Look 10 Years Younger

40歳からのコスメは引き算。プチプラで10歳若見えするスキンケア&メイクと毎日のサプリ


スポンサーリンク


サイクルプラスお試しセットと口コミは一致する? APPS化粧水でたるみ毛穴対策の1週間チャレンジ



f:id:otona12:20180429185346j:plain

高保湿化粧水-初めての方限定お試しセット:サイクルプラス

 

30歳を過ぎた毛穴の悩みで多いのが「たるみ毛穴」と「開き毛穴」。乾燥によって肌の弾力やハリが衰えることが原因で起きる老化現象で、いちばんのケアは保湿です。最新の保湿手段として、肌の深部まで届く高浸透型ビタミンC誘導体(APPS)が有効なのですが、APPSは変質しやすい物質のため長持ちしません。どうしたらいいの?

 

そこで口コミランキングで目をつけた商品を入手。使用する直前にAPPSを混ぜることで、フレッシュな状態を保つ2剤式のビタミンC化粧水「サイクルプラス エンリッチローション」のトライアルセットをレビューします。

 

 

サイクルプラスお試しセット特別サイズのお得さ

試したのはサイクルプラスの「お試しセット特別サイズ」。【サイクルプラス】 公式サイトに行くと、4,437円相当のセットが1,600円で手に入るのです。送料無料の宅配便で届いた箱を開けると、こんな中身が入っていました。

以前は2,800円のお試しセットだったそうですが、化粧水をハーフサイズにしたことにより、お得な買いやすい値段になっています。

 

f:id:otona12:20180429215747j:plain

「サイクルプラスお試しセット特別サイズ」の中身
  • エンリッチローションハーフサイズ(2週間分・1,600円相当)
  • サイクルプラス トライアルセット(1週間分・2,257円相当) 
  • エンリッチジェルクリーム(4回分・580円相当) 

どれも 無香料・無着色・無パラベンです。

 メインはAPPS配合化粧水。化粧水のボトルとAPPSの粉末に分かれています。

 

f:id:otona12:20180429222234j:plain

エンリッチローションハーフサイズ


トライアルセットの箱を開けると、クレンジング・洗顔料・エッセンス乳液・クリーム が入っていました。

 

f:id:otona12:20180429221046j:plain

クレンジング・洗顔料・エッセンス乳液・クリームが1週間分

こちらはスペシャルケアの美容液・クリームです。最後に塗るんでしょうか。

 

f:id:otona12:20180429221300j:plain

エンリッチジェルクリーム

 

APPSのパウダーを混ぜることからスタート

 最初にやるのはAPPSのパウダーと化粧水を混ぜることなんですが、混ぜちゃったらすぐ使い始めなきゃいけない気がして、かなり焦ります。

 

f:id:otona12:20180429222124j:plain

エンリッチローションハーフサイズ

 

袋の端をカットして容器に差し込みます。もったいないので、パウダーをこぼさないようにしないと。

f:id:otona12:20180430011735j:plain

 

残らないよう、パフパフして全部入れます。

f:id:otona12:20180430011850j:plain

 

きっちり蓋を閉めてから、上下に10~20回振ります。中で泡立ちましたが、品質には問題ないそうです。

f:id:otona12:20180430012023j:plain

 

パウダーが完全に溶けるまで5~10分(冬場は10分)放置します。

f:id:otona12:20180430012130j:plain

 

日付を書き込んで完了です。1カ月のうちに使い切ります。

f:id:otona12:20180430012947j:plain

 

エンリッチローションの保湿成分

サイクルプラス エンリッチローションには何が入っているのか、ローションとパウダーの成分表です。

 

f:id:otona12:20180429233630j:plain

エンリッチローションの成分


カタカナばかりで分かりづらいですね。代表的な保湿成分をまとめると、下記の成分が入っています。

  • 高浸透型ビタミンC誘導体(APPS)
  • 水溶性ビタミンE誘導体(TPNa)
  • EGF様ペプチド・FGF様ペプチド
  • ヨクイニンエキス
  • ヒアルロン酸5種(3D・バリア型・高吸着型・保水型・浸透型)
  • 美容保湿成分6種(バラエキス、イタドリ根エキス、大豆エキス、α-アルブチン、カンゾウ葉抽出エキス、活性型ペプチド)

 

 ビタミンCは肌に直接つけても浸透しない?

