Look 10 Years Younger

更年期からのコスメは引き算。10歳若返るお肌とお財布にやさしいオーガニック&ノンケミカル美容レビュー


正しいプラセンタ含有量は?18万個売れた北海道馬プラセンタサプリの「CoCoRo」で美肌と健康



f:id:otona12:20171212012420j:plain

プラセンタサプリの原材料は大半が「馬」か「豚」です。どちらを選ぶかの決め手は、プラセンタの安全性、品質、含有量、価格になるかと思います。安全性において馬プラセンタは豚プラセンタより優れていますが、希少なので価格が高騰していました。

 

しかし製造メーカーの参入が増えて開発技術が進化し、安全性から馬プラセンタを購入する人が増えたことで、価格は豚プラセンタ並みに下がってきています。残る選択基準は「品質」と「含有量」。20代~60代まで700件以上のレビューが寄せられている馬プラセンタ専門店の「CoCoRoプラセンタ」を試した結果をレポ―トします。風邪薬の代わりにプラセンタを飲んだレビューです。

 

 

プラセンタの含有量トリックに騙されないために

f:id:otona12:20171223165207j:plain

馬プラセンタサプリメント

私たちの身体を構成する材料はアミノ酸。そのアミノ酸を原料として肌の再生が行われるとしたら、含有量の多いサプリを選びたいですよね。馬プラセンタには豚プラセンタよりも2~3割多いアミノ酸が含まれていると言われています。また、体内で生成することのできない必須アミノ酸も6種類含まれています。

 

数々のプラセンタサプリには「1粒〇〇mg配合」とプランセンタの含有量を掲示していますが、比べるべきは配合されているのが「プラセンタエキス」か「プラセンタエキス原末(純末)」かです。

プラセンタエキス

胎盤を洗浄・分解・滅菌してから濾過して抽出したプラセンタの原液。水と不純物が含まれます。

プラセンタエキス原末(純末)

プラセンタエキスから水と不純物を取り除いて凝縮した粉末で高濃度。原末と純末は同じ意味です。

 

製品によってはプラセンタエキスを水で薄めているものあるので、プラセンタ〇〇mg配合と謳っていても、それがプラセンタエキスかプラセンタエキス原末かをチェックしたほうが良いでしょう。「原液」は水分が混ざった量のグラム換算量になっていることがあるからです。

 

たとえば1粒1,000mgのプラセンタと謳っていても、それが20倍の濃縮エキスだとしたら、実際のプラセンタ含有量は50mgしかありません。ことばのトリックに騙されないよう、プラセンタエキス原末量(純末量)の表記がきちんとされているものを選んだほうが確かです。

 

f:id:otona12:20171223172940j:plain

CoCoRoプラセンタ

CoCoRoプラセンタ 」は、薄めていない純度100%の高濃度プラセンタを使用。1カプセルに含まれる馬プラセンタ原末は150mg。2016年9月のバージョンアップで100mgから150mgに増量したのだそうです。

 

液体化しない抽出法で純度が100%に

 そして品質に取って大切なのは、プラセンタをどう抽出するかです。プラセンタの抽出法には、凍結融解法、加水分解法、酵素分解法がありますが、圧倒的に優れているのが酵素分解法。プラセンタの細胞壁に酵素を反応させ、有効成分を取り出す方法です。コストは割高ですが、圧力や熱を加えないので、有効成分を壊さず豊富に取り出すことができます。液体化しないので水分の入る余地がなく、純度100%のプラセンタを実現できるのだそうです。

 

「CoCoRoプラセンタ」はプラセンタを酵素分解法で抽出したあと、有効成分を生理活性の高いレベルで保つために、加熱しない凍結乾燥を行っています。品質管理の徹底のために、GMPに適合した品質・衛生管理基準の高い国内製造工場で作られています。

 

北海道のサラブレッドにこだわった希少なプラセンタ

f:id:otona12:20171223180711j:plain

サラブレッド

多くのプラセンタサプリは海外で飼育された豚や馬から胎盤を取り、海外の工場で原料を加工します。

それに対して国内製造の「CoCoRoプラセンタ」は、獣医師のもと品質・衛生管理を徹底した北海道の厳選した契約牧場と契約し、のびのびと大切に育てられたサラブレッドにこだわっています。

 

馬は元々病気にかかりにくい動物なので、薬物などの投与が少ないと言われています。
しかも体温が高く、豚に比べて寄生虫が住みつきにくい上に、一頭一頭が高価なため徹底した管理体制のもとに育てらています

 

馬の妊娠期間はヒトより長く、年に1回の出産で1頭しか生まれない上に、病歴がある馬はサラブレッドになれません。しかも胎盤を持つサラブレッドは全体の4分の1しかいないので、馬プラセンタのなかでもさらに希少なプラセンタなのだそうです。

 

