Look 10 Years Younger

更年期からのコスメは引き算。10歳若返るお肌とお財布にやさしいオーガニック&ノンケミカル美容レビュー


コスメに頼り過ぎた肌をリセット~還暦でもすっぴんで歩ける「あきゅらいず」の洗顔が楽しすぎました



f:id:otona12:20171025181758j:plain

 

女性の身だしなみに関してよく話題に上るのは、お化粧するのはマナーか否かです。マイナビウーマンが働く女性に対してアンケート調査を行ったところ、「女性がノーメイクで職場に来るのはマナー違反だと思いますか?」という質問への答えは、「はい」が45.2%、「いいえ」54.8%だったそうです。ほぼ互角の勝負ですね。

 

 先日、ビューティー関連イベントに参加したとき、後からメイクをするので「すっぴん」で集合がお約束だったのですが、何人かの女性はきっちりアイメイクだけして、顔の下半分をマスクで覆って参加されていました。

 

「きれいなお顔なんだから、メイクしなくてもいいじゃないですか」と聞いたら、「この歳で、すっぴんで外に出るなんて恥ずかしい」との返事。若いときと違って年齢を重ねるほど、メイクは必須になるのでしょうか。

 

社長自らが「すっぴん」で広告に登場する化粧品会社

 

f:id:otona12:20171025215209p:plain

あきゅらいずの南沢社長


ふと頭に浮かんだのは、全社員がすっぴんで勤務している「あきゅらいず」という会社。社長の南沢典子さんは近ごろよくインターネット広告に登場して、ツヤツヤの美肌を見せてくれています。

 

お幾つなのかなと調べたら50歳。なんと某大手コスメ会社に美容部員として就職した18歳当時は、完璧ケアと完璧メイクに凝り固まっていたんだとか。

ファンデ、コンシーラー、流行の色のアイシャドウ、口紅・・・、クレンジングに泡立て洗顔、化粧水、乳液、顔の部位別のクリームと、毎日2時間は顔に費やしていたそうです。数年でトップクラスに昇りつめ、結婚してお子さんが生まれて、絵に描いたような幸せな生活を送られていました。

 

f:id:otona12:20171027185531j:plain


ところが2人の子どもを抱えて離婚。仕事を休職して給料がなくなったことで、化粧品が買えなくなったため、シンプルなスキンケアに移行。すると思いもよらず肌がキレイになったことに驚き、数々の化粧品に頼らずとも、自分の肌の力で潤えるのだと気付いたのだそうです。

 

汚れを落としても潤いはキープする和漢ハーブ石けん

 

f:id:otona12:20171027220944j:plain

キメの細かいもっちり泡


南沢社長の経歴を聞いて、思わず「うんうん」。私も若かりしころ同じことをやって、肌をボロボロにした覚えがあります。

20代でコスメをごっそりと捨て、ケミカル成分の入っていない固形の純石けんだけで洗顔するようになりました。洗顔後はカサカサで粉が吹いても、化粧水すら付けずに我慢を続け、肌の奥から自然に潤いが生まれてくるようにリセットしたのです。

 

当時から洗顔石けんへのこだわりは半端じゃありません。今年になってコスメレビューを始めて、あきゅらいずの3ステップスキンケア「お試し詰め合わせ 」を手に入れたとき、入っている商品は全て試しましたが、いちばん気に入ったのは「泡石」という緑色の和漢ハーブ石けんでした。

 

f:id:otona12:20171027215410j:plain

洗い過ぎない石けんの「泡石」

 

「泡石」が目指したのは、過度な洗浄力を省いて、汚れだけがきちんと落ちるようにした「洗い過ぎない」石けん。成分としてギュッと詰め込まれているのは「草根木皮たまり」という、見た目が黒蜜みたいなツヤエキスです。

 

f:id:otona12:20171027222015j:plain

潤い成分の和漢ハーブエキス「草根木皮たまり」


理想の石けんを作るにあたっては南沢社長が東洋医学の本場中国に渡り、様々な保湿成分を秘めているハーブから10種類を厳選。薬剤を使わずに、こだわりの「水抽出法」によって抽出・凝縮したことで、両手いっぱいのハーブからわずかスプーン1杯しかとれない希少エキスなのです。

 

手のひらだけでホイップクリームみたいな泡を作る動画

 

肌が本来持っている力を妨げることなく、お肌に潤いを与えるためには、「泡石」で作るモコモコ泡の濃密さが大事。

 

私が感動したのは、泡立てネットを使わずに、手のひらだけでクリーミーな泡を作る方法。アキュライズの動画があったので載せますね。

ケーキに乗せるホイップクリームを作るみたいに、指先を泡立て器のように動かして、角が立った濃密な泡ができていく様子はまるでアート。私も達人になりたくて何度もトライしていますが、この動画には絶対に及びません。

 

 

手のひらを逆さにしても泡が落ちないのが良いらしく、そこは何とかクリア。テニスボール1個分の量を作って、顔にポンポンと置いていくのだそうです。

 

f:id:otona12:20171027223701j:plain

逆さにしても落ちない泡を作る

 

肌を柔らかくほぐす「優すくらぶ」はすっぴんの素

 

f:id:otona12:20171027225543j:plain

優すくらぶのハッカとゼラニウム

 

私は泡を作るのが面白すぎて、「泡石」は予定より早く使い切ってしまいましたが、お楽しみなら2ステップ目の「優すくらぶ」にもあります。

最初はスクラブ剤かと思い、肌をゴシゴシマッサージしてしまったのですが、それは大間違いでした。これはパックだったんですよ(+_+)

洗顔後の濡れた状態の肌に、適量を指の腹で優しくのばしたら、約30秒両手で包み込むのが正しい使用法でした。

 

f:id:otona12:20171027230049j:plain

中指1.5関節分ぐらいの量を顔に広げる

 

手のひらで顔を覆って息をしていると、顔がジンジンしてきます。大丈夫なの!?