 APPS(高浸透型ビタミンC誘導体)については、私以上に詳しい方が沢山いらっしゃると思いますが、念のためにおさらいをします。

 

f:id:otona12:20180429230411j:plain

ビタミンC

そもそもビタミンCを塗ることで肌にどんな効果があるのか、ですよね。実はビタミンCは空気に触れると壊れてしまうので、肌に直接つけても角質層から浸透していかないんです。しかも水溶性のものは、毛穴の皮脂によって弾かれてしまいます。

 

そこで生まれたのがビタミンC誘導体。ビタミンCにリン酸基などの化合物をつけることで浸透率を高め、長期間の安定と保存を可能にしたものです。

 

ビタミンC誘導体は肌の内部で酵素と化学反応を起こし、化合物が切断されます。そこで初めて本来のビタミンCとして働き、ニキビ、毛穴、美白、シミ、シワ対策などに役立つのです。

 

高浸透型ビタミンC誘導体(APPS)の浸透力

ビタミンC誘導体を機能的に進化させたものが、高浸透型ビタミンC誘導体のAPPS(アプレシエ)。リン酸型ビタミンC誘導体にパルミチン酸を付加して作られたもので、角質層への浸透力は通常のビタミンCの100倍もあります。

 

f:id:otona12:20180429230922j:plain

 

APPSは親油性を付与した新しい水溶性ビタミンC誘導体であり、水と油脂が網の目のようになっている肌に対して、深く柔軟に浸透していくことができます。

 

ビタミンE誘導体のTPNaの抗酸化力

ビタミンCと助け合いながら力を発揮する成分が、ビタミンE誘導体のTPNa(トコフェリルリン酸Na)従来のビタミンE誘導体は水に溶けにくく、水中では不安定で分解されやすいので、化粧水には不向きとされていました。

 

ビタミンEにリン酸基をつけることで、水溶性を実現したのがTPNaです。ビタミンEはいち早く活性酸素と結びついてシャットダウンさせる力があるのですが、自分自身も酸化してしまいます。

そのときにビタミンCが働きかけることで、ビタミンEの抗酸化力が復活。ダブルのパワーで保湿効果、抗炎症効果などを肌にもたらすのです。

 

EGF様ペプチドとFGF様ペプチド

私たちが若々しくあるために、ヒト成長ホルモンを活性化する物質がグロスファクター(細胞成長因子)EGF(上皮細胞成長因子)とFGF(線維芽細胞成長因子)があります。

しかしグロスファクターは25歳から分泌量が急激に減少し、40歳では約3分の1に減ってしまうのだとか。そこで化粧水に配合されるようになったのが、EGFやFGFと同じ働きをするペプチドです。

表層に働きかけるEGF様ペプチド

新陳代謝を活性化させてお肌のハリと滑らかさを保ちます。加齢と共に遅れがちなターンオーバーを促進して、本来の肌周期に近づけることで、若い頃のみずみずしい肌を取り戻します。

 

深層に働きかけるFGF様ペプチド

線維芽細胞がコラーゲンやエラスチンの産生する力を促進して、肌にハリを取り戻します。また、EFGとの相互作用としてヒアルロン酸の産生を促す役割もあり、年齢を重ねた肌に不足しがちな潤いを補う効果もあります。

 

ヨクイニンエキス

f:id:otona12:20180430000201j:plain

ハトムギ

ヨクイニンとはハトムギのこと。身体の代謝をアップし、肌のターンオーバーを促進する働きがあると言われています。肌表面にあるシミを上に持ち上げて排出したり、乾燥や凸凹をキレイにしたり、透明感のある肌に導いてくれるます。

