若見え 美容

Look 10 Years Younger

40歳からのコスメは引き算。簡単に10歳若見えするスキンケア&メイクとツヤ髪ケア


本ページはプロモーションが含まれています。また、記載した価格は変更になっているものがあります。

モロッコ発ネクタロームのアルガンオイル全品レビュー|UVケアと肌のターンオーバー促進に王手!他社との比較は?

f:id:otona12:20190203143147j:plain

 

 お手入れが簡単なオールインワンの元祖といえば美容オイル。中でもモロッコで「神の木」と呼ばれるアルガンから採られるアルガンオイルは、油なのに親水性があり、肌にうるおいを溜め込んでくれます。オレイン酸をたっぷり含んでいるので紫外線防止効果もあり、日焼けによるシミ・ソバカス対策にも向いているんです。

VOGUE誌が「マラケシュで最もクオリティの高いアルガンオイル」と絶賛した「ネクタロームが2018年12月に日本上陸。ELLEやFIGARO、Forbes誌でも話題になっているアルガンオイルの全製品を試しました。某有名ブランドとの比較もしています。

 

 

冬から春へは乾燥 + 紫外線 = 揺らぎ肌

紫外線は1年を通して降り注いでいますが、冬であっても2月になると、その量は一気に増加します。年間の紫外線量をあらわした下のグラフをご覧ください。UVA、UVBとも1月から2月にかけて、さらに3月にかけて急激に上がっています。

 

f:id:otona12:20190203145418g:plain

太陽紫外線のUVAとUVBの月間変動(日本化粧品工業連合会WEBサイトより引用)

 

冬は湿度が低くて乾燥肌になるのに、日焼けまでしてしまったら、季節の変わり目の揺らぎ肌は避けられません。とは言っても、SPF50なんていう強力な日焼け止めはお肌への負担が高そうで、本格的な夏が来るまでは使いたくないですよね。

 

 日常紫外線と揺らぎ肌にはアルガンオイル

すっぴんで洗濯物を干したり、ちょっとご近所までお出かけしたいときに、日焼け止めを塗るのは面倒じゃありませんか?

オレイン酸が豊富なアルガンオイルの紫外線防止効果はSPF5~9ですが、家庭で過ごす少々の生活紫外線には足りていると思います。しかもオレイン酸は肌の汚れや乾燥、アレルゲンから肌を守るバリアになってくれます。

 

f:id:otona12:20190203162948j:plain

オーガニック・アルガンオイル

さらにアルガンオイルがおススメなのは、ブースターとして使えること。洗顔後いつものお手入れの前に塗っておけば、豊富なビタミンEがお肌のターンオーバーの正常化をサポート。エイジングの悩みである「揺らぎ肌」「シミ」「たるみ」対策になります。

 

美容だけでなく、薄毛で悩んでいる方には育毛効果、妊婦さんには妊娠線予防にもなり、20代後半~60代の女性・男性に愛用されています。

 

全製品のミニボトルが入ったお試しセットがおススメ

ネクタロームから発売されているアルガンオイルの製品は、ジャンルに分けると5種類あります。

  • 全身に使えるベーシックなオーガニック・アルガンオイル
  • お肌の再生を促進するエイジングケア専用のフェイシャルケアオイル
  • 乾燥して荒れた手・爪・足のために作られたフィートスキンケアオイル
  • 全身に塗ってお肌を柔らかくしっとりさせるボディローション2タイプ
  • モロッコの美容レシピにある20種類の植物を配合したプランツ・フェイスパック

 

どれを買えばいいか迷ってしまう方のために、ミニボトルで全て試せる「Nectarome ネクタローム トータルトライアルセット」がリーズナブルな価格で発売されています。

容器が転がらないように立てておける限定オーガニックコットンポーチ付き。ラインナップの中では最もお得かもしれません。

 

f:id:otona12:20190203172155p:plain

ネクタローム トータルトライアルセット(お試しセット)

 

  • オーガニック・アルガンオイル 10ml
  • フェイシャルケア 5ml
  • フィートスキンケア 10ml
  • ボディーローション(アルガン&ラベンダー)25ml
  • ボディーローション(アルガン&ローズ)25ml
  • フェイスパック 20プランツ 15g
  • 限定オーガニックコットンポーチ