美容と抗酸化の目的に合わせた植物成分を配合

パッケージを裏返して、成分表を見てみました。確かに「プラセンタエキス末(馬由来)」の記載があります。

 

f:id:otona12:20171223181114j:plain

原材料名


さらに「CoCoRoプラセンタ」ならではの特徴は、エイジングケアにブドウ種子、肌の美白・弾力・ハリにローズヒップ、心とからだのエネルギーアップに発酵黒ニンニクを配合していることです。

 

エイジングケア → ブドウ種子エキス

馬プラセンタ(活性酸素を除去する) + ブドウ種子エキス(抗酸化酵素をつくる) =Wの抗酸化効果

 

f:id:otona12:20171223181402j:plain

ブドウ

強い抗酸化作用を持つ特別なポリフェノールを含むのがブドウ種子。血液をサラサラにして、腸内フローラを改善し、肌を若々しく保ってくれます。

 

美白・弾力・ハリに → ローズヒップ

馬プラセンタ(アミノ酸)+ ローズヒップエキス(ビタミンC) = コラーゲンの生成をサポート

f:id:otona12:20171223181608j:plain

ローズヒップ

ローズヒップにはビタミンCがたっぷり含まれていて、プラセンタに含まれるアミノ酸と一緒になると、コラーゲン生成を促進します。たるんでハリがなくなってきた肌のエイジングケアにはぴったりです。

 

心とからだのエネルギーアップに

馬プラセンタ(ビタミンB1)+ 醗酵黒ニンニク(アリイン) = ビタミンB1の吸収力が高まる → 体内のエネルギー生成を助ける

f:id:otona12:20171223181841j:plain

発酵黒ニンニク

黒ニンニクとは白ニンニクをじっくりと熟成したもの。高級ニンニクとして知られる福地ホワイト6辺を熟成させることで、ポリフェノールの量を3倍にしました。においや胃への刺激もありません。

 

 効果が多岐にわたるプラセンタの購入目的

ここで基本に戻ります。プラセンタの購入目的は美容目的が50%、健康目的が50%と言われています。

 

健康への効果

基礎代謝向上、呼吸促進、疲労回復、血圧調整、造血、自立神経調節、内分泌調整、体質改善、強肝・解毒、精神安定

 

美容の効果

美白、保湿、皮膚細胞の新陳代謝促進、コラーゲン・エラスチンの生成、細胞の増殖・再生、血行促進、活性酸素除去、抗炎症、抗アレルギー、免疫活性化

 

なかでも支持層が多いのは更年期に差し掛かっている年代。10年ほど前は私もプラセンタ注射をしていた時期があったのですが、美容目的がメインだったので保険適用外となって値段が高く、ヒトの胎盤を原料としているのが気になって、半年ほどで止めてしまいました。

 

f:id:otona12:20171223152326j:plain

プラセンタ注射

月2回の高額なプラセンタ注射よりも、自宅で毎日飲める美容サプリメントにしようと、それからはヒアルロン酸と豚プラセンタのサプリにシフト。当時は美容成分の知識もなかったので2種類は要らないと思い、ヒアルロン酸サプリだけに絞りました。

 

それから現在に至るまでコラーゲンやセラミドに浮気したり、またプラセンタに走ったり、これと言って定まっていない状態です。だったら全部飲めばいいんでしょうが、そんなお金持ちではありませんし、マイベストサプリに出会いたい気持ちがあります。

 

美容サプリのジプシーにならないために、プラセンタでなくちゃいけない理由を知りたいですよね。

 

プラセンタと他の美容成分との決定的な違い

美肌作りの元となるヒアルロン酸やコラーゲン、セラミドは私たちの身体の中にあります。年齢とともに減少していくので、補うために肌に塗ったり、サプリで体内に摂り込んだりしてアンチエイジングを目指します。

 

一方でプラセンタ(胎盤)は、哺乳類が妊娠したときに子宮内に形成される臓器。誰の身体の中にでも存在するものじゃありません。赤ちゃんを育てるプラセンタには、生命が成長・発育するために必要不可欠な栄養成分が全て含まれています。

プラセンタに含まれる栄養成分

アミノ酸、たんぱく質、活性ペプチド、脂質、脂肪酸、酵素、ミネラル、ビタミンB1・B2・B6・B12、ビタミンC、ビタミンE、ナイアシン、糖質、核酸、ムコ多糖類

 

この中で注目すべき成分は、成長因子活性ペプチド(EGFやFGF)細胞自体を再生・活性化させる成分です。

 

コラーゲンやヒアルロン酸は肌・体内に不足しているのを補充することはできますが、身体を構成している成分であって、それ自体に生産能力はありません。コラーゲンを飲んでも、分解されてアミノ酸になったものがまたコラーゲンとなり、シワやたるみといった肌のお悩み部分に届く保証もありません。

 

一方でプラセンタは成長因子。成長因子活性ペプチドが、プラセンタに含まれている栄養成分および外から採り込んだ栄養成分を材料として、コラーゲン・エラスチンを生成し、身体の部位を作っていく生産能力を持っています。

