Look 10 Years Younger

40歳からのコスメは引き算。プチプラで10歳若見えするスキンケア&メイクと毎日のサプリ


スポンサーリンク


クセ毛を直す対策7|ワックス以上の収まり!キュリオット ストレート・メモライザーはブローで形状記憶する特許成分配合



f:id:otona12:20180618105103j:plain

キュリオット ストレートメモライザー

 

雨の日が誰よりも憂鬱になるのは、天然パーマの持ち主。ストレートアイロンで髪を伸ばしても今一つ決まらず、外に出るとうねりやアホ毛が復活します。

縮毛矯正を繰り返すと薄毛になる心配があるので、できれば自宅で何とかしたい。髪が湿気を吸収しないよう、特許成分でコーティングするクセ毛専用ケア剤「キュリオット ストレート・メモライザー」を使ってみました。雨の日にスタイリングした驚きの画像もお見せします。

 

半生をクセ毛直しで試行錯誤してきたけれど・・

f:id:otona12:20180618111930j:plain

自力でクセ毛を直すのは無理


私は生まれたときから天然パーマ。サラツヤ髪に憧れて、半生をクセ毛対策で試行錯誤してきたと思います。薬剤だらけのシャンプーで髪にダメージを与え続け、縮毛矯正のやり過ぎはダメと美容師さんに止められた結果、とにかく傷んだ毛髪をリセットしようと固形の純石けんで洗髪するようになりました。その涙ぐましい経過については下の記事に載せています。

 

www.younger10.net

なんとか髪の健康は取り戻せたものの、クセ毛だけはどうしようもありません。年齢とともにアホ毛まで目立つようになり、いかにファッションコーデをバッチリ決めても、ヘアスタイルで台無しになるのに困っていました。

 

髪をまっすぐ伸ばしてもクセ毛が復活する理由

美容師さんから縮毛矯正にNGを出されたのは、これ以上続けると髪が細くなりすぎて、薄毛が目立つようになるから。技術が進んでも毛根と髪には相当な負荷がかかるそうです。

 

f:id:otona12:20180618114908j:plain

縮毛矯正


そもそもクセ毛(天然パーマ)は、直毛とどこが決定的に違うのかを聞いてみました。それはケラチンに理由があったのです。

 

下の図は毛髪の拡大図。キューティクルが整っているほど髪は美しく見えます。しかしいくら髪を健康にしてもクセ毛が直らないのは、毛髪の主成分であるタンパク質「ケラチン」の問題。髪は水を弾くケラチンと水を吸うケラチンで出来ているのですが、そのバランスの悪い人がクセ毛になるのだそうです。

 

f:id:otona12:20180618113835j:plain

キューティクルを含め髪の主成分はケラチン


水を吸うケラチンの多い髪は、ドライヤーでいくらセットしても、外の湿気を吸えば表面が水分で膨れ上がり、髪がスパイラル状になります。まっすぐに伸ばした状態を常にキープしたければ、髪に化学反応を起こす縮毛矯正が現状の対策なんだそうです。

 

市販のジェルやワックスはボワボワからバリバリに

薄毛になるのを恐れて、私のようにクセ毛を自力で何とかしたい人が使うのが市販のストレートジェルやワックスです。梅雨の時期には一気に売上げが上がるそうですが、ボワボワの髪が収まっても、ジェルやワックスで固めるとバリバリになるのがデメリット。やはり縮毛矯正しか直毛にする手段はないのかと悲しくなります。

 

f:id:otona12:20180618120055j:plain

ストレートジェル

 

縮毛矯正以外で雨の日でも髪をサラサラにするには?

f:id:otona12:20180618120710j:plain

縮毛矯正の特許技術を持った会社が開発

うねりとアホ毛で悩み続けてきた私が手にしているのは、クセ毛を抑える専用ケア剤の「キュリオット ストレートメモライザー 」。これが一般のゴワゴワになるジェルやワックスと何が違うのか、販売している株式会社ワイマックに直接聞いてみました。

 

先ほどクセ毛の場合は、水を吸うケラチンが多いという話をしましたが、これの性質を利用したのがストレート・メモライザーです。これ以上ケラチンが水分を吸収できないよう、先に水分でパンパンにしてコーティングする技術を使っています。

 

それは特許を持っているストレートパーマ技術とサロン・トリートメント技術を合体させたオリジナル処方。ミスト化した形状記憶ジェルを髪に吹き付けて、ドライヤーの熱を与えることにより、クセの戻りを抑えて、ツヤのあるストレートヘアがキープできるという画期的な商品です。

