Look 10 Years Younger

更年期からのコスメは引き算。10歳若返るお肌とお財布にやさしいオーガニック&ノンケミカル美容レビュー


ダイエット後の肉割れケア&マタニティライン防止に~角質に素早く浸透する「月桃馬油」でオイルマッサージ



f:id:otona12:20171115192838j:plain

 

今から2年前、私は毎日欠かさず飲んでいたお酒をキッパリやめることで、8kgの減量に成功しました。別人のようにスリムになって、どんな服でも着られるようになったのは嬉しかったのですが、大変なことに気付いたのです。

お風呂から出て鏡を見たら、お腹が凸凹になってる~~! 肉割れです。

 

妊娠や急激なダイエットで肉割れがおきる理由

f:id:otona12:20171116011706j:plain

マタニティライン

肉割れでよく聞くのは妊娠中のマタニティライン。お腹が大きくなるにつれ皮下脂肪が急激に増えると、真皮が伸縮についていけず、皮下組織が裂けてしまうのです。それによって赤や白のマタニティラインができるのですが、あれは表面ではなく、真皮の深いところで起きた断裂なんですね。

 

急なダイエットから生じる肉割れも同じこと。真皮の線維芽細胞やコラーゲン繊維が伸縮に追い付いていけなくて起きるのですが、赤いラインは消えても、今度は凸凹に変化するのだとか。

 

実は私も20代のとき、出産後にマタニティラインができたのですが、飲み過ぎ食べ過ぎで肥っていくにつれ、目立たなくなっていました。40代でビキニだって着れたのです。ところが断酒で急激に痩せたことで、真皮の奥にある裂傷が復活したのでした。

 

どうしたら肉割れを消せるの?

出来てしまった肉割れを消すには、肌の代謝を良くするしかありません。容易なことではありませんが、幾つかの方法があります。

 

皮膚科や美容外科での治療

コラーゲンを再生させて凹みを改善する「サーマクール」や、肌に一時的な火傷を起こさせることで新しい皮膚を再生させる「フラクセルレーザー」といった治療を行います。

なかでも、皮膚の深部までレーザーが届き、コラーゲンの増殖を促す「ヤグレーザーピーリング」は、その波長が赤血球のヘモグロビンに吸収される性質があるので、血流の作用して、マタニティラインの赤みを引かせることも可能だそうです。

 

f:id:otona12:20171116010014j:plain

ただし麻酔をするとは言ってもピリリとくる痛みはありますし、何度か通わなくてはなりません。費用も腹部で20~30万円ほどかかります。

 

エステでの施術

店舗によってはレーザー治療を行うところもありますが、一般にはコラーゲン入りクリームでのマッサージ、ピーリング、超音波イオン導入で皮膚に有効成分を浸透させるといった施術を行います。

 

f:id:otona12:20171116010014j:plain

エステは値段がピンキリだし、当たり外れがありますね。肉割れを目立たなくはできますが、医療ではないので完全に消すことは難しいです。

 

クリームやオイルでセルフケア

エステや美容外科で高額な費用を払いたくない。そうなれば自分で頑張るしかありません。既にできてしまった肉割れを完全に消すことはできませんが、地道にセルフケアすれば目立たなくすることは可能なんです。

 

f:id:otona12:20171116005922j:plain

大事なのは肌が乾燥しないよう、保湿を怠らないこと。専用クリームやオイルでマッサージすることにより皮下細胞に潤いを与え、皮膚が柔軟な伸縮性を取り戻すことで、凸凹やラインが目立たなくなっていきます。

 

人の肌油に類似した馬油でのマッサージなら角質層まで浸透

 できてしまった肉割れを放っておくと、赤い線が白く光る線になっていきます。そこまで変化しないうちに、マッサージによる保湿と腹筋、ウェイトコントロールを頑張れば、エステで施術したぐらいの薄さになることは大いに期待できます。

 

f:id:otona12:20171115234106j:plain

月桃馬油


肉割れを消すクリームも出ていますが、たいていは高価だし、信ぴょう性は何とも言えません。気長に毎日使用するわけですから、無添加で敏感肌にも使え、人間の肌に馴染みやすいものが欲しいですね。その点で言えば、おすすめしたいのが「馬油」です。

 

私もお腹の凸凹を消すために、自力でマッサージに励んだクチなのですが、オリーブオイル、ホホバオイル、スクワランなどを試して、いちばん合っていると思ったのが「馬油」でした。下の図にあるように、馬油は人の肌油に成分の構成が近い天然オイルなのです。

 

f:id:otona12:20171116012515p:plain

人の肌油に近いのが馬油

人の肌油には飽和脂肪酸と不飽和脂肪酸が約1:2の割合で含まれており、なんと馬油もほぼ同じ割合。人の体温で融解することから角質まで素早く浸透して、肌の表面に馬油の膜を作ることで水分を閉じ込めます。それによって、お肌のハリと弾力、うるおいを保ってくれるのです。

 

