50代 美容

Look 10 Years Younger

40歳からのコスメは引き算。簡単に10歳若見えするスキンケア&メイクと美肌サプリ


抜け毛が激減!天使の輪のバージンヘアに戻る固形純石けん洗髪の方法



 シャンプーを使わずに、お湯だけで洗髪することを「湯シャン」「ノンプー」と言い、福山正治さんやYOUさんが実践していることは有名です。でも何だかニオイそうだし、脱シャンプーまでいく勇気のない私は、固形の純石鹸で洗髪することにしています。

 

 固形石けんシャンプーにおすすめの純石けん

 

最初に使い始めたのはサボン・ド・マルセイユ。そしてアレッポの石けんアルガン石けんナーブルスソープと、洗顔に使える完全無添加の純石鹸を髪にも試してきました。詳しくは固形石鹸のカテゴリーをご覧ください。

 

純石鹸

JIS(日本工業規格)では、成分が純石鹸分(脂肪酸ナトリウムや脂肪酸カリウム)が98%以上を占めるものを言います。あとの2%は製造過程で生まれる不純物となります。

天然の油脂を、水酸化ナトリウムを使って加水分解することで得られた脂肪酸ナトリウムは「石けん素地」、脂肪酸カリウムは「石けんカリ素地」と呼ばれています。

 

f:id:otona12:20180227125902j:plain

 

合成シャンプーをやめてノンシリコンのハーブ系シャンプーへ

 

若かりし20代、ファラ・フォーセットのヘアスタイルを真似していたころは、朝シャンが当たり前。シリコンの入ったケミカルで香料のきついシャンプー(レブロンのフレックス)で、よくゆすぎもせずに洗髪しておりました。太くて元気な髪なので特に心配してなかったのです。まさかシャンプーのたびにキューティクルが剥がれていくなんて、想像さえしませんでした。

 

f:id:otona12:20170613013251j:plain

 

でもシリコンによるコーティングが毛穴を詰まらせ、栄養分が行きわたらずに、髪が痩せて弱ってしまうと、医学博士から聞いたときは遅かった。美容院では髪のもつれを解くのに「細い髪ですね」と必ず言われるし、地肌の痒みのトラブルも抱えていました。

 

そして一大決心。50代のはじめにノンシリコンのシャンプーに変えました。ドラッグストアでは買わずに、こだわり商品研究所の「ブラック・ナチュラル・ヘアソープ」にシフト。合成香料、合成着色料などは一切無添加で、32種類の植物エキスが配合された黒い泥みたいなシャンプーです。下の写真はその当時の髪質です。

 

f:id:otona12:20170613013646j:plain

 

フランスの人気シャンプーで大量の抜け毛が発生

 

髪が元気になっても、いつも同じシャンプーを使っていると飽きてきて、浮気心が芽生えます。ある日、仕事帰りに若い女性たちで混んでいるショップを発見。フランスの人気ブランド、ロクシタンでした。店内はシアバターのやさしい香りがします。

 

オーガニックという言葉に弱い私は、素朴なボトルに惹かれ、5つのハーブとリペアリングコンプレックス配合のシャンプーとコンディショナー、ブラシが入ったセットを購入したのです。友人からも「ロクシタンのシャンプーは憧れだけど、高いから我慢しててるの」なんて話を聞いていましたからね。

 

それからは嬉しくて毎日シャンプー。仕上がりはサラサラとして、さすが「おフランス」って感じです。でもある日、大変なことに気付きました。バスルームの排水溝にごっそり溜まった抜け毛です。秋だから抜け毛のシーズンなのかなと思っていたら、どんどんひどくなる・・・。ネットで調べたところ、あのシャンプーは抜け毛が増えるという記事を見つけて、使用を中止しました。きっと私の地肌には合わなかったのでしょう。

 

以後はレフィーネのシャンプーを使っていましたが、良くもなく悪くもなくでした。値段ほどの価値があるかは???です。

 

液体シャンプーから固形の純石けんでの洗髪へ

 

そして還暦を迎えた現在は、石けん素地以外は入っていないものにシフトして、純石けんでの洗髪へ。癖っ毛ではありますが、下の写真のように手ぐしで乾かして天使の輪ができます。もちろん加齢とともに髪の量は減っていますよ。でもバスルームの排水溝に溜まる抜け毛は、ほんのわずかになりました。部屋に落ちている抜け毛の数も減って、掃除が楽です。

 

もし20代のときのまま合成界面活性剤入りシャンプーを使い続けていたら、今ごろはレディースウィッグのお世話になっていたかもしれません。

 

f:id:otona12:20170613014726j:plain

 

固形純石けんでのシャンプーの方法

 

最初に言っておきますが、合成シャンプーを使い続けてきた人ほど、石けんでの洗髪は大変です。髪はゴワゴワになるし、地肌がベタつく不快感が数カ月は続きます。それを我慢して乗り越えると、天使の輪が現れます。洗い方を書きますね。

