Look 10 Years Younger

更年期からのコスメは引き算。10歳若返るお肌とお財布にやさしいオーガニック&ノンケミカル美容レビュー


インフル・花粉症・アトピー・季節性うつ対策に~免疫ビタミン「まもる たたかう LPS」の安全性は?



f:id:otona12:20171125234819j:plain

※「まもる たたかう LPS」 全額 18,360円返金キャンペーンはこちら

まもる たたかう LPS(定期便)

 

私は近ごろ、免疫力が落ちたと感じることがしばしば。電車に乗ったとき隣に風邪を引いた人が座ると、とても高い確率で移されるようになりました。インフルエンザが流行する季節になったのに大変です。

マスクやうがいなどで対策を取っているのですが、それでも病原菌が入ってきたとき、私たちの身体に備わった免疫システムは、どうやって応戦するんでしょう。免疫のメカニズムは3段階になっているそうです。

 

 

免疫が病原菌と応戦する3段階のメカニズム

私たちの身体はそう簡単に病原菌が優位にならない仕組みになっています。免疫の戦いかたを時間軸で見てみましょう。

 

第1段階 感染 ← 自然バリア

皮膚や粘膜で病原菌の侵入をブロックする仕組み。

 

第2段階 4時間後 ← 自然免疫

侵入してきた病原体や異常が起きた細胞をいち早く感知して、それを排除する仕組み。最前線の監視役として働いているのがマクロファージ(白血球)で、貪食細胞(どんしょくさいぼう)とも呼ばれ、異物を食べて消化・殺菌します。

 

第3段階 4日後 ← 獲得免疫

一度感染した病原体を記憶し、再び同じ病原体に出会ったときは感染・発症を防ぐ仕組み。攻撃役はT細胞やNK細胞といったリンパ球です。

 

f:id:otona12:20171127122721j:plain

マクロファージ

ここで注目すべきは、第2段階の主役であるマクロファージです。

身体の掃除屋であるマクロファージは白血球の一種で、血液や筋肉など身体中のいたるところに存在しています。死んだ細胞を取り囲んでガツガツと食べ、それを消化酵素によって分解します。さらには第3段階で活躍する免疫系の細胞を活性化してくれる助っ人でもあるのです。

 

 免疫力が低下してアレルギーが増加する原因

 

鼻水やくしゃみ、咳。風邪をひいたわけじゃないのに、私は似たような症状が出ることがあります。それは寒暖差アレルギー。室内と外気の温度差が大きいと鼻水が止まらなくなり、いつも点鼻薬を持ち歩いています。アレルギーも免疫力の低下から起きるんですね。若いころにはありませんでした。

 

免疫が弱まってくるのを実感するのは、50代以降。20~30代ではピークだった免疫力は50代で半減し、感染症やがんになる確率が上がっていくのだそうです。

 

f:id:otona12:20171127123838j:plain

加齢による免疫力の低下(NIKKEI STYLEより引用)


まだ若いから平気と思っていたら危険。加齢以外にも要因はあります。大気汚染、睡眠不足や運動不足、疲労、偏った食生活、清潔すぎ、精神的ストレス、ネガティブ志向なども引き金になり、免疫不足から現代人のアレルギーが増加していると聞きました。マクロファージに元気がなくなり、異物を排除できなくなっているのです。

 

 免疫力が低下している人 = マクロファージの働きが弱っている人

 

マクロファージをパワーアップさせる物質がLPS

元気がないとき、私たちが栄養ドリンクを飲むように、弱っているマクロファージにも栄養を! マクロファージを活性化させる物質として注目されているのが、免疫ビタミンと呼ばれるLPS(リポポリサッカライド)です。 

 

LPSを摂ること、すなわちマクロファージを活性化させることは、感染症や花粉症の予防、ガンの抑制、アルツハイマーの予防、生活習慣病の改善、肌荒れ防止、アトピーの改善にも良いとされており、私たちが「健康で美しくあること」に直結しているように思われます。

 

リポポリサッカライドは「糖脂質」という意味。野菜や穀物の皮の部分に多く含まれている物質です。お米だったら「ヌカ」にあたる部分に多く入っていますが、精製のときに捨てられてしまいますよね。

 

f:id:otona12:20171127134256j:plain

米ぬかに多く含まれるLPS


日本も昔は玄米食がほとんどだったのに、江戸時代以降は白米食に変わったことで、ビタミンB1の欠乏から「脚気」が多くなり、LPS不足や大気汚染、ストレス増加で「アレルギー」が多くなりました。過剰な殺菌や除菌でLPSが環境から消えていくのも原因となっています。

 

免疫力の低下で健康と美容を害さないためにも、LPSを積極的に補給して、マクロファージを活性化させる方法を考えなくてはなりません。

 

 厳しい安全性試験をクリアした「まもる たたかう LPS」

 

f:id:otona12:20171127140417j:plain

 

私が今回手に入れたのは、フラコラが自然免疫応用技研(株)と共同開発したサプリメント「まもる たたかう LPS」です。

2006年に設立された自然免疫応用技研(株)は、マクロファージ細胞の力に着目して、行政や病院、大学などと連携して研究を続けているLPSのエキスパート。老若男女に向けたサプリということで、共同開発では厳しい安全性試験をクリアしました。

 

安全性試験の項目

  • 大量に食べたときに危険性はないか
  • 長く食べて成長に異常はないか
  • 臓器に異常が見られないか
  • 皮膚につけたとき、目に入れたとき刺激がないか
  • 突然変異を起こさないか
  • 染色体異常を起こさないか