成分は何かと調べたら、「草根木皮たまり」に加えて、ヒアルロン酸の5倍以上の保水力がある「スイゼンジノリ多糖体」、オリーブ油などの保湿成分、整肌成分の海塩が入っているんだそうです。

 

気になるジンジンですが、使い始めや肌が頑張りすぎているときに起きる現象で、だんだんキメが整ってくるにつれて収まるのだとか。ジンジンが無くなったのは、お肌がほぐれて「もういいよ~」の返事だったわけですね。

ハッカは清涼感が高く、ゼラニウムはもう少しマイルド? どちらも洗顔後はスーッとした感じがあります。

 

 オールインワンの「秀くりーむ」でセラミドたっぷり肌へ

 

f:id:otona12:20171027231504j:plain

ふっくらもちもち肌へ導く秀くりーむ


パックの次に使うのが、3ステップ目の「秀くりーむ」。洗顔後の保湿はこれ1本でOKな多機能クリームです。

 

面白いことにネーミングの通り、シュークリームみたいな香りがするんですよ。甘いカスタードクリームが大好きな我が家のニャンコが、詰め合わせセットから離れないと思ったら、なんとこの「秀くりーむ」の香りを嗅ぎとっていたんですね。顔全体に伸ばしたあとは、フガフガと鼻を近づけてきます(;''∀'')

 

f:id:otona12:20171027231726j:plain

カスタードクリームの匂いがするにゃ


「秀くりーむ」の成分は「草根木皮たまり」に加えて「セラミド」を配合。私たちの肌にもともとあるセラミドは、角質層にある細胞と細胞を隙間なく埋めるスポンジみたいな役割をして、水分保持の80%以上を担っている最強の保湿成分なのです。

 

機能としては化粧水、乳液、美容液が1本になったオールインワンクリームなので、乾燥が気になる部分に重ね付けしたり、ベタ付く日は少なめにしたり、その日の肌の調子に合わせて使用料を調節するのがベストな使い方です。

 

f:id:otona12:20171027232229j:plain

子どもでも使用してOKの「秀くりーむ」で保湿

 

コスメの使い過ぎから肌リセットへ最適な3ステップ

 

f:id:otona12:20171028000356j:plain

初回限定だと47%OFFのお試し詰め合わせ


あきゅらいずが提唱している泡石・優すくらぶ・秀くりーむの3ステップ。私は「泡石」だけで充分に潤いました。というか「優すくらぶ」でマジにスクラブしちゃったのが気になり、これ以上刺激を与えないよう石けん洗顔だけに留めておいたのですが、「草根木皮たまり」の漢方パワーが肌を元気にしてくれたのかもしれません。

 

下の写真は今朝、「泡石」で洗顔したあと、何も塗らないまま1時間が過ぎた状態の肌です。やっぱり手のひらでモコモコの濃密泡を頑張って作った成果なんでしょうか。これなら「泡石」の大(110g)を1個、買ってもいいかなと思っています。

 

f:id:otona12:20171027234200j:plain

 

ただしこのブログを読んだあなたが、いきなりスキンケアを石けん洗顔だけにするのは、もしもこれまでいろんな化粧品を肌に積み重ねてきたのなら、厳しくツライ日々になると思います。

ですので、無理なく肌をリセットする導入口として、あきゅらいずの商品をおススメしたいのです。最初は3ステップを全部やって、徐々にアイテムを減らしていくと、肌がゆっくりと後から着いてきてくれます。

 

あきゅらいずのキホン3ステップを4日間試せる「お試し詰め合わせ 」ですが、初回に限りとてもお安くなっています。

 

通常価格 2,571円(税込) → 47%OFFの1,380円

 

送料・代引き手数料は無料の、環境にやさしい簡易包装で届きます。肌に合わなかった場合は返品・返金も可能ですし、定期購入を押し付けないところに好感が持てますね。

 

f:id:otona12:20171028000652j:plain

 

 ただし私だって歳も歳ですからね。すっぴんがお約束でない限り、お出かけのときは簡単なメイクをするつもりですよ。昔と違って紫外線の量が増えていますから、冬でもUVケアは怠らないようにしなくては!

リセットできた肌に満足しながら、明日のファンデの乗りがとても楽しみです。

 

あきゅらいずの公式通販サイトはこちら

シンプルスキンケアならあきゅらいず

 

追記:11月1日からの格安情報

 

定価 10,657円 の本品セットが半額になるキャンペーンが行われています。初回限定が5,328円(税込)で1カ月間使えますから、ボリューム的にはお試しセットよりずっとお得だと思います。 

本品セット半額キャンペーン