Look 10 Years Younger

更年期からのコスメは引き算。10歳若返るお肌とお財布にやさしいオーガニック&ノンケミカル美容レビュー


塗る美肌アプリのアテニア スキンレタッチャーを試して自撮りしました



f:id:otona12:20170615170315j:plain

 

自撮り写真を修整するフォトレタッチアプリが人気ですね。驚いたことに、写真を加工する前に、お肌そのものをレタッチするコスメがあることを知りました。

 

「塗る美肌アプリ」こと、アテニア スキンレタッチャーです。一言でいうなら、肌質修正下地クリーム。1,728円(税込)で、2~3カ月は持つ量が入っています。

 

 

スキンレタッチ粒子が一瞬で影を取り去ってエイジレス肌に

 

 肌をレタッチするコスメってどうやって使うのか、名前を聞いただけでも、がぜん興味が湧きました。写真のレタッチ技術を化粧下地に応用し、“色”でなく“光”で肌の影を消し去る下地クリームなんだそうです。

 

スキンレタッチ粒子って、初めて聞く名前です。粒が細かく輝度の高い粒子が、肌に吸い付く「ダブル密着処方」が特徴だとか。両面テープのように、肌とファンデーションをぴったりと密着させて、 表情に合わせて伸縮し、つけたての仕上がりを長時間持続させるんだそうです。

 

f:id:otona12:20170902202642j:plain

 

それだけでなく「オイルロック機能」で皮脂を固めて、ヨレず、くすまず、時間が経っても美しい肌をキープします。つまりは化粧持ちが良くなるんですね。

 

アレルギーテスト済みの安心できる成分

 

f:id:otona12:20170902203723j:plain

 

私はオーガニックでケミカルフリーのコスメを愛用しているので、やはり気になるのは成分です。肌の修正をするコスメなんて言ったら、危ない化学物質が入ってるんじゃないでしょうか。

 

でも大丈夫でした。無香料、無鉱物油、パラペンフリー、アルコールフリー

 

ちなみにパラペンは石油から作られる合成保存料で、シャンプーや化粧品などに広く使用されている添加物ですが、皮膚炎や湿疹などのアレルギー疾患を引きおこす症例も出ています。しかも紫外線が当たると肌に脂質過酸化物を増やし、シワ、シミ、ニキビの原因となって、肌を老化させる原因にもなるんです。

 

肌をきれいにする成分として特筆すべきは、次の3つです。

 

フィルム化コラーゲン

皮膚上で皮膜を形成。角層にうるおいと柔軟性を持続的に与え、ハリに満ちた肌特有のツヤを再現します。

 

スーパーヒアルロン酸

乳酸菌発酵により得られるヒアルロン酸を加工した成分。かさつきがちな大人の肌にうるおいを与え、メイクの美しい発色をサポートします。

 

ピンクローズピグメント

板状の偏光パウダーが、幾層にも重なって構成されているため、肌上で乱反射し、ピンク色の光をやわらかく放つ大人のための「隠しピンク設計」です。肌にあたたかな血色感と明るさをもたらします。 

 

私なりの使用方法で試した結果は大満足

 

アテニアからはスキンレタッチセットとして、UVクリアファンデーションパウダーとセットで販売されていますが、私はスキンレタッチャーだけを購入して、手持ちのコスメと合わせて使ってみました。

自撮り画像を載せますね。もちろんフォトショップ等の加工は一切していない、撮ったそんまんまの画像です。

 

まずは固形石けんで洗顔後のすっぴん。今日はガミラシークレットで洗顔しました。

 

f:id:otona12:20170615175137j:plain

 

アテニアのサイトに載っている使用方法では、まず日焼け止めを塗るように書いてありますが、単品での効果を見たいので、基礎化粧品は一切つけずにスキンレタッチャーを試します。

 

チューブからパール1粒分を、おでこ、両頬、あごにつけました。指で顔の外側に向かって延ばします。

 

f:id:otona12:20170615175423j:plain

 

スキンレタッチャーを顔に広げた直後の写真です。同じ場所、同じ光量で写しました。うん、確かに肌が白く整っています。かと言って白浮きするわけじゃなく、首の色とも違和感がありません。このままでも出かけられそう。

 

f:id:otona12:20170615175748j:plain

 

ミネラルファンデで3分間の引き算メイクをしました

 

せっかくなのでメイクしてみました。使ったのはヴァントルテのシルクパウダー ミネラルファンデ、唇にはラチュールのオールインワンリップ

 

あとはメイベリンのライン アンド デザイン アイブロウ、マスカラもメイベリンのラッシュニスタ、アイラインはフローフシのモテライナー(漆黒ブラック)です。

 

引き算の3分間メイクを心がけているので、ほほ紅やアイシャドウなど他のコスメは使いません。せっかく女に生まれたのですから、もっと研究しなくちゃと思ってるんですけどね。

 

f:id:otona12:20170615180152j:plain

 

メイベリンのライン アンド デザイン アイブロウのカーキ色はとても気に入ってるんですが、製造中止になったようですね。この色はどのメーカーを探しても売っていないので残念です。買いだめしようとしたら、amazonで倍の価格で売られていました。

 

www.connoisseur12.com

アイラインの入れ方は、とある化粧品CMの撮影のとき、メイクさんに教えていただきました。私はWEB制作以外に時おりシニアモデルの仕事もしていますが、この年齢になってもメイクは下手なので、プロのテクニックを一生懸命に観察しています。

 

www.connoisseur12.com

歳を取ったら日焼けはご法度。アテニア スキンレタッチャーは、SPF25、PA⁺⁺⁺は肌への影響を考えると、高すぎず低すぎず、ちょうど良い数値だと思います。今まで下地にはワセリンと日焼け止めを使ってきましたが、こんな新製品があるなら、積極的に使ってみようかと思っています。

 

f:id:otona12:20170902203244j:plain

公式サイトはこちら

【アテニア スキンレタッチャー】