Look 10 Years Younger

40歳からのコスメは引き算。プチプラで10歳若見えするスキンケア&メイクと毎日のサプリ


スポンサーリンク


入眠剤から睡眠サプリへ変えた理由 テアニン配合量ダントツの「NEMLINA(ネムリナ)」はグリシンより女性向け?



f:id:otona12:20180415151006j:plain

 

ベッドに入ってすぐ爆睡できる人って、羨ましいと思います。眠らなきゃと思うほど目がさえて、イライラしたり情けなくなったり、やっと眠ってもすぐ目が覚めるのを、なんとか改善したいですよね。

お茶に含まれているアミノ酸「テアニン」をメイン成分として、植物の優しさでリラックスさせてくれる睡眠サポートサプリ【NEMLINA(ネムリナ)】 をレビューします。

 

 

睡眠時間が最も短いのは女性の50代

f:id:otona12:20180415165026j:plain

日本人の平均睡眠時間は世界で最も短い


2017年に世界28カ国600万人の睡眠データを分析したところ、日本人の平均睡眠時間は男性で6時間30分、女性で6時間40分、世界でもっとも短いのだそうです(出典:ポラール・エレクトロ・ジャパン)。

 

しかもNHK放送文化研究所が2015年に行った「国民生活時間調査」によると、最も睡眠時間が短いのは、平日の男性30~50代、女性40~50代。なんと女性の50代は6時間31分で、最も短いという結果でした。

 

睡眠時間が7時間以下だとレム睡眠が減少し、短期記憶や細胞再生、感情制御への影響を引き起こす可能性があると言われています(出典:Fitbit)。

 

f:id:otona12:20180415165539j:plain

レム睡眠が減少する7時間以下の睡眠


さらにはワシントン州立大学の研究チームによって行われた睡眠の実験では、毎日6時間しか寝なかった人と2日間徹夜をした人とを比較したところ、テスト結果が変わらないという発表がなされました。

 

6時間以下の睡眠は徹夜するのと同じだった」(出典:GIZMODO)なんて、日本人はギリギリのところにいるんですね。もし7時間以上眠れたとしても、睡眠の質が悪ければどうなのか、眠ることって本当に繊細な行為なんだと思います。

 

アルコールか入眠剤なしでは眠れないつらさ

一日中ディスプレイに向かう仕事をしている私は、締め切りに追われると徹夜がしばしば。2~3時間でいいから休もうとベッドに入っても、頭が覚醒して眠れません。悪循環で仕事の効率は落ちるし、身体がふらついて転ぶこともあります。

 

以前はアルコールの力で眠ることにしていたのですが、ぶくぶくと肥っただけでなく、血液検査の結果は成人病そのものになってしまいました。意を決して禁酒した結果は別ブログで記事にしてあります。

 

www.connoisseur12.com

禁酒によって健康と美容を取り戻したのは良かったのですが、眠れない悩みはますます酷くなりました。

 

そこでお医者さんに処方して貰ったのは入眠剤。日によってマイスリーかプロチゾラム(レンドルミン)を使い分けていますが、効き目はあっても不安を常に抱えています。せっかくお酒をやめたのに、今度は入眠剤の依存体質になりそうだからです。

 

f:id:otona12:20180415153626j:plain

入眠剤


しかも飲み続けていることで耐性ができるのか、効くまでに時間がかかって、用量を超えて飲むことも多くなりました。このままでは精神的に病んでしまうと思いながら、眠れないつらさで心が爆発しそうになります。

 

眠くなるための民間療法は効き目なし

入眠剤以外で眠る方法は、ネットを見るといろいろ出ていますよね。でもほとんどが私には向いていませんでした。

  • ゆっくり入浴する
     仕事が朝までかかり、仮眠後はシャワーをあびて出かけることが多いので、入浴に時間を割けません。
  • ストレッチする
     腹式呼吸、ストレッチ、ツボ押しなど試しましたが、気になることが頭を駆け巡って眠くなりません。
  • 暖かい飲み物を飲む
     ホットミルク、カモミールティー、ショウガ湯など試しましたが、眠くならないどころか、飲み過ぎてトイレが近くなりました。

 

 α波を発生させ、睡眠の質を改善するテアニン

 眠れなくて神経をすり減らしているところに、友人から耳にしたのは「テアニンサプリがいいよ」ってこと。初めて聞く言葉なので調べました。

 

f:id:otona12:20180415172400p:plain

お茶に含まれるテアニン

 

テアニン

お茶に多量に含まれるアミノ酸の一種で、玉露や抹茶などの高級なお茶に多く含まれています。テアニンの摂取で期待されている効果を挙げます。

  • リラックス効果
     α波の発生が30~40分後に確認されています。
  • 睡眠の質の改善
     臨床試験では、途中で目が覚める「中途覚醒」の減少が認められたほか、被験者へのアンケートにより起床時の爽快感、熟眠感、疲労回復感の改善が認められています。
  • 月経前症候群・更年期障害の改善
     イライラ、憂鬱、集中力の低下等の精神的症状を改善することが報告されています。

 

 寝る前に緑茶を飲むと、カフェインで目がさえるので避けていたのですが、成分のテアニンならむしろ摂ったほうがいいのですね。学術的にも生理効果が確認されているのですから、安心して飲めます。

 

テアニンの摂取量はどれくらい必要?