ハトムギの種子から抽出したヨクイニンエキスは、古くから漢方などに用いられてきました。保湿力のある成分で、荒れがちな肌を整えます。

 

トライアルセットと共に使用しました

一連の流れに沿ってサイクルプラスを試しました。トライアルセットは1週間分ですが、エンリッチローションは2週間分。ケチケチ使いはせずに、たっぷり使用しました。

 

パッケージの裏に載っている成分表も拡大して載せます。エンリッチローションを含め、全てに共通して入っている保湿成分は以下のものです。

  • ヒアルロン酸5種(3D・バリア型・高吸着型・保水型・浸透型)
  • 美容保湿成分6種(バラエキス、イタドリ根エキス、大豆エキス、α-アルブチン、カンゾウ葉抽出エキス、活性型ペプチド)

 

オイルクレンジング(メイク落とし)

f:id:otona12:20180430114740j:plain

オイルクレンジング

乾いた手に2~3プッシュをとって、指先でくるくるしながらメイクとなじませ、洗い流します。ユーカリの香りがして気分がスッキリします

 

代表的な保湿成分はマカダミアナッツオイル、ピクノジェノールです。フランス海岸の松の樹皮から抽出される成分で、ヒアルロン酸やコラーゲンの働きをサポートするんだそうです。

 

f:id:otona12:20180430000937j:plain

オイルクレンジングの成分
クリーミィ ウォッシュ(洗顔料)

f:id:otona12:20180430115235j:plain

クリーミィ ウォッシュ

1.5cmぐらいを取って、少量の水を加えてのばした後、さらに水を加えて空気を含むように泡立てます。もちもちの泡になりました。肌に吸い付くキメ細かさで、洗い流したあとはさっぱりしています。

f:id:otona12:20180430115331j:plain

 

代表的な保湿成分はヨクイニンエキスとサボンソウエキス学名サポナリアのサポはラテン語で「石鹸」に由来していて優れた洗浄効果があり、毛穴に詰まった汚れや古い角質を取り除いてくれるんだそうです。

 

f:id:otona12:20180430001050j:plain

クリーミィ ウォッシュの成分
エンリッチ ローション(化粧水)

メインの製品、100倍浸透ビタミンC誘導体(APPS)化粧水の出番です。今回はトライアルのハーフサイズですが、エンリッチ ローション本品は80mL+パウダー(約1ヵ月分)で2,800円、意外とリーズナブルでした。

 

6,980円の限定セットはエンリッチローション本品2本と、今回使用した「お試しセット特別サイズ」がセットになっているんだそうです。ということはAPPS化粧水が2.5本ってことですよね。かなりお得になっています。

 

f:id:otona12:20180430115922j:plain

エンリッチ ローション500円玉大

500円玉大を手に取って、顔全体につけます。これをケチると意味ないのでたっぷりつけます。前半に書いたように保湿成分は半端じゃないので、一般的な化粧水よりもしっとり。なのに浸み込み方は早いです

 

さらに100円玉大を気になるところに重ねづけするということで、毛穴が目立っているところに集中して塗りました。私は眉間の毛穴が黒ずんでいるを何とかしたいのです。

 

f:id:otona12:20180430120940j:plain

さらに100円玉大をつける

f:id:otona12:20180430121150j:plain

エンリッチ ローションの成分

 

エンリッチ エッセンス(エッセンス乳液)

f:id:otona12:20180430121411j:plain

エンリッチ エッセンス

化粧水の次は乳液です。パール大きめ粒ぐらいをとって、乾燥の気になるところを中心にして、全体に広げました。最後のハンドプッシュがポイントで、手のひらが吸い付くぐらいまで浸透させるんだそうです。 

乳液というよりはクリームに近い感じで、かなり濃厚です。

 

代表的保湿成分は美容液みたいにたくさん。

  • 保湿型ビタミンC誘導体
  • セラミド
  • EGF様ペプチド・FGF様ペプチド
  • 油溶性ビタミンB6誘導体
     肌本来の保水機能に働きかける保湿成分。疲労回復やストレス緩和、肌荒れなどに効果的な成分です。また皮脂分泌量を調整する働きもあります。