 

  1. 髪はブラッシングして、お湯で充分に予洗いします。たっぷり水分を含むように3分間は洗いましょう。

     

  2. 石けんを手で転がして泡を作ったら、地肌をマッサージするように髪を洗います。2度洗いしても、あまり泡が立たなくて物足りないかもしませんが、お湯の予洗いで汚れの大半は落ちています。

     

  3. すすぎが最も大事。シャワーだけじゃなく、シャンプーブラシで梳かしながら洗面器で何度もゆすぎます。髪に張り付いた石けん成分をよーく落とさないと、後でベタベタになりますからね。

     

  4. 洗面器に小さじ1杯のクエン酸をお湯で溶いて、髪をジャブジャブと漬けてリンスします。何度もゆすいで洗い流します。

     

  5. あとは普通にドライヤーで乾かせば終わり。ブラシに石けんカスが付いたり、根元が固まった感じになるかもしれませんが、髪に入り込んだ合成シャンプーの成分が抜けてくるとベタベタが収まります。個人差があるそうですが、私は2カ月かかりました(半年かかる人もいるらしい)。

 

純石けんでのシャンプーに必要なもの

 

 洗髪と身体洗いのみならアレッポの石けん

私はマリウスファーブル社のサボン・ド・マルセイユからスタートしました。次に進んだのがアレッポの石けんです。石けんそのものは粘土みたいな匂いがしますが、洗髪後はかなり薄まり、乾かしたら匂いが消えています。

私は前髪にうねりが出やすく広がりやすいのですが、いろいろ比較して、アレッポの石けんはまとまりがよく、どでかいサイズでコスパが優れていました。

ただし独特の粘土臭がありますから、女の子っぽい香りに慣れている方にはナーブルスソープがおススメです。

 

f:id:otona12:20180822131133j:plain

 

www.younger10.net

洗髪 + 洗顔で毛穴の黒ずみケアをするならナーブルスソープ

f:id:otona12:20180822131240j:plain

 

純石けんなのに香りが良くて、さらに洗顔でのメリットも求めるなら、日本に昨年上陸していちばん売れ筋のナーブルスソープだと思います。

私はこれで毛穴がずいぶん引き締まりました。ってことは毛根にもいいわけで、毛穴ケア&育毛が同時にできるのは素晴らしいです。

 

ベーシックな「ナチュラルオリーブ 」からスタートして、アボカド、ブドウ、死海の泥、ダマスクローズなど、全部で19種類あるラインナップを楽しんで使っています。

特に「ダマスクローズ 」はブルガリア産ダマスクローズをエッセンシャル成分とした、数量限定発売の逸品。約2600本のダマスクローズから1gしか取れないローズオイルを配合した、至福の香りがするエイジングケア向きの純石けんなのです。

 

数量限定のダマスクローズ

 

ナーブルスソープが日本に上陸したのは2017年12月ですが、原点は10世紀のパレスチナ。遊牧民によって地中海へと広まり、エリザベス1世に愛用された貴族ご用達の石けんです。今では世界で500万個以上も愛用されているダントツ有名な石けんで、なぜ日本にだけ無かったのかが不思議。

 

もちろん石けん素地100%の純石けんで、抗酸化作用のあるポリフェノールを多量に含むオーガニックソープなので、エイジングケアにも適した純石けんと言えます。

 

ナーブルスソープの詳しい情報を見る

www.younger10.net

 

ラクダのミルクが純石鹸に入ったサボナミドルイースト・キャメルソープ

f:id:otona12:20181103170258j:plain

 

この天然成分100%の石鹸は、石けん素地にラクダのミルクとラベンダー油が入っているので、カテゴリーは化粧石鹸に入るのですが、乾燥肌が気になる40代からには最適な石鹸だと思います。

 

アラブ首長国連邦の「スーパーフード」であるキャメルミルクには、牛乳の3倍のビタミンC、コラーゲンを増やすビタミンEやビタミンEに加えて、天然のAHA(ピーリング成分)が含まれていて、エイジングケア、毛穴ケアにも使えるのが魅力。

完成までに日数がかかるコールド製法の石鹸はもちろん、包装も現地の職人がひとつひとつ手作りしています。

 

真っ白でキメ細かい「もっちり泡」で顔と髪を一緒に洗うと、至福感に包まれます。ラベンダー油は香りの良さだけでなく、リラックス効果や皮膚トラブル改善効果があるので、頭皮洗いにも向いています。

 

『サボナミドルイースト・キャメルソープ』

www.younger10.net

 

 固形石けん洗髪の後にはクエン酸リンス

あと洗髪に必要なのはシャンプーブラシと、リンスに使うクエン酸。質の良いものが欲しいので、ねば塾のクエン酸 をネットで買って使っています。お風呂に入ったついでに、これで蛇口の金属を磨くとピカピカになりますよ。固形石鹸とクエン酸のセットは2カ月持つリーズナブルさです。