さらに調べました。テアニンをどれくらい飲めばリラックスできるかです。

50mg摂取では不安傾向の低い人に、200mg摂取では不安傾向の高い人においてもリラックス効果が認められている(出典:Wikipedia)

 

f:id:otona12:20180415173507j:plain

テアニン200mgは緑茶5杯~16杯分


200mgを緑茶に換算すると約5杯~16杯分! そんなにお茶を飲んだらカフェインによる覚醒はもちろん、トイレが近くなって寝ている暇がありません。

テアニンはサプリメントで摂るべきですね。

 

睡眠サポートサプリのテアニン含有量を比較

さっそくテアニンを配合した睡眠サポートサプリをネット検索。いろんなメーカーから出ているんですね。せっかくならテアニンの量が多いものが飲みたいです。1回分あたりの含有量を比較しました。

 

名称 ブランド テアニンの量 価格(1カ月分)
ピースナイト キッコーマン 200mg 5,460円
グッドナイト27000 ファインベース 200mg 6,000円
月の休息 ムーンムーン 100mg 3,240円
シンデレラスリープ キラ★リズム 不明 7,560円
Suyatto ハーブの休息 Suyatto 200mg 7,500円
爽眠α プログレ 200mg 5,700円
ネムリス ヴィジョンステイト 36mg 7,000円
ネムリナ 日本サプリメントフーズ 240mg 7,100円

 

テアニン含有量はネムリナがダントツ

">

f:id:otona12:20180415192137j:plain

1回分にテアニン240mgが配合された【NEMLINA(ネムリナ)】


1回の容量は守りたいので、テアニンがいちばん多く入っているものにしたいですね。比べたところ、テアニン含有量は「ネムリナ」がダントツでした。

 

ネムリナ(NEMLINA) テアニン 240mg

 

ベンゾジアゼピン系入眠剤と同じ仕組みの成分を配合

睡眠サポートサプリは、テアニン以外に入っているリラックス成分も気になります。【NEMLINA(ネムリナ)】 についてさらに調べました。

 

f:id:otona12:20180415192244j:plain

ネムリナの成分表

 

なんと私が飲んでいたベンゾジアゼピン系の入眠剤(レンドルミン)と、同等の効果を発揮する成分が配合されているんです。

 

GABA

脳の活動を抑える体内物質がGABA(ガンマアミノ酪酸)。脳内の「ベンゾジアゼピン受容体」とよばれる部位に作用して、眠気を催させます。

GABAはアミノ酸としてチョコレートやココアにも含まれ、副交感神経を活性化させることで神経と身体をリラックスさせ、血圧を下げる効果があります。

ネムリナには濃度20%以上の高純度GABAが配合されています。

 

ミルクペプチド

赤ちゃんの健やかな眠りの秘密を研究するなかで発見された、牛乳由来の成分。心と身体の疲労をやわらげる働きが期待できるだけでなく、睡眠薬にありがちな習慣性や常習性がないことがメリットです。

 

民間療法で有名な睡眠系ハーブ3種類を配合

クワンソウ

もとは沖縄に自生していたユリ科のハーブ。琉球王朝時代には、国賓をもてなす宮廷料理としても食されていました。別名「眠り草」と言われ、眠れないときにクワンソウを食べると熟睡できるとされ、家庭の庭に植えられていたそうです。

 

f:id:otona12:20180415190826j:plain

クワンソウ

 

カモミール(カツミレ)

眠りを誘うハーブとして、カモミールティーはヨーロッパで古くから不眠症対策に使われていました。カモミールに含まれるフラボノイドは、脳内のGABA(ガンマアミノ酪酸)受容体と結合する性質があり、神経の活動を鎮める働きがあります。

 

f:id:otona12:20180413191758j:plain

カモミール

 

パッションフラワー(チャボトケイソウ)

強い鎮静作用のある自然の精神安定剤として、古くから南米の先住民族のあいだで使われてきました。気持ちが高ぶって眠れないといった神経性の不眠症に効き目があると言われています。

女性特有の悩みであるイライラもサポートしてくれます。

 

f:id:otona12:20180415191917j:plain

パッションフラワー

 

3週間ネムリナを飲んだ経過報告

ネムリナの1日摂取量は2カプセル。いつ飲んだらいいのかサイトには書かれていなかったので、入眠剤と同様、ベッドに入る前に飲みました。

 

ディスプレイに向かい続けてブルーライトを浴びまくり、神経がピリピリに高ぶっている状態。いつもはここから悶々として何時間も過ぎてしまうのです。

 

f:id:otona12:20180415192539j:plain

1回2カプセルを摂取

 

