Look 10 Years Younger

更年期からのコスメは引き算。10歳若返るお肌とお財布にやさしいオーガニック&ノンケミカル美容レビュー


PCやスマホで個人指導のライブヨガFITRA~おうちヨガ無料体験レッスン1時間を受講しました



 

年がら年中パソコンに向かっている私は、運動不足に加え、肩こりと腰痛に悩まされています。空いた時間に無理なくできるスポーツは?と考えて、ヨガを始めることにしました。それもレッスンに行かなくて可能な、マンツーマンの「おうちヨガ」です。

 

 

インストラクターとお喋りしながら自宅でヨガ

 

 

自宅の好きな場所で、ビデオ通話を通じてオンライン指導のヨガレッスンを受講できるのが、ライブヨガスタジオ「FITRA(フィトラ)」。よくあるビデオ動画を受信するのではなく、都合のよい日時のレッスンを予約して、インストラクターと直接会話しながら、ヨガのプライベートレッスンが受けられるのです。

 

レッスンに用意するものは3つだけ

 

f:id:otona12:20170923174657j:plain

 オンラインで受講となると、ITが苦手な方は面倒くさいと思うかもしれません。でもパソコンじゃなくても、タブレット、スマホだって大丈夫。あとは寝転がれるぐらいのスペースを用意して、ヨガマットかバスタオルがあればOKです。

 

ただしパソコンやタブレットを使うときは、スピーカーとマイクが付属しているかを調べて下さいね。インストラクターとのやり取りに必要です。

 

無料レッスンを受けてから会員になるかどうかを決められる

 

FITRAのいいところは、会員登録しなくても無料レッスンが1回受けられること。無料体験のボタンをクリックして「レッスンを探す」のページに入ると、こんなふうにプログラムが表示されます。都合の良い日時に好きなタイプのヨガレッスンを予約できますし、当日でも大丈夫ですよ。

 

f:id:otona12:20170923181325j:plain

 

私は強度2のベーシックヨガを予約。無料なのに、なんと1時間コースです。予約するのボタンを押すと、「【FITRA】レッスン予約完了のお知らせ」のメールが届きます。

 

f:id:otona12:20170923200617j:plain

 

WEBサイトを確認したら、ちゃんと予約済みになっていました。

 

f:id:otona12:20170923183555j:plain

 

ビデオチャット「ZOOM」のインストール

 

FITRAのWEBサイトの順番によると、レッスン予約のあとにビデオチャットの準備をすることになっていますが、自分のデバイスがそのシステムに対応しているか心配ですよね。石橋を叩いて渡る私としては、予約の前に環境を整えておくことにしました。

 

対面レッスンを行うには、WEB会議ソフトの「ZOOMをインストールします。無料ですし、下のリンクをクリックすると開くのは日本語ページなので、とても簡単ですよ。

 

zoom.us

サインアップのフォームには「仕事用メールアドレスを入力してください」と表示されていますが、あなたが普段お使いのメアドで大丈夫。グループ会議でよく使われるソフトなので、ビジネスモードの画面になっています。

 

f:id:otona12:20170923175241j:plain

 

メアドを入れてSign Up Freeのボタンを押すと、そのアドレスにメールが届くので、URLをクリックして本登録へ。フォームに名前と苗字を入れ、ログインパスワードをセットします。

このとき日本語で氏名を入れると、のちのち「花子 山田」さんと表示されてしまうので、アルファベットで入力したほうがいいかもしれません。

 

入力がOKならContinueのボタンを押すと、「他の人も招待しますか?」のフォームが出てきますが、無視してスキップすれば登録が完了します。

Start Meeting Nowのボタンを押せば画面が推移し、Downloadの青いリンクが表示されるのでクリック。ソフトのダウンロードが完了したら、実行ボタンを押すと自動的にインストールされます。

 

あと行っておくべき大事なこと

インストラクターとインタラクティブに会話しながら進めていくので、スピーカーとマイクの設定が必要です。ZOOMの設定画面であらかじめ、ちょうど良いボリュームに調整しておきましょう。

 

 無料体験レッスンを1時間も受講しました

 

私はZOOMをノートPCにインストール。リビングにヨガマットを敷いて、レッスンの準備をします。Wifi接続で受講できますが、なにぶん石橋を叩きたい性格なので、LANケーブルをつなぎ、電源コードもつなぎました。

 

f:id:otona12:20170923184226j:plain

 

予約完了メールのURLをクリックすると、こんな画面が立ち上がり、ZOOMがカウントダウンを始めています。放っておいても時間が来れば、自動的にインストラクターとのビデオチャット画面が開きます。

 

f:id:otona12:20170923184804p:plain

 

レッスン開始5分前。おっ、画面が変わり、インストラクターのお部屋が出てきました。私がお水の準備をしているあいだに、ニャンコが受講体制に入っています。

 

f:id:otona12:20170923185716j:plain

 

どのようにシートを敷けばいいか分からなかったのでこんな配置になりましたが、画面に向かってまっすぐ足を伸ばせる距離は必要です。途中からスタンディングポーズになったときのために、後ろにもインストラクターに見える位置のスペースがあったほうがいいでしょう。

 

さてレッスンが始まりました。ごあいさつをして、ヨガの経験についてなどの雑談をしてから、基本姿勢のレッスンに入っていきます。

 

f:id:otona12:20170923190352p:plain

 

インストラクターに私のポーズが見えているか心配でしたが、ちゃんと向こうでも調整しているので大丈夫。

 

f:id:otona12:20170923190708p:plain

 

最後に5分間、大の字になって寝っ転がり、呼吸を整えるときにはすっかりリラックス。外のヨガスタジオに行ったときは無理ですが、自宅ですからレッスン後にすぐお昼寝することも可能ですね。

 

今回私は、このポーズがグラグラして苦手でした。質問したところ、原因は筋力不足。さもなければ気圧の変動などでメンタル面が弱っているときにもポーズが安定しないことがあるのだそうです。ビデオチャットって、聞けばすぐ答えが返ってくるので便利ですね。

 

f:id:otona12:20170923191019j:plain

 

無料体験後のマンスリー会員登録は任意です

 

FITRAのさらに凄いところ。これだけフルに受講して申し訳なくなっちゃいますが、マンスリー会員登録は「もし宜しかったら・・」で、無理強いされないんです。自動的に有料会員になるようなことはありません。

 

しかも体験後にマンスリー会員登録した場合、初月は完全無料です。無料期間中にキャンセルしたらどうなるかは、「よくある質問」のところに載っていました。

退会はいつでもマイページから行っていただくことが可能です。無料期間中にキャンセルいただいた場合、料金がかかることは一切ございませんのでご安心ください。

 

マンスリー会員は1チケット500円以下

 

会員登録に当たっては、8枚チケット3,980円(1チケット500円以下)のプランと、無制限に受講できる7,980円プランがあります。入会金は要らないし、普通はこんなに安くヨガのレッスンは受けられませんよね。

 

f:id:otona12:20170923193057j:plain

 

身体が硬くてギクシャクしたって、周りに誰もいないから平気へいき。ただしインストラクターも受講生も女性限定です。

朝は6時台から夜は24時まで受講できるので、パジャマだっていいってことですね! しかもリラックスヨガ、肩こり改善ヨガ、産後ケアヨガと、自分だけのメニューが選べます。

 

何はともあれ無料体験レッスンを受けてから、次のことを考えればいいのでは?

ライブヨガスタジオ FITRA(フィトラ)の公式ページURLを載せておきますね。

ご自宅でスキマ時間に本格ヨガレッスン