美容だけでなく健康をサポートする成分として古くから使用され、医療治療分野では厚生労働省が認可した医薬品として、保険適用内となっているのはその理由からです。

 

  • コラーゲン、ヒアロルン酸、セラミドのサプリは足りないものを補給するため
  • プラセンタサプリは足りないもの・新しいものを生産するため

それぞれ用途が違うことを知っておきたいと思います。

 

プラセンタで風邪の症状が収まって肌がふっくら

 医薬品と違ってサプリメントは、いつ飲んでもOKなものが多いのですが、プラセンタはどうなんでしょう。「CoCoRoプラセンタ」の場合、飲むタイミングは夜寝る前がいいそうです。

 

f:id:otona12:20171223184122j:plain

就寝前に飲むのがベスト

人は眠っているあいだ、胃や肝臓などすべての機能が休んでいます。そこに食べ物が入ると副交感神経の働きによって、胃の吸収作用が強まるのだそうです。プラセンタが入ってくると活発な吸収・浸透が行われ、血液へ栄養が運ばれていきます。

 

寝ているあいだも血液は身体を駆け巡っていますが、心臓の鼓動が緩やかになって血圧が下がり、皮膚の毛細血管も広がります。血液が充分に行きわたるようになった皮膚にとっては、新しい栄養補給を受けて表皮細胞を作る生成タイム。肌の新陳代謝がいちばん活発になっている時間に、プラセンタの栄養を送り込むことで、美肌作りと健康増進、免疫力アップが望めるわけです。

 

「CoCoRoプラセンタ」は毎日寝る前に1粒、より高い効果を期待したいときは2粒。私は飲み会続きで疲れ気味なので、2粒飲んで寝てみました。

あくる朝は肌がふっくらして、透明感がアップしているのにビックリ。実は風邪を引いていて熱っぽいのですが、顔には疲れが全然現れていません。活力があってシャキシャキ動けるのです。

風邪薬を飲む代わりに、それから3日間は2粒ずつを就寝前に飲みました。いつもなら咳・鼻水へと進行していくはずが、熱が下がって他の症状も出ないまま収まったのには驚きです。肌のお手入れはサボっていたのに、もちもちツヤツヤしています

 

同梱されていたガイドブックで、「こんな飲み方もおすすめ!」のところを見たら、偶然にも当てはまっています。風邪にプラセンタって初めて知りました。

  • 忙しい仕事の合間に
  • 飲み会の前に
  • デートの数日前から1日2粒に
  • 風邪を引いたときの栄養補給に
  • ご夫婦でいっしょに

 

 おすすめの飲み方に「ご夫婦でいっしょに」とあるように、「CoCoRoプラセンタ」は男性が飲んでも大丈夫。アルギニン、アスパラギン、BCAA(バリン、ロイシン、イソロイシン)といった男性パワーの源が、豚プランタよりも多く含まれているのだそうです。

子どもが飲んでも大丈夫で、アトピー性皮膚炎などの新しい治療法として、プラセンタを使用している医師も多いのだとか。家族全員で飲めるサプリなのですね。

 

700件のレビューに感謝の声を返す誠実さ

f:id:otona12:20171223190152j:plain

CoCoRoプラセンタ は1箱30粒入り


私が今回手に入れたのは30粒入り(1日1粒で1カ月分)のお試しです。30日間返金保証付きで、780円OFFになっていました。

通常価格 8,380円(税別) → 7,600円(税別・送料無料)

 

定期便だと10粒増量になっていて、最初に2粒ずつ5日間飲んでみることを推奨しています。「お客様の声」に挙がっているレビューを読むと、「初めて飲んで翌日に肌のハリが違った」なんて42歳の方の声もありました。

10日間お試し 46歳

おかげ様で肌ツヤが良くなった気がします。うす毛(頭髪)にも良いとのことなので、継続して購入したいと思います。

 

定期1回目 60歳

プラセンタを2週間くらい飲んだら、今までより肌がすき通り、色白になってきて、とてもうれしく思いました。1ヵ月続けていると、スッピンでも外に出られる私がいます。

 

定期16回目 63歳

最近、自分の誕生日のお祝いに友人と会いました。 お店の方に写真を撮っていただいたのですが、友人には悪いですが、差が歴然とわかりびっくりしました。 一人でちょっと嬉しくなってしまいました。近々友人にも教えてあげようと思います。

 

直近では「風邪を引きにくくなった」という49歳の方の投稿に対し、「プラセンタには免疫力を向上させる効果が期待できますので、風邪をひきにくくなったのでしょうね」と、CoCoRoプラセンタスタッフがメッセージを返しています。レビューの一件一件に丁寧に返答している誠実さに好感を得たので、私もリピーターになりそうな。ずっとジプシー状態だったサプリも、ちゃんと落ち着きたいなと思っています。

 

f:id:otona12:20171223193349j:plain

 公式通販サイト

CoCoRoプラセンタ