Look 10 Years Younger

更年期からのコスメは引き算。お肌とお財布にやさしいオーガニック&ノンケミカル美容レビュー


30代からの開いた毛穴対策にPOLAの泡美容液~RED B.A スムージングセラムでエイジングケア


f:id:otona12:20170828234144j:plain

 

「この子は肌のキメが細かいね」と、小学生のころ祖母が言ってくれたことば。それを信じ切っていた私は毛穴トラブルなんて無縁だと思っていました。オイリー肌ではないので角栓が詰まることはないんですが、鏡に張り付いて頬のあたりを観察すると、毛穴が開いてきたような気がします。

 

 

 毛穴の目立ちは大人になるほど悪化して形状記憶毛穴になる

 

どうやら今の状態は「形状記憶毛穴」と言うらしく、紫外線や加齢、乾燥などの肌ストレスで、毛穴が開いたまま閉じなくなる現象らしいんですね。

 

f:id:otona12:20170828235505j:plain

 

以外にも毛穴の数って、生まれたときから同じ。赤ちゃんの肌にはやわらかいIII型コラーゲンが多く、一度開いた毛穴でもきちんと閉じる力が高いのです。しかし、大人になるとIII型コラーゲンが減り、開いた毛穴が閉じにくくなり目立ってしまいます

 

f:id:otona12:20170829001324j:plain

 

美白・エイジングケア分野を中心とした、細胞や遺伝子レベルの研究に取り組んできたポーラ研究所によると、毛穴の目立ちは40代にかけてどんどん悪化していくのだそうです。紫外線を浴びたり、心理的ストレスを感じると、毛穴周りのやわらかいコラーゲンが減少。毛穴が開きっぱなしになった状態をポーラでは、「形状記憶毛穴」と名付けています。

 

 

f:id:otona12:20170829000826j:plain

形状記憶毛穴がさらに肌ストレスの影響を受けるとコラーゲンが硬くなって、皮脂が通ったあとに毛穴が収縮できなくなり、大きく目立つという悪循環が起きるのです。

 

美容液+ミルク+UVカットの1品3役で大人の毛穴をケア

 

1929年創業のポーラは、1600万件を超える肌データを元に、日本人女性の肌を研究し、 その研究をエイジングケアの商品開発に活かしています。

 

f:id:otona12:20170829004133j:plain

 

なかでも初期エイジングの前兆である頬の毛穴のメカニズムを解明し、単に洗顔や保湿でのアプローチでなく、毛穴の原因から徹底的にケアする必要性を呼びかけています。

 

ポーラ最高峰エイジングケア「B.A」のエントリーラインで、ベストコスメを多数受賞した「RED B.A スムージングセラム」は、美容液+ミルク+UVカットの1品3役。しゅわしゅわした泡状で、毎朝使用することにより大人の毛穴をケアする朝用美容液&乳液です。

 

f:id:otona12:20170829002818j:plain

 

しゅわしゅわの泡が作る網目状のベールが肌をきゅっと引き締め

 

泡が出る美容液は初めて。しゅわしゅわを体験してみました。

缶を5~10回振り、直径2cmぐらいのボール状を取り出します。

 

f:id:otona12:20170829005115j:plain

 

時間経過を見ました。わりとしっかりした泡です。

 

f:id:otona12:20170829005606j:plain

 

泡がしゅわしゅわ弾けていくとこんな感じ。「シュリンクベール処方」といって、塗布後に液化ガスを揮発することにより、網目状のベールがきゅっと締まります。その力で肌(角層)を持ち上げ、きゅっと引き締める膜を形成。肌を引き締めるようにサポートしてくれます。

 

f:id:otona12:20170829005647j:plain

 

今回は手の甲に乗せて試しましたが、実際は泡をつぶさないように半量ずつ両頬に乗せ、顔全体にやさしく馴染ませていきます。SPF20 PA++ ですから、日常の紫外線もカットしてくれます。

