Look 10 Years Younger

更年期からのコスメは引き算。お肌とお財布にやさしいオーガニック&ノンケミカル美容。

歳だからってあきらめる?女性の薄毛に特化した育毛剤のデルメッド ヘアエッセンス

加齢によって女性ホルモンが減少すると、頭髪も元気がなくなっていきます。とにかく頭皮への刺激を減らさなくちゃ。私はシャンプーを固形石けんに変え、白髪染めをヘナに変えてから、抜け毛はかなり減りましたが、できれば新しい毛が生えてきて欲しいと切に願っています。

 

 

デルメッドの育毛剤・薬用ヘアエッセンスを半額で購入

エイジングケアのDERMED(デルメッド)から、女性の薄毛に特化した医薬部外品の本格育毛剤が出ていると知り、特別価格 2,160円で購入しました。薬用シャンプー&洗い流さないトリートメントのおまけつきで、届いたのがこれです。

 

f:id:otona12:20170723234729j:plain

 

太くしっかりした髪の成長を促し、薄毛の改善に役立つ成分 CTPが配合されたデルメッド・ヘアエッセンス。ボトルに「薬用」と明記されているのを見ると、期待が高まります。たっぷり1.5カ月~2カ月使える量が入っていて、4,320円が初回限定で半額でした。

 

f:id:otona12:20170723234904j:plain

 

髪の分け目が広がって、オデコのアホ毛が増える年代

40歳半ばまでの私は、髪が多すぎるのが悩みでした。ところが50歳あたりから、自分じゃ気付かなくても、写真を見て「あれっ?」と思うんですよね。

 

これは2004年。

f:id:otona12:20170724000226j:plain

 

これは2008年。

f:id:otona12:20170724000356j:plain

 

そして2012年。いや~、見事に髪が薄くなっています。

f:id:otona12:20170724000424j:plain

 

デルメッドの資料によると、女性の薄毛は「びまん性」といい、頭頂部全体が薄くなるんだそうです。癖毛で剛毛だった私の髪も、美容師さんに「細いですね~」と言われるようになりました。

 

f:id:otona12:20170724000606g:plain

 

シャンプーと毛染めに気を配った甲斐があって、現在は髪にコシが出てきましたが、分け目が目立つのは相変わらずだし、生え際のアホ毛が最悪なのです。これってオデコの毛が後退してるってことですよね。

 

f:id:otona12:20170724002045j:plain

 

加齢に伴う女性の髪の悩みはこれ。なんとか復活させたいものです。

  • 髪の毛が細くやせて抜けやすい
  • 分け目や地肌の露出が目立つ
  • ハリやコシを失い髪がぺたんこ

 

育毛成分のCTPは国から認可された独自の有効成分

ちなみに育毛成分のCTPって、女性ホルモンの減少に伴って少なくなるBMP(髪の成長を促す物質)にアプローチして、産出を高めるもの。多くの育毛剤に配合されているそうですが、独自に開発したのはデルメッド(三省製薬)なんですって。こんな記述がありました。長いキャリアがあるんですね。

1990年、白髪防止の研究中に500種類の素材の中から育毛成分CTPを発見。1995年に厚生省(当時)から有効成分として認可されて以来、多くの育毛剤に採用されている育毛成分です。

 

シトラスとメントールで爽やかな使い心地

よーし、さっそく髪に振りかけてみます。使用方法は「1日2回(朝晩)、適量を頭皮になじませ、軽くマッサージしてください」です。

 

f:id:otona12:20170724004251j:plain

 

シャンプーの後は水気をよく拭きとってからと書いてあるので、タオルドライ後に放置した髪に振りかけます。

 

f:id:otona12:20170724004537j:plain

 

シトラスの香りがして、頭皮がスーッとしてきました。メントールが配合されていて気持ちいいので、自ずとマッサージしたくなります。

 

両手の指の腹で頭皮を揉んでみました。毛根まで有効成分が浸み込んでいく感じです。発毛の根幹である毛管には、毛母細胞と毛乳頭細胞があるそうですが、この細胞たちにヘアエッセンスが「元気出せー」と働きかけているんですね。

ふんわりとした美髪になるよう、女性ホルモン(エストロゲン)に似た作用があると言われる、ホップ抽出液も配合されているそうです。

 

女性も大っぴらに育毛剤を使う時代がきた

 

初めてトライする育毛剤ですが、実際に使い続けた方の評価はどうなんでしょう。三省製薬のWEBサイトから資料をお借りしました。8割以上の女性が満足しているとはビックリです。1年以上かかっても、これだけの人が信頼感を持っているならOKですね。

 

 

f:id:otona12:20170724010115j:plain

 

育毛剤は男性が使うものと思っていましたが、もしかして女性たちが大っぴらに悩みを言えなかっただけかも。メンズ用を使うには成分が気になったし、オジサンっぽい香りに抵抗がありましたものね。

 

幸いことに、女性の頭髪は薄くなってもハゲにならないらしいので、あせらずにコツコツと育毛を続けていけば大丈夫。デルメッドのヘアエッセンスは長~いお友だちになりそうです。

 

f:id:otona12:20170724011408j:plain

三省製薬の女性用本格育毛剤