2017-01-01から1年間の記事一覧
ネットでファンデを購入するとき、迷うのが色選びです。血色を良くしようとピンク系を選ぶと、首と顔の色が違ってしまい、厚化粧に見えちゃいます。くすみはどうすれば無くなる? 肌を色で覆うのではなく、血色感を引き出す「隠しピンク設計」が特徴のアテニ…
冬真っ盛り、空気がカラカラに乾燥して風邪が流行しています。喉が弱い私の場合、最初に現れる症状は声が出なくなること。熱は大したことはないのですが、電話がかかってきたとき「息」でしか返答ができないので、電話機の故障と間違えられます。 声が出なく…
年末年始は一年のうちで、最もアルコールが売れる時期ですね。カンパーイ!とみんなでグラスを合わせるときは楽しいのですが、連日のように飲み会が続くと、二日酔い防止対策が必要になります。バッグやポケットに忍ばせておいて皆に配ると喜ばれそうな、飲…
シンプルな美容に徹して、スキンケアコスメもシャンプーもやめるとしたら、固形の純石けんをおススメします。石けん素地(油脂・水酸化Na・水)だけを成分とするのが純石鹸。私が美容記事を書き始めるきっかけになったのが、あれこれ試してきた純石鹸の比較…
健康と美容のキホンは食生活にあり。有機野菜と食材が17品目入ったオイシックスの「おためしセット(送料無料) 」を試す機会に恵まれました。今まで聞いたことのない名前の野菜もあり、同梱されていたレシピに従ってクッキング。事実をそのまま伝える写真と…
100%天然由来成分のコスメで、代表的なブランドといえばナチュラグラッセ 。今回ご縁があって、ネイチャーズウェイから2018年春に発売される商品の発表会に行ってきました。表参道の会場に入ると幻想的なディスプレイ。秋にフルリニューアルしたオーガニッ…
肌の乾燥が気になる季節。荒れた肌や傷がある肌でも痛みがなく、皮膚の上に薄い膜を作ってくれる「バーム」は、ベビーからお年寄りまで家族の必需品です。 乾いたな~と思ったとき、私は医薬品の白色ワセリンを使ってきました。でもワセリンとは鉱物油から不…
寒くなると背中が縮こまるように、お肌も縮こまります。角質が剥がれ落ちて新しい肌が生まれるターンオーバーが、どんどん遅くなってきた気がするんですよね。どうやら空気の乾燥に加えて、肌の血行不良が原因となっているようです。 くすみがちな肌を明るく…
先日ネイビーのコートを着てバスに乗ったところ、後ろの席のおばさまから「あら、猫ちゃんを飼ってるのね」と声をかけられました。どうやら家を出る前に、ニャンコがコートの上で寝ていたらしく、ほわほわの毛が背中にいっぱい付いていたのです。 教えて下さ…
空気が乾燥して喉がイガイガするときには、蜂蜜がいいですよね。喉の粘膜を保護してくれて、身体に侵入しようとする病原菌を殺菌してくれます。甘くておいしい天然のお薬。キッチンの棚には生蜂蜜を欠かさずキープしています。 蜂蜜は温めると栄養が逃げて毒…
美肌を誇る有名モデルや女優、メイクアップアーティストに支持されている世界のベストセラー美容液として、おそらくトップに君臨しているのがトランスダーマ。なかなか手がでないお値段ではありますが、シミ、毛穴、シワ、たるみなどにスピーディーな好結果…
空気が乾燥して、唇の皮が剥ける季節がやってきました。私は比較的トラブルのない普通肌なのですが、困ったことに唇だけはボロボロになる「敏感肌」なのです。なので冬のあいだは口紅の出番が少なく、カラーリップ(リップクリームに色ついたタイプ)を使う…
10年くらい前だったか、プラセンタ注射に通っていた時期があります。眠りが浅い上に倦怠感が抜けなくて、イライラ度もつのるばかり。更年期障害なのかなと思い、専門クリニックの門をくぐったのです。 月に2回のペースだったので、効果のほどは今ひとつ。保…
家族のみんながお風呂上りに使うものって何でしょう。タオル、歯ブラシ、体重計・・・、そして保湿ケアアイテム。おじいちゃん&おばあちゃんから赤ちゃんまで、顔にも身体にも安心して使えるクリームがあったらいいと思いませんか。 私は以前このブログで、…
ハワイの空港に降りると、夢のような香りが迎えてくれます。あれはジャスミンの一種であるハワイアンフラワー「ピカケ(マツリカ)」の香り。ハワイ王国最後の王女、プリンセス・カイウラニがこよなく愛したと言われる白い可憐な花で、女性に贈られるフラワ…