お試し 無添加 オーガニック アルガン オイル 全身 トータルケア セット 保湿 フェイスパック 美容液 エイジングケア ボディケア 旅行 ネクタローム トライアルセット

価格:5,073円
(2019/11/30 20:59時点)

ネクタロームが肌に浸み込むスピードを他ブランドと比較

ご縁があって、ネクタロームが日本発売になる前に私も下の5種類を試しました。ボディーローション以外は黒い容器に入っているので中身が見えませんが、オイルが傷まないよう保護するために、光が入らない仕組みになっている容器なのですね。

 

f:id:otona12:20190203171542j:plain

 

オーガニック・アルガンオイル

ネクタロームの基本はこれ。用途はフェイスケア・首ケア・ボディーケア・マッサージ・フットケア・ネイルケア・頭皮ケア・ヘアケア・ハンドケア・・って、体内を除く全部ですよね。何に役立つかは以下のようになっています。

 

乾燥・日焼けによるシワ予防 / 日焼けによるシミ・そばかす予防 / 肌の引き締め / ターンオバーケア / 妊娠線予防 / エイジングケア / トーンアップ / 保湿成分 / 紫外線予防 / 髪質の改善・育毛 / 火傷や傷跡の改善

 

1プッシュ出しました。使っている化粧水やローションに混ぜてもいいそうです。

f:id:otona12:20190203181203j:plain

オーガニック・アルガンオイル


分かりやすいよう、腕の内側に塗ったところをお見せします。

 

f:id:otona12:20190203173837j:plain

 

垂らしてから、指で円を描くように伸ばしていきます。最初は重たいかな?と思うのですが、「こっくり」した感じがいきなり「サラッ」とした感じに変わります

不思議なことに油っぽさが抜けて、肌にピタッと馴染むのです。膜ができるというよりは肌に同化して、浸み込みが早いのに驚きました。

 

f:id:otona12:20190204115226j:plain

ネクタローム


ちなみに下の画像は、透明なボトルに入った海外有名ブランドのアルガンオイル。値段はほぼ同じです。塗ってから同じぐらい時間を置いて撮影したのですが、肌の上でギラギラしていませんか?

 

f:id:otona12:20190203175529j:plain

他の海外ブランド

f:id:otona12:20190204115250j:plain

向かって左が某海外ブランド、右がネクタローム


両者の香りはほんの少し、アルガンの実らしき香りがするだけで大差ないです。でもテクスチャーは違いました。塗ってわずか2~3分で、肌のキメ細かさに大差がついたのです。吸い込み方が違うんですね。

ネクタロームはベタベタすることがなく、きっと赤ちゃんのときはこんな肌だったんだろうなと思わせる、しっとりスベスベな状態になりましたよ。

 

 フェイシャルケア

黒いボトルの見た目は似ていますが、顔と首用です。1プッシュ取って、少量を優しく円を描くように伸ばしていくのがコツです。

ダマスクローズの香りが幸せな気分にさせてくれます。皮膚細胞の調整をする働きのあるパルマローザ油が配合されていて、消炎作用、抗ウイルス、抗真菌作用もあるんだそうです。

乾燥・日焼けによるシワ予防 / 日焼けによるシミ・そばかす予防 / 肌の引き締め / ターンオバーケア / エイジングケア / トーンアップ / 保湿成分 / 紫外線予防

f:id:otona12:20190203183632j:plain

フェイシャルケア(アルガン&ローズ)

 フィートスキンケア

イランイランの香りがして清潔感があります。用途はフットケア・ネイルケア・ハンドケア・ヘアケアです。爪が弱い方にはピッタリですね。

ビタミンE含有量の高いブドウ種子油が配合されているので、抗酸化作用が高く、皮膚の状態を健康に保ってくれます。

手・足・爪・髪の保護 / かかとのひび割れ / かかとのガサガサ / ヘアケア / /保湿成分

f:id:otona12:20190203183921j:plain

フィートスキンケア

 ボディーローション

私はアルガン&ローズを試しました。薔薇の香りというよりは、男女共用で使える中性的な香りです。乳液っぽくて、よく伸びます。サウナの後に使いたくなりました。

肌の引き締め / リラックス / 体臭・加齢臭 / トーンアップ / 保湿成分

 

f:id:otona12:20190203185158j:plain

ボディーローション(アルガン&ローズ)