戦国時代から続く熊本の馬油は最高ランク

それならどの馬油でもいいのか、って話になりますよね。実は馬の脂にもランクがあって、日本で特に有名な産地は、戦国武将・加藤清正の時代から馬肉の食用が盛んであった熊本です。馬肉の副産物として、火傷や切傷の治療、あかぎれなど乾燥肌の保湿に広く活用されてきたのです。

 

f:id:otona12:20171116014147j:plain

熊本の馬


特に最近は、その優れた保湿作用により肌の弾力を保つ効果が注目され、妊娠によって起きる肉割れやマタニティラインの予防とケアに、マッサージオイルとしてよく使われています。

 

いま私が肉割れケアに使用している馬油は、興福堂の「月桃馬油」というもの。提携牧場の馬たちは、阿蘇山の噴火によって生まれた地層に流れている、ミネラルたっぷりの地下水を飲んで育っています。

 

f:id:otona12:20171116015459j:plain

天然由来成分100%の月桃馬油

1頭の馬から採れる約200kgの馬脂のうち、食べることもできる最高ランクの40kgのみを使用して作られたのが「月桃馬油 」。新鮮なうちに馬油職人が素早く加工して、精製をしていないので、不飽和脂肪酸のリノール酸やリノレン酸などの美容成分がそのまま残っているのです。

 

パラベンや界面活性剤、鉱物油、アルコール、香料、着色料といった化学成分を一切使用しない、100%の自然素材。お母さんにも赤ちゃんにも安心な天然オイルなわけです。

 

森の空気の成分を含むシマ月桃の葉油を配合

熊本の馬油がなぜ良いかを分かったところで、「月桃馬油 」の月桃って何でしょうね。ゲットウ(月桃)はショウガ科の高さ2mほどになる植物で、沖縄を代表するハーブです。

 

f:id:otona12:20171116015926j:plain

ゲットウ(月桃)

沖縄では葉にムーチー(餅)を包んで蒸すのによく使われていますが、トラブル肌のスキンケアやエイジングケアにも適しているので、葉油は化粧品の原料としても使われています。

月桃は赤ワインの34倍ものポリフェノールを含み、抗酸化作用に優れているので、沖縄では「むちぐすい(命の薬)」と呼び、怪我を治したり肌を整えたりすることに使用してきたのです。

 

月桃馬油 」に配合されているのは、沖縄県今帰仁村の月桃農家で栽培した純粋種の「シマ月桃」。この種はとても希少で、100㎏の葉から採れる葉油はたった30ccしかありません。「シマ月桃」には森の空気に多く含まれている成分「α-ピネン」が豊富で、ストレス緩和や血行促進の効果があります。

 

エッセンシャルオイルに含まれる成分でもあるので、肉割れをケアするマッサージオイルとしては、血行促進も含めピッタリな成分だと思われます。

 

アトピーのお肌や赤ちゃんにも万能なオイルマッサージ

f:id:otona12:20171116021753j:plain

オイルマッサージのマニュアル付き

「月桃馬油」を購入すると、詳しいマッサージ方法が掲載された冊子が付いてきます。マタニティマッサージはもちろんのこと、フェイスからデコルテのマッサージ、むくみを取るボディマッサージ、アトピーのお肌マッサージ、ベビーマッサージまで、正しいやり方がイラストで載っています。

肌に塗ると「月桃」の香り。森林浴をしているような心地よさです。とても濃厚なオイルなのに、塗った感じはサラリとして広がりがよく、アフタノートがいいのが特徴です。

 

f:id:otona12:20171116022216j:plain

サラリとした感触

私はお風呂上りにせっせとお腹に擦り込んで、肉割れをケアするマッサージ。継続は力なりで、この年齢でもだいぶキレイになってきました。

マリンスポーツで日焼けの後遺症が残った腕にも擦りこんで、肌のキメの復活を目指しております。

 

馬油は酸化しやすいのがデメリットなのですが、「月桃馬油」はエアレス容器になっていて、使うたびに底が上がっていくので、空気に触れにくい作りになっています。とは言っても天然由来成分100%ですから、直射日光が当たらない場所などできちんと保管することが大事ですね。

 

f:id:otona12:20171116011857j:plain

酸化を防止するエアレス容器

 

キャンペーン中なら数量限定で無料入手も!

 現在は新発売キャンペーン中なので、2つのお得な入手方法があります。

・定期購入

通常価格 3,880円(税抜) → 初回限定 2,660円(税抜)送料無料

・お試し版特別体験(350個限定)

通常価格 350円のお試し版 → 無料

どちらも「月桃馬油」専用サイトからの申し込みが必要ですので、WEBページのリンクを張っておきます。

月桃馬油マッサージオイル

 

 お風呂上りにマッサージしたら、翌朝までしっとりモチモチ。1日に5回使って約1カ月も持ちます。髪にも顔にもボディにも、家族全員で愛用できるのですから、我が家の1本として重宝すること間違いなしですね。

 

f:id:otona12:20171116025121j:plain

 公式通販サイトはこちら

お肌のお悩みに興福堂