若見え 美容

Look 10 Years Younger

40歳からのコスメは引き算。簡単に10歳若見えするスキンケア&メイクと美肌サプリ


1つ6役の温感美容液クレンジングで時短スキンケア「yuiki ホットスクラブクレンジングジェル」



f:id:otona12:20180429140934j:plain

 

数ある発酵化粧品のなかで人気が高いのは、日本ならではの麹(こうじ)を使ったアイテム。スキンケアの新ブランド「yuiki(ユイキ)」がコスメの素材にしているのは、京都伏見の最老舗酒蔵で作られた酒粕です。

お酒を造っている杜氏さんの手が白くすべすべなことに着目して生まれたのが、「落とす」ケアにより透明な肌へ導く多機能クレンジング剤。マッサージすると肌がポーッと温かくなる、温感美容液のメイクオフ【yuiki ホットスクラブクレンジングジェル】 をレビューします。

 

 

保湿・ハリ・ツヤ・美白・美肌の成分を含む酒粕

f:id:otona12:20180429143148j:plain

酒粕

日本酒作りの工程は、蒸した精米を発酵させて「もろみ」とし、圧搾することで「原酒」と「粕(かす)」とに分けられます。搾った後に残った白い固形物が酒粕ですが、短なる残骸じゃありません。酒粕はタンパク質・炭水化物・脂質・ビタミン・ミネラルの5大栄養素を含んでいる優秀な食品なんです。

 

中でも注目したいのはタンパク質。酒粕100g中には良質なたんぱく質15gが含まれていて、納豆80g、牛肉80g分に相当します。私たちの身体の構成成分であるタンパク質はアミノ酸からできていて、保湿力の高いアミノ酸は美肌作りに欠かせない成分です。

 

【 酒粕の美容効果 】

  • 保湿・ハリ・ツヤ
     酒粕の成分である酵母とは、肌の水分を保つアミノ酸の生産を含め、3千種類にも及ぶ酵素の母です。肌の新陳代謝をアップしてターンオーバーを促進し、ハリとツヤを与えます。
  • 美白
     くすみを改善し、メラニンの生成を抑えるコウジ酸やアルブチンを含んでいます。
  • 美肌
     コウジ酸には抗炎症作用があり、ニキビや肌荒れによる炎症を改善します。

 

 yuikiはプレミアム商品の酒粕「いたみおき」を使用

f:id:otona12:20180429155304j:plain

人気商品の酒粕「いたおみき」


 yuikiのスキンケアコスメに配合されている酒粕は「いたおみき」(板の御神酒)と呼ばれ、 毎年販売されるたびに売り切れてしまうプレミアム商品です。

 

その酒粕の元になっているのは、創業340年を誇る京都伏見最古の酒蔵「増田徳兵衞商店」の銘柄「月の桂」。看板商品「京都・祝米純米大吟醸にごり酒」を造る圧搾作業から生まれる特別な酒粕です。

「月の桂」はルフトハンザ航空のファーストクラスやニューヨークの4つ星レストランでも提供されているブランド品。そこから生まれたコスメだなんて、セレブリティな感じがしますね。

 

発酵エキス8種類と美容液成分98%のケア

下の画像はパッケージの裏に印刷された全成分です。グリセリンから始まって5行目に酒粕エキスがあります。

 

f:id:otona12:20180429162454j:plain

ホットスクラブクレンジングジェルの成分

 

AHAを含む8種類の発酵エキス

酒粕エキスの他に、発酵エキスの中にはフルーツの名前も目立ちます。天然のフルーツ酸(AHA)が古い角質同士のつながりをゆるめ、美容液成分が届きやすい肌へと導いてくれるのだそうです。刺激が少ないAHAのピーリングって有名ですよね。

酒粕エキス

ハチミツ発酵液

ローヤルゼリー発酵液

セイヨウナシ果汁発酵液

ブドウ果汁発酵液

ハス種子発酵液

ハイビスカス花発酵液

発酵セラミド

 

f:id:otona12:20180429165017j:plain

8種類の発酵エキス

 

