Look 10 Years Younger

更年期からのコスメは引き算。10歳若返るお肌とお財布にやさしいオーガニック&ノンケミカル美容レビュー


還暦には絶対見えない戸田恵子さんの若さの秘密を身体に摂り入れよう!



f:id:otona12:20171018193034j:plain

 

寒くなってきて、冷蔵庫の野菜室も衣替え。身体を温めてくれる冬野菜の季節がやってきました。白菜が大好きな私は、揚げたニンニクと摺りゴマをたっぷり乗せた白菜のサラダをよく作ります。

もっと簡単なものでは、ざく切りにしてレンジでチンした白菜に、だしの素とマヨネーズをかけて混ぜ合わせたホットサラダもお気に入りです。

 

www.connoisseur12.com

 

毎日欠かさないのは、大きなボウルに山盛りの野菜。サラダのときも温野菜のときも、モリモリ2~3人分は食べていると思いますが、きっとアンチエイジングにいいはずと信じていたら、こんな女優さんの記事を見つけました。

 

grapee.jp

戸田恵子さんは私より一歳下。特別な運動はせず、エステにも年2回しか行かず、ベッドに入るのも夜中の1時や2時だとか。私も同じです・・って言うか、エステはここ5年ほど行ってないかも(;'∀')

 

食事に関しては外食やロケ弁に偏りがちなのを打開するために、野菜を大量に茹でて現場に持って行くのだそうです。還暦となっても、あんなにスリムで肌がきれいな理由は「野菜なんだと、私まで嬉しくなってしまいました。

 

f:id:otona12:20171018214737j:plain

美の秘訣は温野菜

 

たっぷりの野菜の他には、青汁を続けて飲んでいるんだとか。確かに、一日一杯の青汁は大切ですよね。野菜だけでは補いきれない栄養が含まれているので、私もあれこれメーカーを試しつつ、必ず飲むようにしています。これまでの遍歴を辿ります。

 

Ⅲ型コラーゲン配合の青汁「卵殻膜 美-菜」でお肌ぷるぷる

 

最初に飲んだ青汁はこれ。アルマードから出ている「卵殻膜 美-菜 」です。

大麦若葉、桑の葉、大葉、ケールなど、11種類の野菜が入っているのは青汁のキホンだと思いますが、食物繊維が4種類生きたままで腸まで届く有胞子乳酸菌が入っているので、お通じが快調になるんですよね。

 

f:id:otona12:20171018195814j:plain

Ⅲ型コラーゲン配合の青汁 卵殻膜 美-菜


そして美容には絶対に嬉しいのが、東京大学との共同研究で実証された「卵殻膜のⅢ型コラーゲン」が配合されていること。卵殻膜とは卵の薄皮のことです。

 

f:id:otona12:20171025004038j:plain

卵の薄皮


人間の肌の7割はⅠ型コラーゲンとⅡ型コラーゲンで出来ているそうなんですが、ベビーコラーゲンと呼ばれるⅢ型コラーゲンは、25歳を境に減少していくんだとか。卵殻膜の美容成分を青汁に入れることで、張りと弾力のあるみずみずしいお肌に近づいていくと聞いたら、頑張って飲まずにはいられません。

 

www.younger10.net

 栄養の宝庫クマイザサと40種類の植物が入った「黒糖抹茶青汁寒天ジュレ」

 

家で飲むだけでなく、外出先でも青汁を摂りたいと思い、トライしたのがスティックタイプの食べる青汁【黒糖抹茶青汁寒天ジュレ】 です。

 

熊が冬眠する前に大量に食べる「クマイザサ」は栄養成分の宝庫で、中国では漢方に使われているんだとか。食物繊維はサツマイモの約29倍、レタスの約60倍。カロテンはカボチャの約16.6倍。ビタミンEは大豆の約8.7倍。クマイザサにこんな栄養が含まれているって初めて知りました。

 

f:id:otona12:20171018202410j:plain

冬でも枯れないパワープランツのクマイザサ

「黒糖抹茶青汁寒天ジュレ」の特徴は「菌活」、発酵のワザです。明日葉、アルファルファ、ケール、昆布、ゴマなど、約40種類の植物を発酵・熟成して、栄養価を約20倍にも凝縮したエキスを配合しているんだそうです。

 

忙しくて食事している暇のないときでも、寒天がベースなのでお腹が膨らむし、ジュレ1本をチュルチュルっとするだけで腸の運動が活発になるのは、おやつ代わりに毎日食べたいヘルシーフードだと思います。

 

www.younger10.net

ルチンがビタミンCのパワーを後押しする「青汁そば若葉フルーツプラス 」

 

青汁には酵素も重要な役割をすることに気が付いて、次に飲み始めたのが「青汁そば若葉フルーツプラス 」。

この商品がイチ押しなのは、農学博士が30種類近くの青汁を飲み比べ、2年の歳月をかけて研究開発したということ。正統派青汁として美味しく濃厚で、続けられるものを作り出しだのだそうです。

 

今のところ、私はこれが最も気に入っているのですが、理由は「そば若葉」。血液をサラサラにするルチンが、そば粉の100倍も含まれていると聞いては、若返りを目指す私には聞き捨てなりません。

 

f:id:otona12:20171018212228j:plain

そば若葉には抗酸化作用に優れたルチンがたっぷり

ルチンがビタミンCの働きを加速すると、お肌のコラーゲン産生が活性化されるのは、美容に詳しい人ならよく知っていることですね。

 この「青汁そば若葉フルーツプラス」には、信州産の角切りリンゴやバナナ、大豆といった粒々が浮いていて飲みごたえがあるので、時どき朝ごはん代わりにしています。

 

www.younger10.net

 

青汁を飲んで、サラダを山盛り食べて、美容のためならお酒もスイーツも止める!

もう一つのブログには、若返りを目指すための食材をまとめた記事を書いています。時間のあるときにお読み頂ければ幸いです。

 

www.connoisseur12.com