Look 10 Years Younger

更年期からのコスメは引き算。お肌とお財布にやさしいオーガニック&ノンケミカル美容。

がんこな癖毛と戦う半生記 1: シャンプーをやめて純石けん洗髪にした理由

もしも魔法使いがいて、願いを一つだけ叶えてくれるとしたら何を言う?

私がお願いすることは決まっています。どうにもならない癖毛をサラサラのストレートヘアにしてください!

 

この世に生まれ出て半世紀以上が経ちました。幼児期の私はこんなヘアスタイル。天パだった父の髪質が遺伝したので、いつもショートカットでした。クリンクリンなら可愛いのだけど、毛先が四方八方に撥ねる困った癖毛だからです。

 

f:id:otona12:20170719154156j:plain

 

時は流れて小学生のころ。やはりショートカットで、これ以上伸ばすと裾が広がりました。

 

f:id:otona12:20170719154519j:plain

 

さらに時は流れて高校生。あこがれのロングヘアにしましたが、ツインテールでこんなに広がっています。結ばなかったら火山の噴火状態でしょう。

 

f:id:otona12:20170719154932j:plain

 

大学1年のときお小遣いを持って、ファッション誌のananで見た青山の美容室に行きました。ヘアデザインの革命児と呼ばれた伊藤五郎がオープンしたアトリエGOROです。

 

「癖毛なんだから、いっそもっとパーマをかけたほうがいいよ」と言われ、五郎さん自らが手掛けてくれたヘアスタイルは・・・、写真が残っていたとしても絶対に載せられません。

生まれて初めてできたボーイフレンドに言われた言葉は大ショックでした。

何、そのインモーみたいな頭

 

すぐにパーマを落としに行って、それからはずっとショートカットでした。膨らんでしまう髪をドライヤーで必死にブローして、爆発しないように抑えています。

 

f:id:otona12:20170719160634j:plain

 

大学4年のころには、進化したシャンプ―の力とクルクルドライヤーの力を借りて、ふんわりとしたヘアスタイル。でもこの写真を撮ったのは晩秋で空気が乾燥していたから、広がっていないだけかもしれません。

 

f:id:otona12:20170719161054j:plain

 

これは23歳ぐらいかな。また伸ばしはじめて、毎日ホットカーラーでセットしていた時期です。でも潮風を浴びたらこの通りで、癖毛はどうにもなりませんでした。

 

f:id:otona12:20170719162102j:plain

 

てなわけで23歳までの若かりし日々の写真を並べてしまいました。でもこのブログはオーガニック&ノンケミカル美容のレビューブログなんですから、日記になっちゃいけませんね。

 

癖毛と戦うため、薬剤入りシャンプーやら矯正パーマ、ヘアアイロン等で髪を傷めつけてきた半生を振り返ると、同じ悩みを持つ若い方々にお伝えすべきことがあります。

大切な髪が抜けて薄くならないよう、ヘアケアは薬剤に気をつけてください!

 

ポリマーの入った癖を抑えるシャンプーには要注意。その時は良くても、毛穴から新しく生えてくる毛を細く弱くして、気付いたときには髪が薄くなっています。

 

界面活性剤やシリコンは一概に悪いとは言えませんが、私は安心安全な原料で作られている純石けんで洗髪するようになり、そろそろ2年目になりました。

 

f:id:otona12:20170609220937j:plain

f:id:otona12:20170608051535j:plain

 

歳をとると癖は直るどころか、もっとアホ毛が出てきますが、まずは髪を増やして健康にしてからです。禿げちゃったら元も子もないですからね。なので今はせっせとバージンヘアに戻すための我慢のとき。ナチュラルを心がけています。

 

下の写真は、出張先のホテルで撮ったもの。洗髪してドライヤーで乾かした時点で、なんとかここまで漕ぎつけました。もちろん湿度の高い日は、あっという間にアホ毛が復活しますけれどね(笑)

 

f:id:otona12:20170613014726j:plain

 

f:id:otona12:20170613014401j:plain

 

純石けんでの洗髪方法は、こちらに詳しくまとめました。私は今のところアレッポの石けんがいちばん合っていますが、髪質によって人それぞれ。

最初はゴワゴワでキシキシだったのが幾分マシになり、手ぐしが通るようになって、落ちつくまでは半年かかりますから、あきらめず気長に試していくことをお勧めします。

 

www.younger10.net

毛先まで健康になった今は純石けんだけでなく、市販のシャンプーでも安心安全が確認できたら、トライして効果を確かめるようになりました。育毛効果を期待してのことです。

 

www.younger10.net

使ってみて、これなら大丈夫だと言える商品はここで紹介いたします。次回の「がんこな癖毛と戦う半世紀」は、イケイケ時代の写真を引っ張り出して、ストレート対策編を書くことにしますね。