うるおいの美容液成分98%

クレンジング剤なのに保湿成分とエモリエント成分がたっぷりと配合されていて、メイクを落とすとともに潤いを与え、肌を守る工夫がなされています。

加水分解ヒアルロン酸

加水分解コラーゲン

グルコシルセラミド(米ヌカ・米胚芽から抽出したセラミド)

 

7種の植物オイルと8種の植物エキス

f:id:otona12:20180429173225j:plain

【yuiki ホットスクラブクレンジングジェル】


ジェル1本に含まれているもの。肌の保湿には、ヒアルロン酸・コラーゲン・セラミド以外にも、7種類の植物オイルが入っています。

 米胚芽油・米ヌカ油・ホホバ種子油・月見草油・オリーブ果実油・マカデミア種子油・スクワラン

 

 透明感、ハリ、弾力、小じわなどのエイジングケア対策には、8種類の植物エキス。ここまで入っていると、ただのクレンジング剤じゃないですね。

バラフ・ブランバンジェノール・葛の花エキス・アロエベラ葉エキス・リンゴ果実培養細胞エキス・アスコフィルムノドスムエキス・ガゴメエキス・アーチチョーク葉エキス

 

 肌がポーッと温かくなるホットジェル

実際に使ってみました。マスカット一粒大を手に取って、顔全体にマッサージするようになじませて、メイクが浮いてきたら洗い流すんだそうです。

 

f:id:otona12:20180429165308j:plain

使用量はマスカット一粒大

 

クレンジング中の肌

肌に乗せたとたん「あれっ?」と思って、洗面台の蛇口を確認しました。お湯は出してないのに、モアーッと温かいものが立ち昇ってきたからです。でも蛇口からは水しか出ていません。

 

温かいのは「ホットスクラブクレンジングジェル」、つまり温感美容液ジェルのしわざでした。エステサロンでメイク落としをするとき、顔に蒸しタオルを乗せるみたいに、肌の内側からポカポカしてくるんです。熱により肌がほぐれて、毛穴の奥の汚れを浮かせる役目があるみたいですね。

 

f:id:otona12:20180429165920j:plain

肌に塗り広げました

 

パッケージには「コンニャクスクラブでしっかり汚れをからめとり、毛穴の奥まですっきりツルツルに」と書かれています。スクラブって聞くと肌が傷つくんじゃないの?と心配になりますが、肌にやさしいマッサージができるようグルコマンナンが球状になっているんだそうです。

 

洗い落とした後の肌

ジェルをクルクルと円を描くように肌になじませてから、ぬるま湯で洗い流しました。スっキリしましたよ~。うるおいが残っていて、しかも引き締まった感じがします。

 

f:id:otona12:20180429170521j:plain

洗い流した後

 

1つで6役  ウォータープルーフ&まつ毛エクステもOK

これ1本でどんなケアができるのか、もう一度パッケージを見直しました。6つの役割があるんですね。

お風呂場で使えるし、石油系界面活性剤・鉱物油・パラベン・合成香料・着色料は使用していないのに、ウォータープルーフのメイク落とし、まつ毛エクステもOKなんだそうです。

メイク落とし

保湿ケア

毛穴ケア

角質ケア

マッサージケア

エイジングケア

  

f:id:otona12:20180429171836j:plain

1つで6役

 

ズボラな私のメイクオフは、固形石けんで洗い落とすだけだったんですが、ちゃんとしたクレンジングジェルを使ってみて、「落とすケア」がいかにスキンケアにとって大事かを学びました。

 

発酵とコンニャクスクラブと温感美容液がミックスした「yuiki ホットスクラブクレンジングジェル」は、200g入りで2,800円。2本買うと送料無料だそうです。

 

f:id:otona12:20180429173716j:plain

 公式サイト

【yuiki ホットスクラブクレンジングジェル】