 

 本品は50ml(約2カ月分)が5,200円。トライアルセットは1週間分ですが、朝夕使っていたら、すぐ無くなっちゃいそうです。

 

f:id:otona12:20180430001210j:plain

エンリッチ エッセンスの成分
エンリッチ クリーム(クリーム)

f:id:otona12:20180430122534j:plain

エンリッチ クリーム

パール一粒大をとって、乾燥が気になるところから中心につけ、顔全体に広げます。ハンドプッシュして浸透するのを待ちます。

代表的保湿成分は、乳液よりも増えています。

  • 持続型ビタミンC誘導体
  • 保湿型ビタミンC誘導体
  • セラミド
  • EGF様ペプチド・FGF様ペプチド
  • 安定型レチノール
     肌深部まで浸透して繊維芽細胞を活性化させ、ヒアルロン酸の生産を促進。肌にふっくらとしたハリを与え、シワを改善する効果が期待できます。

 本品は30g(約2ヵ月分)が5,600円。一週間分が入ったトライアルセットは、やはり朝夕使ってるとすぐ無くなりそうです。

 

正直言って、先ほど塗った乳液とクリームとの違いがよく分かりませんでした。シワ対策のレチノールは高価な成分なので、とても興味があるんですどね。

クリームは美容成分が逃げないよう、肌に蓋をする役目だとは知っているんですが、これだけの成分が入っているなら美容液と同じ。乳液なしで、「エンリッチ クリーム」だけでいいような気がします。

  

f:id:otona12:20180430001300j:plain

エンリッチ クリームの成分
エンリッチ ジェルクリーム(美容液・クリーム)

f:id:otona12:20180430123509j:plain

エンリッチ ジェルクリーム

パール大きめ粒ぐらいをとって、目元と口元に置いたあと、フェイスラインに沿って顔全体に広げました。ツルツルしてて、ものすごく伸びます。デコルテまで充分に足りました。

代表的保湿成分は、即効型ビタミンC誘導体が増えていますね。

浸透型ビタミンC誘導体

持続型ビタミンC誘導体

即効型ビタミンC誘導体

EGF様ペプチド・FGF様ペプチド

 

 本品は50g(約2ヵ月分)が5,600円。トライアルセットは1回分のパウチが4パック入っています。毎日使うものじゃないんでしょうけれど、私はエンリッチ ローションの次に、これがいちばん気に入りました。

乳液やクリームほどベタベタしなくて、肌に透明なヴェールが一枚かかったみたいになります

 

f:id:otona12:20180430124610j:plain

エンリッチ ジェルクリーム使用後


パウチが小さくて成分表の写真が撮れなかったので、抜き書きします。

【 全成分 】

水、 BG、 グリセリン、 ジフェニルシロキシフェニルトリメチコン、 テトラヘキシルデカン酸アスコルビル、 水添ポリデセン、 ベヘニルアルコール、 アスコルビルリン酸Na、 アスコルビルグルコシド、 オリゴペプチド-24、 アセチルデカペプチド-3、 ヒアルロン酸Na、 アセチルヒアルロン酸Na、 加水分解ヒアルロン酸、 ヒアルロン酸ヒドロキシプロピルトリモニウム、 ヒアルロン酸クロスポリマ-Na、 α-アルブチン、 パルミトイルトリペプチド-5、 カンゾウ葉エキス、 加水分解キャッサバ塊茎エキス、 (メタクリル酸グリセリルアミドエチル/メタクリル酸ステアリル)コポリマー、 ダイズエキス、 イタドリ根エキス、 バラエキス、 酢酸トコフェロール、 メドウフォーム油、 ポリクオタニウム-61、 トリスヘキシルデカン酸ピリドキシン、 グリチルレチン酸ステアリル、 タチバナ果皮エキス、 トコフェロール、 グリコシルトレハロース、 ヒドロキシエチルウレア、 ダイマージリノール酸(フィトステリル/イソステアリル/セチル/ステアリル/ベヘニル)、 カルボマー、 ジェランガム、 (アクリレーツ/アクリル酸アルキル(C10-30)クロスポリマー、 加水分解水添デンプン、 ステアロキシヒドロキシプロピルメチルセルロース、 ミリスチン酸ポリグリセリル-10、 ステアリン酸スクロース、 水酸化K、 HEDTA-3Na、 ペンチレングリコール、 ヒドロキシプロピルシクロデキストリン、 ブチルカルバミン酸ヨウ化プロピニル、 フェノキシエタノール、 エチルヘキシルグリセリン