 

免疫力のバランスを整える3つの成分

植物と共生している菌で、注目が集まっているのがパントエア菌LPS。パントエア菌は土壌や小麦、イネ、サツマイモ、リンゴやナシなどに広く存在している微生物です。植物の成長を促進する作用や、カビの増殖を防ぐ作用があるそうです。

「まもる たたかう LPS」のパントエア菌は「米糠発酵抽出物」由来。下の画像が成分表です。

 

f:id:otona12:20171127140801j:plain

「まもる たたかう LPS」の成分


体内では合成できないLPSを外部から摂取するために、メイン成分の「米糠発酵抽出物」の他に、「乳酸菌」、「ヒハツ抽出物」も配合されています。この3つを組み合わせた目的は、免疫のバランスを整えるため。免疫力が過剰になると自己免疫疾患や炎症が起きる心配があるので、防止してくれる制御性T細胞を増やす必要があるからです。

 

米糠発酵抽出物

マクロファージを活性化し、免疫力をアップするLPSです。

 

スマート乳酸菌(植物由来の乳酸菌)

体内環境を整えるほか、美容にもサポート力を発揮して、さまざまな刺激によるダメージから身体を守ります。整腸効果や抗炎症作用もあります。

・LPSと一緒だと相乗効果を発揮し、マクロファージの貪食能力が高まります

制御性T細胞にも働きかけ、異物を攻撃しすぎないように暴走を抑えます

 

ヒハツ抽出物 

インド・東南アジアに分布するコショウ科の植物。古くから体調を整える働きが着目され、珍重されています。血行促進・血管拡張作用があるので、体温が高くなることにより免疫力アップへと導きます。

 

敏感肌や乾燥肌にもいいことがある?

f:id:otona12:20171127154925j:plain

 

健康のみならず美容にもLPSは期待されているそうで、フラコラでは敏感肌の被験者に対し、4週間のサプリメント連用(1日1粒)による試験を行っています。

試験結果では、刺激性スコアが優位に低下していき、角質水分量が優位に増加していくことが、被験者によって判定されたそうです。

ということは美容パワーにも期待。敏感肌、乾燥肌の人にもおススメってことですね。

 

インフルエンザと花粉症対策に急いでLPS

 

f:id:otona12:20171127152247j:plain

1日1粒飲むだけ

厚労省の発表によると、2017年はインフルエンザワクチンの製造量が過去5年で最も少ないのだとか。これはもう、免疫力を上げて自己防御する手を講じておかなくちゃなりません。そして今のうちからスギ花粉症対策も取り組んでおかないと、すぐにシーズンがやってきますからね。

 

数あるLPSのなかで、「まもる たたかう LPS」がおススメできる証明は、パッケージの裏に印刷されたLPSマーク。LPSの品質・配合量など、さまざまな厳しい基準をクリアした商品にのみ与えられるマークで、「まもる たたかう LPS」は、規定値をクリアしたLPSを1箱に9,000μg配合しています。

 

f:id:otona12:20171127161923j:plain

LPSマーク

 

 飲む量ですが、水またはぬるま湯で1日1粒だけ。これなら忘れないですね。

 

「まもる たたかう LPS」1日1粒あたりの成分配合量

 成分  配合量  換算
 LPS  300μg  パントエア菌10億個相当
 スマート乳酸菌  40mg  スマート乳酸菌40億個相当
 ヒハツ抽出物  35mg  

 

公式サイトを見てホホーッと思ったのは、1日2粒飲んでいるという口コミ。受験生のいる家庭では風邪の持ち込み厳禁!ですからね。家族全員がLPSで免疫力をアップするのは大切なことだと思います。

 

リポポサッカライド?!LPS続けて飲んでます!

聞いたことのない成分でした免疫に言いということでしたので、季節の変わり目を機に飲み始め、2粒飲んでも大丈夫ということでしたので2粒で続けています。

季節の変わり目には必ず体の不調にみまわれますが、今年はラクに感じておりますので、アレルギーもちの大学受験生(娘)にも飲ませています。風邪やストレス性からくる体の不調から家族をまもってたたかって!と祈りをこめて。

f:id:otona12:20171127162557p:plain

受験生にもLPS

 

全額返金キャンペーンは人数限定なのでお早めに

f:id:otona12:20171127163512j:plain

 

「まもる たたかう LPS」は、フラコラ公式サイトでは、すでにランキングTOPに挙がっています。健康意識の高さを見た!って感じです。

 

通常価格は1箱 3,600円(税込)ですが、まとめ買いや定期便のほうが割引率が高くなります。おススメは期間限定のキャンペーン。以下の3つの条件をクリアすると、全額の18,360円を返金してくれるんです。 応募期間は2018年3月15日までですが、人数限定なので早めに申し込んだほうがいいでしょう。

  • 期間中に30日間定期便に申し込む
  • 6カ月間継続利用する
  • 毎月アンケートに回答する

 

f:id:otona12:20171211161512j:plain

全額返金キャンペーン → まもる たたかう LPS(定期便)

  

なにかとストレスの多い現代社会。そこに歳まで取ってくると、体力・精神力とも弱ってくる気がします。ダメージに立ち向かう強さをLPSにもらって、いつまでも美しく若々しくありたいですね。

 

f:id:otona12:20171127172124j:plain

まもる たたかう LPS(定期便)