1日目

サプリメントなので、入眠剤のように強制的に眠くなるのではないと知りつつも、やっぱり期待したいです。スマホは見ちゃいけないとベッドサイドに置き、目を閉じて何も考えずにいようと努力しました。

残念ながら初日はダメ。妄想(?)が頭を駆け巡って、眠気が訪れたのは、窓の外が白々と明るくなってきてからです。

 

2日目

前回と同じ条件でベッドに入りました。つまらないのでスマホも見ちゃった。ところがだんだん目がしょぼしょぼしてきて、ガクッと寝落ち。途中でトイレには起きましたが、5時間眠りました。

 

1週間後

ベッドに入るときの条件はずっと同じ。スマホを見たり、本を読んだりして、眠る努力はしていませんが、ふわーっと眠くなって自然に落ちています

そして・・・気付いたら朝です。驚いたのは途中でトイレにも行かず、6時間続けて爆睡しました。たぶん夢も見なっかった(覚えていない?)と思います。

 

3週間後

よく眠れる状態が続いています。変わったのはスッキリと起きられるようになったこと。以前は目覚まし時計が鳴ったあと2度寝、3度寝をしていたのに、睡眠の質が上がったからでしょうか、楽に起きられるようになりました。

 

入眠剤とネムリナを比較した感想

f:id:otona12:20180415194848j:plain

 

ネムリナは安全な健康食品

まだ3週間の飲用なので、入眠剤を飲み続けたときみたいな習慣性があるかどうかは分かりません。でもネムリナを含め、数多くの睡眠サポートサプリが出回っていますし、どれも問題になってるものはないようですね。

植物由来の成分でできた健康食品(L-テアニン含有加工食品)ですから、安心して飲めると思っています。

 

睡眠薬の重大な副作用とは

ちなみに医療サイトに記されたプロチゾラムの副作用(重大なもの)は、以下の通りです。

【 プロチゾラム(レンドルミン)の重大な副作用  】

  • 肝機能障害、黄疸
  • 一過性前向性健忘、もうろう状態
  • 依存性
  • 不穏、興奮
  • 呼吸抑制

これを見たら、やっぱりサプリメントのほうが安心安全だと思いますよね。天然で、しかも同じ仕組みの成分が入っているわけですから、健康保険はきかなくても身心の健康のためにはサプリを選びたいです。

 

テアニンとグリシンのどちらを選ぶか

ずっとテアニンのサプリを追いかけてきましたが、もうひとつ、グリシンっていう手もあるんですよね。人間は体温が低くなると眠くなるのに関連した成分です。

 

グリシンは生体内で合成される非必須アミノ酸の1つで、エビやホタテなど魚介類の甘味成分にも含まれています。脳内で睡眠のリズムを司る部位に作用し、深部体温を下げる働きをするのが特徴。ノンレム睡眠の量が増加することでも知られています。

 

過剰摂取をしないかぎり、テアニンもグリシンも副作用の心配はほとんどありませんが、どちらを選んだらいいのか悩むところでもあります。大まかにまとめました。

 

【 テアニン 】

睡眠の質が上がる。

 

その他の効果

血管機能を改善する働きがあり、血行促進、高血圧の予防、更年期障害や月経前症候群の改善が期待されています。

 

【 グリシン 】

寝つきがよくなる。

 

その他の効果

脳内の神経伝達物質であるセロトニンを増加させる働きがあり、抗うつ効果が期待されています。

  

ここで振り返りたいのは、最初に書いたこと。

日本人で最も睡眠時間が短いのは平日の男性30~50代、女性40~50代。なかでも女性の50代の睡眠時間は6時間31分で、いちばん眠りが短いのです。更年期障害がいちばん気になる年代だと思いませんか。

更年期障害や月経前症候群の改善が期待できるテアニンは、ゆらぎを抱えた年代の女性向きであると思えます。 

 

 

回数縛りのない定期購入でお試し

f:id:otona12:20180415203422j:plain

回数縛りがなく初回は5,900円


 【NEMLINA(ネムリナ)】 のWEBサイトを見に行くと驚くのは、「現在〇〇人が商品をカートに入れています」と表示されていて、その売れ行きがスゴイこと。

 

通常価格は1カ月分が7,100円ですが、定期購入だと送料無料で5,900円でした。ありがちな回数縛りもなく、いつでも変更・停止が可能なので、お試しで申し込むには便利なシステムだと思います。

プライバシーを配慮して、営業所止めにした発送も可能だそうです。

 

眠れなくて心が張り裂けそうになることから解放され、ぐったりからも解放されると、表情がいきいきしてきたような。睡眠の質が美容にはどれほど大切か、エイジングケアの効果も期待できるのを実感しました。

 

f:id:otona12:20180415204528j:plain

 公式サイト

【NEMLINA(ネムリナ)】