Look 10 Years Younger

更年期からのコスメは引き算。お肌とお財布にやさしいオーガニック&ノンケミカル美容。

一気食いしたい美容食のハウスブレンド・グラノーラにニャンコが寄ってきた

梅雨がやってきて、朝ごはんの内容が変わりました。食パンは長持ちしなくてカビが生えるので、一週間前からグラノーラに変えたんです。実は恥ずかしいことに、コーンフレークやオートミールは知ってても、グラノーラは食べたことがありませんでした。

 

まずはおうちコープで注文して、フルーツグラノーラっていうのを試したところ、どこにフルーツが入ってる?? ボソボソした麦は確かに健康食なんでしょうが、これを毎朝食べるのは寂しすぎます。

 

f:id:otona12:20170622010041j:plain

 

ところが友人から「騙されたと思って食べてみて」と紹介されたグラノーラにビックリ。天と地との差があると言っても嘘じゃない、いや~、こんな食べ物があったんですね。ベイクド『ハウスブレンド・グラノーラ』という、ニューヨーク・ブルックリンのベーカーカフェ" BAKED NYC "で大人気を博したフードです。

 

カフェを立ち上げたのは元広告プロデューサーと元グラフィックデザイナーという異色コンビ。子どもの頃からスイーツ好きだった二人が意気投合し、長年の夢を形にしたのがこのグラノーラなんですね。

 

確かに、袋をあけた瞬間、ベーカリーみたいな甘い匂いが漂ってきます。器に移すときの音は、サラサラじゃなくてゴロゴロ。この香ばしい塊がグラノーラだなんて信じられません。

 

f:id:otona12:20170622004400j:plain

 

拡大してみますね。押しオーツ麦を押しのけるように、大粒アーモンドがいっぱい入っています。他にもレーズン、ドライチェリー、ヘーゼルナッツ。鼻を近づけたくなる香りはハチミツとシナモンでした。

 

f:id:otona12:20170622010356j:plain

 

しかし一説によると、グラノーラにはお砂糖が沢山入っているだけじゃなく、トランス脂肪酸を含んだショートニングを使っているので、心臓病や肥満のリスクが高まるというのです。心配になって、ハウスブレンド・グラノーラの成分表をチェックしました。

 

f:id:otona12:20170622011554j:plain

 

おおーっ、使っている油は圧縮キャノーラ油、ヒマワリ油。見たところ香料のバニラ以外は、食品添加物物を使っていません。

もう一方の、昨日まで食べていたグラノーラはどうでしょう。

 

f:id:otona12:20170622011856j:plain

 

ショートニングを使ってますね。他にもいろんなものが添加されています。

 

もうひとつ気になるのはカロリーですが、一食分(約50グラム)で、ハウスブレンド・グラノーラは240kcal、国産のほうは200kcal。アメリカ産は甘いのに、そんな大差はないのが意外です。

 

ちなみに一食分って、どれぐらいあるんでしょう。量ってお皿に入れてみました。す、少ない・・、これでお腹いっぱいになるのかな。

 

f:id:otona12:20170622012615j:plain

 

栄養価を上げるためにプラスアルファ。冷凍庫に作り置きしていた冷凍みかんをトッピングして、豆乳をかけました。これで朝食らしくなったような。

 

f:id:otona12:20170622012822j:plain

 

私は早食いなんですが、このハウスブレンド・グラノーラは噛みごたえがあって、一気食いはできません。特にアーモンドは大きくて、1個食べるのにアゴの運動が必要です。

これなら合格!と言いかけて、気になるのは値段ですよね。340グラム入りで1,600円は躊躇します。毎朝50グラムずつ食べるとして、およそ1週間ですか。でも、まとめ買いして定期購入すると割引になるらしく、調べてみたら最長13週間(91日)ごとの発送でもOKなようです。

 

初めて味わうグラノーラの満足感にひたっていたら、熱い視線を感じます。「ボクもグラノーラを食べたいニャ」と、ニャンコの目が釘付け。甘いものが大好きな猫なので、手(足?)の届かないところに保管しておかきゃいけませんね。外は本降りの雨だけど、ほんわり幸せの予感がする朝になりました。

 

f:id:otona12:20170622014535j:plain

 

ニューヨーク発!ハウスブレンド・グラノーラ