Look 10 Years Younger

更年期からのコスメは引き算。お肌とお財布にやさしいオーガニック&ノンケミカル美容。

ヴァントルテ編 シルクの保湿ヴェールで肌を守るシルクパウダーミネラルファンデ

数ある繊維のなかで最高ランクは、まゆ玉から作られるシルク(絹)。日本では弥生時代から絹織物が作られてきました。吸湿性・保温性・保湿性があり、薄くても冬は温かく、夏は水分をとばしてサラリと着られるメリットがあります。しかも美しい光沢があって柔らかいので、肌に密着する下着としては、女性の憧れでもあります。

 

f:id:otona12:20170611022706j:plain

 

 

 シルクの保湿成分セシリンは人間の肌に近い成分構成

スーパー天然繊維のシルクを、下着だけでなく顔にもつけたらどうでしょう。そんな発想で生まれたのが、VINTORTE(ヴァントルテ)の「シルクパウダーミネラルファンデーション」です。シルクに含まれる成分で、保湿力の高いピュアセシリン100%配合のハイグレード。シルクのヴェールでお肌を乾燥から守り、一日じゅう潤いをキープするミネラルファンデです。

 

f:id:otona12:20170611023821j:plain

 

ちなみにセシリンとは、まゆ糸の外側を包んでいる人間の皮膚に近い成分保湿作用・抗酸化作用があって水溶性なので、化粧水やフェイスパウダーに配合すると効力を発揮します。メラニン色素の生合成に関わるチロシナーゼを阻害することで、シミ・ソバカスを防ぐ紫外線防御作用まであるんだそうです。

 

敏感肌・乾燥肌向けにこだわったミネラルファンデ

リキッドタイプやプレストタイプのファンデを使っていると、お粉のルースタイプだと、カバー力がないんじゃないかと不安になります。それだけじゃなくパウダーが肌の水分を吸着して、乾燥するようなイメージがありますよね。でも逆なんです。

 

ヴァントルテのミネラルファンデは、シルクパウダーがぴったり肌に密着するので、メイク下地さえ要りません。肌を潤しながら、毛穴やくすみ、シワ、シミまでカバーして、しかも素肌のような透明感が一日じゅう持続します。

 

水分も油分も含まない高純度のミネラルを配合し、 防腐剤・タルク・オイル・界面活性剤といったケミカル成分は無添加。従って敏感肌・乾燥肌の人でも安心して使えて、メイク落としは石けんで洗い流すだけでOKです。

 

クレンジングの合成界面活性剤から石けん洗顔へシフト

そもそもクレンジングこそ肌への影響が最も大きいスキンケアで、含まれている合成界面活性剤の悪玉度は強力です。メイクの油分を一瞬にして落とすわけですから、クレンジングで肌をごしごしこすると、潤いの天然バリアまで落としてしまうのです。しかも界面活性剤は肌に居座り続けるので、洗顔後のつっぱり感や乾燥状態を作り出す悪循環が生まれてしまいます。

 

石けんでするりと落ちて、敏感肌の人でも荒れないノンケミカルのファンデこそ、継続的に考えると美肌に繋がります。純石けんで洗顔を続けてきた私にとって、シルクパウダーミネラルファンデーションは納得のいく、ぜひとも使ってみたい国産ミネラルファンデです。弥生時代からの美の象徴、まゆ玉が成分なのですから興味津々です。

 

30日間の全額返金保証がついたシルクパウダーミネラルファンデ

ただし、いかに優れたミネラルファンデでも、お財布にやさしくなきゃイヤです。ヴァントルテはトライアルセットを出しているのかなと探したら、ちゃんとありました。

初回限定デビューセットが、通常価格の22%OFFで、3,300円(送料無料)。もしも肌に合わないと思ったら、使用済みでも30日間の全額返金保証がついています。よしっ!と注文して、さあどんな感じなのか、さっそく試してみました。

 

f:id:otona12:20170611034441j:plain

 

ブラシよりも刺激が少ない、ふわふわの専用パフ

他のメーカーのミネラルファンデと違うのは、ふわふわの専用パフでパウダーをつけること。パフのほうがブラシよりも肌に刺激が少ないって、そうだったんだ~、初めて知りました。説明書の通り、手の甲の上でパフにパウダーをなじませたら、顔の中心から外側に向かってポンポン。目元や小鼻など気になる部分は、パフの端を使って押しつけると、よれずに定着します。

 

f:id:otona12:20170611044544j:plain

 

人気色のハイライトベージュで、メイクが完了した顔をご覧ください。うん、確かにシミやシワがカバーされています。

 

f:id:otona12:20170611035816j:plain

 

シルクならではのサラリとした感触が心地よくて、ファンデを塗ったことを忘れるほど。外出先から戻って、危うく洗顔せずに寝てしまうところでした。つけたまま眠れるファンデなので、うっかりしても心配はありません。

 

念のために気になる成分表を再チェック。確かにミネラルだけだし、SPF25 PA⁺⁺なのは嬉しいです。これなら下地に日焼け止めを塗らなくていいですね。時短メイクができちゃうシルクパウダーミネラルファンデーション。過剰包装じゃない容器も含め、シンプルさがとても気に入りました。

ミネラルファンデーション【VINTORTE】