 

f:id:otona12:20180618121922j:plain

ミスト上の形状記憶ジェルが直毛をキープ

 

霧雨の日にストレート・メモライザーを使いました

髪が健康になってもクセ毛は防げないジレンマに悩み続けてきた私が、実験台になって商品を試しました。梅雨の真っただ中、天然パーマがいちばん嫌う霧雨の日です。

 

恥ずかしいけれど、写真を後悔します。これがシャンプー前の髪。うねりとアホ毛で人前に出られる状態ではないのです。

 

f:id:otona12:20180618122336j:plain

ひどいクセ毛の状態

シャンプー後の濡れた髪に、ストレート・メモライザーをスプレーします。目に入らないようにガードしながら行いました。

f:id:otona12:20180618122631j:plain

ストレート・メモライザーをスプレー

ドライヤーの熱を与えることで、形状記憶ジェルが作用します。ストレートアイロンは使わず、ドライヤーとブラシだけでブローしました。いちばん気になっていた生え際のうねりが収まり、ボワッとしていません。

 

f:id:otona12:20180618122854j:plain

ドライヤーとブラシでブローした髪

 

全体はこんな感じ。ストレートアイロンを使っていないので、完全に真っすぐにはなっていませんが、サラサラの状態でキープされています。

 

f:id:otona12:20180618123736j:plain

サラサラになった髪

このあとメイクして一日じゅう外出していましたが、霧雨に塗れてもヘアスタイルの乱れはなく、真っすぐな状態が続きました。シャンプーしないで寝てみたところ、翌日になってもアホ毛やうねりは出ていません。ストレート・メモライザー恐るべし!です。

 

3大P.P.Tやゴールデンシルクなどの美髪成分

クセ毛さえ真っすぐになってくれたら、多少のケミカルは我慢しようと思うのが、天然パーマで悩んできた人の心情。ところが「キュリオット ストレートメモライザー 」はきちんと配合成分を公開していました。

成分名にカタカナは付いていますが、髪の健康を考えるサロンならではの安心な機能成分です。

  • ゴールデンシルク
     希少な黄金繭から抽出した、上質な指通りとツヤをかなえる成分。
  • チューベロース多糖体
     植物由来の高保湿成分。髪の扁平部分に水分を与える。
  • プルラン
     髪を湿気から守り、水分を弾く成分。シンクロナイズドスイミングの選手が愛用。
  • 熱反応型3大P.P.T
     熱反応型のケラチン、シルク、コラーゲンP.P.Tで、髪をヒート補修。美容室で施術する高級トリートメントに配合されいる成分。

 

f:id:otona12:20180618125020j:plain

ストレートメモライザーの機能成分

 

ヨーロッパ特許成分の形状記憶ジェル

中でも素晴らしいのは、”低温”形状記憶成分。低温ストレートパーマにも配合されるヨーロッパ特許成分で、ストレートメモライズ機能とヒートトリートメント機能が凝縮されています。

クセの戻りを抑えてストレートをキープするだけなく、ブローの熱を活かしてヒート補修効果を発揮。自然なおさまりと上質のツヤを与えてくれるジェルなんです。

 

f:id:otona12:20180618131904j:plain

形状記憶ジェル

基本は塗れた髪にスプレーしてブローで仕上げますが、乾いた髪でも少量のジェルを手にとって、うねりが気になる部分に塗ることができます。私はこの方法で、ピンピン飛び出ていた毛が収まりました。シャンプーしている時間がないときでも使えるのはポイントが高いです。

 

キュリオットのサイトからLINE登録するとお得に買える

f:id:otona12:20180618134029j:plain

キュリオット ストレート・メモライザー


いつも外に出かける前には、鏡に向かって前髪のうねりを抑えるのに必死でしたが、ストレート・メモライザーのおかげで、ヘアスタイリングの時短が可能になりました。1本で1~2か月は持つそうです。

 

プロが使うサロン仕様のため市販はされていませんが、ネット購入が可能です。お値段は税込みで2,376円。キュリオットを扱うTOP SALON COSME(トップサロンコスメ) のサイトに入ると直接購入はもちろん、楽天やYahoo!ショッピングでの購入もできます。

Amazonでも売っていますが、キュリオットのサイトでLINE友だち登録をすると400円OFFの限定クーポンがもらえるので、いちばんお得です。

 

高温多湿な日本の夏を、私の髪はスプレー1本で乗り切れる! おかげでメイクもファッションコーデもますますやる気が湧いてきました。

 

f:id:otona12:20180618134652j:plain

キュリオット ストレートメモライザー