ホワイトケア トライアルセット 近ごろ恐れていること。皮膚科処方の薬品(トレチノイン&ハイドロキノン)で消えていた頬のシミが、じわじわと復活してきたのです。 高濃度の薬品治療は生活に制限があったので、今度は2ちゃんねるで何度も評判を確かめたb.…
空気が乾燥する晩秋になっても、私がいまだに戦っているのがキッチンのカビ。部屋の気密性が高いせいなんでしょうか、シンクや水切りカゴ、まな板などに黒いカビが生えるんですよね。 塩素系漂白剤でも消えないまな板のカビ バイキンまな板から「ECO + 抗菌…
女らしいメイクの仕上げは、頬にふんわりと乗せるチークカラー。・・だそうですが、私はここ20年ぐらい、チークカラーを買ったことがありません。なぜなら海で一年じゅう日焼けしていた時代があって、ブロンズ色の肌にはファンデもチークも役に立たなかった…
とっても恥ずかしいことに数十年、私は高価なファンデを使ったことがありません。メイクに目覚めた20代はシャネルのファンデをリピ買いしていましたが、肌断食がきっかけに、固形石けんで洗顔するだけの毎日。コスメに対して許せる価格は、1アイテム3,000円…
幾つになろうとキレイでいるために、技術が進化したコスメの情報入手は怠らないようにしています。10月21日(土)に参加した講談社での「フォトジェニックセッション」では、初めて使ったIPSAのアイテムで、これまで体験したことのないツヤ肌メイクに仕上げ…
ビオオイル アルガンオイル つい先ごろまで私のコスメライフに存在しなかったものは、美容オイルです。避けてたんじゃなく、単に使い方を知らなかっただけですが、この秋から興味本位でちょくちょく試すようになりました。 美容液オイルの「coyri」、日本オ…
鏡に向かって毎日、お肌はせっせと老化対策のケアをしているのに、もう一か所とても大事なパーツを忘れていました。それは瞳のケアです。まぶたや目の下のたるみは気にしていても、瞳そのものはノータッチでした。 マツエク、マツ育よりも必要なものは? お…
先日NHKのニュースか何かで見たのですが、近ごろデパコス(デパートコスメ)の売上がアップしているそうなんです。値段は高くても質の良いコスメを買う若い女性たちが増えたようで、その主な目的は「時短」。コツコツと美を磨くのでなく、手早くキレイになれ…
小腹が空いてきた午後3時。チョコやクッキーに伸びていく手を引っ込めて、近ごろは「琉球すっぽんのコラーゲンゼリー」を1本食べることにしています。正直言って満腹感はないけれど、キレイになりたい欲求への満足感はたっぷり。エアコンの効いた部屋、空…
ナチュラグラッセ アイブロウパウダー (01 オリーブグレー) この秋はアイブロウにオリーブ色(カーキ)が流行すると聞いて、かなり嬉しい気分になっています。 ちょうど一年ほど前、Sayの「自分でできる大人の化粧教室」でレッスンを受けたとき、「あなた…
クレオワンデーUVモイスト 私は近視用のワンデーアキュビューを20年ぐらい使ってきたのですが、ちょっと近ごろ困り気味。眼球のカーブに合わなくなってきたのか、装着しづらいし、ポロッと落ちてしまうのです。これは他のメーカーに替えたほうが良さそう。…
ダメージ0のルプルプ白髪用ヘアカラートリートメント 6月から書き始めたコスメのレビュー。ほぼ毎日綴っているうちに100記事を超えました。商品をゲットして使ってみて、今のところ私が定期購入しているアイテムは2つあります。スキンケアとヘアケアで、…
プレミアムオーガニックジャラハニー 一年じゅう降り注ぐ紫外線、エアコンによる空気の乾燥。どこにいてもお肌の敵は容赦なく私たちを狙ってきます。 オーガニック&ノンケミカルに傾倒している私は、ナチュラルなアイテムで外敵と戦うことにしているのです…
足の裏に貼って眠るシートって、かなり前に雑誌広告を見て記憶があります。そのときの商品はやたらサイズが大きくて、とんでもなく臭かった(笑) でも最近は天然由来成分を使用した商品開発が進んで、コンパクトで匂いも少なめ、とってもお手軽な商品がある…
(2020年6月13日更新)無添加美容液に色をつける発想で作られたファンデがあるのをご存知ですか? 皮膚呼吸ができて、すっぴんよりちょっとキレイになって、お金や時間をたくさんかけずに4~5歳若く見られる医薬部外品のファンデ。 乾燥肌や毛穴・シミ・シワ…