Look 10 Years Younger

40歳からのコスメは引き算。プチプラで10歳若見えするスキンケア&メイクと毎日のサプリ


スポンサーリンク


1粒なめた直後に口臭を抑えるタブレット!唾液の抗菌力を高める「オーラルデント」最新情報



f:id:otona12:20180430020114j:plain

 

口臭は誰にでもあると言いながら、他人と近くで接するときに「私、大丈夫かな?」と不安になりますよね。お口のニオイやパサつきなどの9割は口腔内に原因があるそうで、歯磨き以外にも改善策が欲しくなります。

 

そこで注目されているのがオーラバリアという特許成分。摂取した直後から口臭が抑えられ、毎日の習慣で口内フローラが改善されるのだそうです。舐めて食べるオーラバリア配合のタブレット【オーラルデント】 を試してみました。

 

 

口臭を発生させるのは口内フローラの乱れ

口臭の原因は、口の中にいる数百種類もの細菌のしわざ。細菌が食べ物のカスや舌苔に含まれるタンパク質を分解することで、嫌な臭いが発生します。

 

f:id:otona12:20180430024141j:plain

気になるお口のにおい

皮膚、鼻、口、小腸、大腸など、ヒトの身体には500兆~1000兆個の細菌が棲みついていて、特定の環境で生育する細菌叢(さいきんそう)という集団を築いています。多種多様な細菌がお花畑のように集まっている様子がフローラ。


腸内フローラのバランスが崩れると便秘や下痢、肌荒れ、生活習慣病等を引き起こしますが、口内フローラも同じこと。細菌叢のバランスの崩れにより口臭や歯周病が発生し、生活習慣病といった全身の健康にまで影響が及ぶのだそうです。

 

口内フローラの改善は唾液に注目

朝起きて自分の口臭が気になるとき、口の中がパサついていませんか。起きているあいだは唾液が正常に分泌されて、口の中のphが中性に保たれているのですが、就寝中は唾液の分泌が少ないので、酸性を好む悪玉菌が増殖して口臭が強くなるのです。

 

唾液には殺菌作用もあり、唾液に含まれている糖たんぱく質のラクトフェリンは、ウイルスや歯周病菌を抑え、免疫力を高めて傷や炎症を治りやすくしてくれます

 

唾液の分泌が少ないのだったら、ラクトフェリンを外から摂取するっていう手がありますよね。そこで生まれたのが機能性素材のオーラバリアなのです。

 

臨床試験によって開発されたオーラバリア

f:id:otona12:20180430180752j:plain

【オーラルデント】

「オーラルデント」のパッケージには、「ラクトフェリン・ラクトパーオキシターゼ含有食品」という名称が記されています。これがオーラバリア

 

f:id:otona12:20180430173120j:plain

オーラルデントの成分表

 

ラクトフェリン

母乳・涙・汗・唾液などの外分泌液に含まれる糖たんぱく質。外部と接触する部分や病原菌が侵入するような場所に存在して、あらゆる年代の人の体を守る役割を果たしています。

特に母乳では、出産後数日間に分泌される初乳にラクトフェリンが多く含まれていて(通常の母乳の3倍)、生まれたばかりの赤ちゃんを感染から守る働きがあります。

 

ラクトフェリンは細菌やウイルスに対して強力な抑制効果があり、風邪発症予防、胃ピロリ菌の抑制、ノロウイルス胃腸炎の発症予防、歯周病・口臭の改善など感染症から体を守る働きがあります。

 

2008年に発表された歯科学会の論文では、ウシラクトフェリンの経口投与により、歯周ポケット内の歯周病菌数が減少し、歯周病の症状が改善されたとの報告が上がっています。成人の8割は歯周病と言われている今、ラクトフェリンには歯周組織の改善に向けての大きな期待が寄せられています。

 

ラクトパーオキシターゼ

乳や唾液などの外分泌液に含まれる酵素。ラクトパーオキシターゼ自体に殺菌作用はありませんが、唾液に含まれるチオシアン酸イオンと過酸化水素から、口内の細菌を抑制する次亜チオシアン酸イオンを生成します。

 

ラクトフェリンとラクトパーオキシダーゼが口腔内の衛生環境を改善する機能は、臨床試験によって検証され、特許成分「オーラバリア」として森永乳業の登録商標となっています。

 

1日1粒のタブレットを舐めるだけの口腔ケア

f:id:otona12:20180430180502j:plain

1日1粒のタブレット

 

 パッケージを開けると、サイズが大きめなタブレットが30粒入っています。1日1粒が目安量で1カ月分、通常価格は1,900円です。

 

f:id:otona12:20180430181113j:plain

1日1粒が目安量

 

口に入れると、ジューシーなレモン味です。一般に口臭ケア食品ってミント味が多いんですが、あれは一時しのぎ。口腔内の細菌が減るわけではなく、ミントの香りが消えたらまた口臭が戻ってきます。

オーラバリアのメリットは?

口内フローラを整えるのだったら理論の裏付けを。オーラバリア(ラクトフェリン&ラクトパーオキシターゼ)の強力な抗菌活性がモノを言います。

【 オーラバリアのメリット 】

  • 摂取した直後から口臭が抑えられる
  • 唾液の抗菌力が高まる
  • 毎日摂り続けることで、歯周病菌の数が減って口内フローラが改善され、歯周病の嫌なニオイが気にならなくなる

 

歯周病・口臭対策に4つのサポート成分

f:id:otona12:20180430182359j:plain

4つのサポート成分


もしかして「オーラルデント」って、オーラバリアが入ってるだけなの?と思っちゃいますが、違いました。昔から歯周病予防や対策に使われてきた安心の成分が4つもプラスされています。

 

ユーカリエキス

ユーカリはオーストラリア原産の常緑高木。強い抗菌作用があり、舌苔や歯周ポケットに棲むさまざまな歯周病原性細菌の増殖を抑制することで知られています。歯肉の炎症を抑制する効果は臨床的にも認められています。

ビフィズス菌

悪玉菌がニオイの元となる有害物質を発生しないよう、善玉菌であるビフィズス菌が腸内環境を整えます。

プロポリスエキス

プロポリス主成分のフラボノイドには、抗菌・抗ウイルス作用、抗炎症作用、虫歯対策、抗酸化作用などがあり、口腔内を衛生的に保ちます。

コエンザイムQ10

還元型コエンザイムQ10での研究では、唾液の分泌量の増加、歯茎からの出血の減少、口臭の減少などが報告されています。

 

3カ月に1度届く定期便がいちばん安い

f:id:otona12:20180430185546j:plain

【オーラルデント】

 

「オーラルデント」を販売しているのは、京都やまちや。歯槽膿漏の改善で人気のある「なたまめ」関連の商品を数多く取り扱っている会社です。

 

1か月分の通常価格は1,900円ですが、3カ月ごとに3袋が届く「黄金定期購入」にすると、送料無料で1,653円(税抜)になります。ポイントが溜まり、「オーラルデント」は1袋に付き57pt。有効期限がないので、Amazonよりも公式サイトで購入するのがいちばんお得です。

 

お口のニオイ対策で、何よりも欲しいのは安心感です。「もしかしたら私、臭ってる?」なんてネガティブになることなく、会議の時もデートの時も、不安を拭い去って自分をアピールできるようになりたいですよね。

いつもの歯磨きに加えて、科学の力で裏付けされたタブレットを1日1粒。念には念をの口臭対策になるのではないでしょうか。

 

【 公式通販サイト 】

オーラルデント|京都やまちや