20プランツ フェイスパック

水で溶いて塗るタイプのパックです。乾燥肌・脂性肌・普通肌向きですが、植物アレルギーのある方は使用を控えたほうがいいそうです。

ターンオーバーケア / トーンアップ / 毛穴の引き締め / エイジングケア / くすみ・毛穴の黒ずみの改善

f:id:otona12:20190203185543j:plain

20プランツ フェイスパック

スプーン3杯の粉をミネラルウォーターとよく混ぜます。

f:id:otona12:20190203185637j:plain

 

目の周りを避け、顔と首に伸ばしながら塗って、10~15分放置します。まんべんなく塗るのが難しいかも。だんだん乾いてくるのは、泥パックに似ていますね。

 

f:id:otona12:20190203190644p:plain

 

ぬるま湯で洗い流した後、アルガンオイルを塗って保湿します。毛穴の引き締めや黒ずみ改善に向いているそうで、ごらんのように鼻がツルンとしましたよ。肌の弱い部分はカサつく場合があるため、そこにはアルガンオイルを入念に塗ると、数日後に肌のバランスが調整されていくそうです。楽しみ!

 

f:id:otona12:20190203190836j:plain

 

 アルガンオイルの強みはUVケア&肌のターンオーバー促進

f:id:otona12:20190203194453j:plain

アルガンの木と実

最後になりましたが、なぜアルガンオイルが紫外線対策になり、アンチエイジングをサポートしてくれるのか、その根拠を調べました。注目すべき成分は2つあります。

 

紫外線によるダメージを防ぐオレイン酸

オレイン酸は人間の肌に含まれている成分で、皮脂の40%を占めると言われています。

シワやシミの原因となる紫外線から肌を守ってくれるので、モロッコではアルガンオイルをUV対策に昔から使ってきたのだそうです。紫外線によるダメージを受けた肌を修復してくれる作用もあるため、モロッコの女性たちは髪も肌もツヤツヤなんですよ。

 

ただしSPF値は5~9なので、真夏には日焼け止めをプラスしたほうがいいでしょう。アルガンオイルを下地にしておくと、強力なケミカル成分が心配な日焼け止めでも、ワンクッション置くことができますね。

 

さらにフリーラジカル対策として、オレイン酸は肌の汚れや乾燥、アレルゲンから肌を守るバリアとなり、肌から水分が蒸発するのを防いでくれます。水分量が保たれた肌には、ハリとツヤがキープされます。

 

肌のターンオーバーを促進するビタミンE

アンチエイジングの味方として注目されているのがビタミンE。ビタミン類の中で最も抗酸化作用が高いので、美容と健康には欠かせない成分です。

ビタミンEが豊富なアルガンオイルは、お肌の新陳代謝を促すビタミンEの作用により、肌のターンオーバーを促進して、シワやたるみの改善をサポートします。

 

 どんな肌質にも使える安心安全な時短コスメ

f:id:otona12:20190203195509j:plain

 

家事と子育てに忙しいママや、仕事に追われるウォーキングウーマンの方々は、肌荒れが気になっていても、スキンケアする時間がままならないと聞きます。楽チンなオールインワンコスメのお世話になっていても、季節によって肌が揺らぐのが困った問題ですよね。

だからこそお肌のターンオーバーを正常化する、オーガニック100%のワンアイテムを追加しませんか。疲れてバタンキュー!と眠りたいときでも、とりあえずネクタロームのアルガンオイルを塗る1分間で、明日のお肌が救われます。

 

製品を使い分けるのが面倒であれば、オーガニック・アルガンオイル(50ml/3,500円)を買っておけば、全ての用が足りると思います。

f:id:otona12:20190203195815p:plain

オーガニック・アルガンオイル50ml

 

ネクタローム社は3000平方メートルのオーガニックガーデンを運営し、全て自社で搾油。世界で最も厳格なフランスのオーガニック認証「エコサート(ECOCERT) コスメティック」認証と、アメリカのオーガニック認証「USDA ORGANIC」を取得したブランドなので、信頼度が高いです。

 

ネクタローム アルガンオイル 50ml オーガニック 100% フェイスオイル キャリアオイル モロッコ マラケシュ 乾燥肌/混合肌/脂性肌/普通肌/年齢肌 全身用/エイジングケア

価格:3,850円
(2019/11/30 21:03時点)
感想(0件)