 Amazon

ねば塾 クエン酸 500g

新品価格
¥488から
(2018/11/3 19:03時点)

楽天

ねば塾 クエン酸(500g)

価格:518円
(2018/11/3 19:08時点)
感想(10件)

自然乾燥はNG!ドライヤーでの乾燥&育毛剤のケアで完璧

 

健康でツヤツヤフサフサでいるためには、純石けんで洗髪した後、放置してはいけません。自然乾燥は頭皮に雑菌が繁殖して、皮膚トラブルのもとになり毛根を傷めてしまうので、必ず手早く乾燥させましょう。

 

タオルでの拭き取りは、ゴシゴシ擦るのはNG!

指でのマッサージならいいのですが、タオルで頭皮をゴシゴシすると摩擦が強すぎて、抜け毛・薄毛につながります。タオルで髪を挟みこんでパンパン叩き、水気を吸い取らせるのが正しい拭き取り方です。

 

ドライヤー乾燥の前に育毛剤で栄養を与える

大気汚染や紫外線、ストレスの影響で、近ごろは20代~30代からハゲ始める人が増えています。発毛剤を使用する人のダントツは40代。ひょろひょろとした毛になって抜け落ちてしまう前に、毛根から髪を元気にする発毛剤でケアしましょう。

 

男性の場合

厚生省が日本で唯一、発毛効果を認めたミノキシジルを最大5%配合した第一類医薬品、アンファーのスカルプD メディカルミノキ5 をおススメします。

先発品として大正製薬のリアップX5が有名ですが、エタノールが強すぎて頭皮のかゆみやかぶれを引き起こす人が出ているので、グリセリンを配合して頭皮に優しい処方にしたメディアルミノキ5のほうが安心です。

 

草なぎ剛さんと香取慎吾さんのCMでもおなじみ。2018年8月に発売開始となった、最も注目されている発毛剤です。

 

スカルプD メディカルミノキ5の公式サイトはこちら

 

www.younger10.net

女性の場合

ミノキシジル5%の発毛効果が認められているのは、AGA(男性型脱毛症)のみ。

女性の薄毛の特徴である「びまん性」脱毛には、スカルプD ボーテ エストロジー スカルプセラム が開発されています。

びまん性脱毛の元凶は、女性ホルモンの不足。それにより下記の現象が起きます。

  • 髪が細くなった
  • 分け目が目立つ
  • 白髪が増えた
  • 髪がペタンコ
  • ヘアスタイルが決まらない

そこで、女性ホルモンの中で最も強い活性力があるエストロゲンを「エチニルエストラジオール」という化合物に変えて、頭皮に浸透しやすい成分として配合したのがアンファーの女性用薬用育毛剤「スカルプD ボーテ エストロジー スカルプセラム 」です。

 

この育毛剤は薄毛対策だけでなく、白髪を黒くするための高価な成分を3種類(「アシタバ抽出液」、「米抽出物 加水分解液Ⅴ」、「パウダルコ樹皮エキス」)配合しているのも特徴です。

 

市販されている女性用育毛剤のなかで、フサフサふっくらした髪と、根元から黒い髪の両方が手に入る医薬部外品はスカルプDのみです。

 

スカルプD ボーテ エストロジー スカルプセラム

f:id:otona12:20180822121517j:plain

 

www.younger10.net

ドライヤーで完全に乾かす

雑菌が残ってしまう生乾きはNG!

頭皮の健康とスタイリングには100%ドライ!

根元までしっかり乾燥させるのが、頭皮の健康状態を保ち、うねりやくせが出てこないコツです。

 

そしてもうワンテクニック。温風で乾かしたあと、冷風を当ててクールダウンさせましょう。これによってスタイリングが固定されます。

ヘアワックスやジェルをもみ込んでも、しばらくするとスタイリングが崩れてしまうのは、クールダウンを行っていないから。ドライヤーの温風と冷風の使い分けで、髪はもっと美しくなりますよ。

 

番外編:シャンプー専用のノンシリコン石けん

スカルプケア サボンモーヴ

シャンプー用の固形石けんも試しました。フランスのスカルプケアソープ「サボン モーヴ」です。モロッコの黄金と呼ばれるアルガンオイルが入っているのが特徴です。

毛穴の奥に詰まった過剰な皮脂と汚れを吸着するレッドクレイが入っているので、純石けんとは呼べないのですが、頭皮が健やかになるのを実感しました。

 

f:id:otona12:20180227130542j:plain

 

これを使い続けて美容院にいったら、シャンプーしてくれる美容師さんが「しっかりコシがあって、とてもいい髪ですね」と褒めてくれたので、お値段なりの価値があったのだと思います。くせっ毛が収まる効果は石けんの中で一番でした。

 

www.younger10.net