 

良い口コミ・悪い口コミ・1週間使用した私の感想

f:id:otona12:20180430132928j:plain

【サイクルプラス】 お試しセット特別サイズ


 アットコスメでお試しセットの口コミを見ました。ニキビ、毛穴、保湿に効果を感じている人が多いです。セット全体の評価を抜き出します。

 

【 良い口コミ 】

  • 1カ月使い切りましたが肌に透明感がでたのと毛穴が小さくなりました。(37歳・混合肌)
  • 乾燥した外出先でも本当に思った以上に肌はガサつかずモチモチ保湿効果&キープ力があったので、ビックリしています!(39歳・乾燥肌)
  • 全体に刺激も少なく、優しい使い心地です。保湿も夏場は十分な気がします。敏感な方でも使えそうです。50代より30代向けという印象でした。(53歳・混合肌)
  • 最初は化粧水だけが目当てでしたが、ライン使いして目からウロコ、肌がふっくら潤いハリが出て若返りました!小シワに首のシワが目立たなくなり、もう手放せないかも…。(43歳・敏感肌)
  • 洗顔後、ハンドプレスで丁寧に浸透させました。1週間くらいでなんとなく肌が違ってきた気がします。(40歳・混合肌)
  • 即効性がなさすぎるアイテムは使い続けるのが嫌になるけれど、これは即効性も感じました。(35歳・乾燥肌)
  • あんなにひどかったニキビがひいて、跡として残っていた赤みもだんだんと薄くなってきました。(33歳・普通肌)

 

【 悪い口コミ 】

  • 高価は良かったですが、お値段が高いので。 (39歳・乾燥肌)
  • 注文してから商品がとどくまで時間がかかります。問い合わせをしても1週間はほっとかれました。(37歳・混合肌)
  • ニキビはあっという間になくなりました。さすがです。しかし、乾燥がすごい!あと、私には強くて、ところどころほほが赤く丸く腫れてしまいました。(32歳・敏感肌)
  • サンプル購入後、化粧水のみ継続しています。他の商品ももちろん悪くないのですが、値段的に続けられませんでした。(27歳・アトピー)

 

【 私が1週間使用した感想 】

私は肌断食を行って肌トラブルをリセットしたので、今はスキンケアコスメの数をなるべく少なくしています。化粧水ひとつで保湿できるもの(しかもノンケミカル)がいちばんの希望

 

あとは、年齢肌による「たるみ毛穴」を目立なくしたいことで、こればかりはコスメの力を借りないと改善されないのです。それにはやはり保湿&ビタミンC。1週間のトライでは、たるみ毛穴の改善にまで至りませんでしたが、眉間の毛穴の黒ずみは消え、全体的にハリと透明感が増しました。

 

APPS配合化粧水の「エンリッチ ローション」は成分的にも網羅されているので、1カ月が2,800円なら続けてみたいと思います。

 

f:id:otona12:20180430133823j:plain

エンリッチ ローション


他にお試しセットで気に入ったのは「オイルクレンジング」と「エンリッチ ジェルクリーム」。乾燥肌の方たちが良い口コミを寄せているクリームに関しては、肌に閉塞感を感じて、私には重すぎました。

夏場は化粧水オンリー。乾燥する冬になったら、3種類のビタミンC誘導体が入っている「エンリッチ ジェルクリーム」をプラスするのが良さそうです。

 

お試しセットはこちらで買えます。

高保湿化粧水-初めての方限定お試しセット:サイクルプラス