 

f:id:otona12:20170829005810j:plain

 

ローションの上にスムージングセラムを使用することで、肌の上にうるおいのベールを作るのがシナジー設計。空気中の水分を取り込みながら、長時間うるおいを保ってくれます。メーク下地との相性も良く、メーク乗りや持ちを高めてくれるんだそうです。

 

張り感と弾力感をアップするポーラオリジナルの保湿成分を配合

 

f:id:otona12:20170907090622j:plain

 

 RED B.A スムージングセラムの成分はこの通り。全成分を表記できるのも、安心で高品質な商品づくりのため、国内の自社研究所にて日々の研究に取り組んできたポーラならではの自信ですね。

 

水、BG、メトキシケイヒ酸エチルヘキシル、LPG、エタノール、グリセリン、PEG-8、ヒアルロン酸Na、グリチルリチン酸2K、イガイグリコーゲン、アルニカエキス、ヘチマエキスヒオウギエキスレンゲソウエキス、イザヨイバラエキス、ハス胚芽エキス加水分解コンキオリンクララ根エキス、オウレン根エキス、スギナエキス、オトギリソウエキス、ステアリン酸PEG-150、ステアリン酸ソルビタン、ステアリン酸PEG-25、PEG-32、PEG-6、キサンタンガム、水酸化K、ジエチルアミノヒドロキシベンゾイル安息香酸ヘキシル、(アクリレーツ/アクリル酸アルキル(C10-30))クロスポリマー、ペンテト酸5Na、フェノキシエタノール、メチルパラベン、プロピルパラベン、香料

 

引き締まったハリ感と弾力感をサポートする成分として、ポーラオリジナル保湿成分「S-BAリキッドE」が配合されています。これはBAリキッド(ハス胚芽エキス、加水分解コンキオリン、イガイグリコーゲン、ヘチマエキス)とヒオウギエキスの複合オリジナル保湿成分です。

 

ヒオウギとは西日本や東南アジアに自生するアヤメ科の多年草。この根から採ったヒオウギエキスは、ヒアルロン酸やコラーゲンの働きをうながす効果が期待されるので、エイジングケアコスメの有効成分として利用されます。

 

f:id:otona12:20170829011516j:plain

 

角層の透明感をサポートし、輝きのある明るい肌を目指すのはEGクリアエキス(レンゲソウエキス)。肌の弾力感をサポートするポーラオリジナル保湿成分NAOエキス(オトギリソウエキス)、スギナエキス(クララ根エキス)、クジンエキスクリアが配合されています。

 

つけている間に、だんだん香りが変化していくのも日中美容液ならではの心地よさ。RED B.Aシリーズで人気のフルーティフローラル調の香りに、すがすがしいハーバル調がプラスされています。

 

f:id:otona12:20170829012935j:plain

 

お母さんの時代から続く化粧品業界のパイオニアが作ったコスメ

 

私がティーンエイジャーだったころ、POLAはお母さんが訪問販売で買う化粧品というイメージでしたが、時代とともに変化したんですね。現在はエステの店舗や百貨店に出店して、本当に優れたコスメを買いたいと思っている30代~50代の女性からの厚い信頼を得ています。

 

f:id:otona12:20170829015017j:plain

 

今でこそスタンダードになりましたが、ヒアルロン酸やビタミンC誘導体の化粧品への配合に世界で初めて成功したのがPOLAです。

いろんなメーカーを比較検討したうえで、化粧品業界のパイオニアが作ったエイジング対策のコスメだからこそ、高くてもきちんと効果実感のあるものをリピートする方が多いのでしょう。

 

お値段は10,800円(税込)ですが、60g入っていて約100日分です。毎朝使って3カ月以上も持つのなら、手に入れてみる価値がありますね。

 

 f:id:otona12:20170829014553j:plain 

【POLA】B.A RED 公式サイト