若見え 美容

Look 10 Years Younger

40歳からのコスメは引き算。簡単に10歳若見えするスキンケア&メイクとツヤ髪ケア


本ページはプロモーションが含まれています。また、記載した価格は変更になっているものがあります。

エトヴォス編 毛穴をカバーして夜までくすまない!石けんで落とせるミネラルファンデ

f:id:otona12:20170608144955j:plain

 

シミを目立たなくして、すっぴんに見える肌を目指す私が、初めて出会ったミネラルファンデはETVOS(エトヴォス)の製品。接近戦にも負けない陶器肌をつくるという、パウダータイプのミネラルファンデーションです。豪華すぎるフェイスブラシがついたお試しセット「パーフェクトキット 」を使いました。

 

大人ニキビに悩む社長が自作した国産ファンデ

 このお粉には、女性の切なる願いが詰まっています。大人ニキビに長年悩み続けてきた女性社長が、バリア機能の落ちた乾燥肌を正常に戻すための商品を探し続け、満足できるものがないので自分で作ってしまったといういきさつがあります。この会社は社員の9割が女性で、社員をモニターに商品開発をすすめ、お客様の声を取り入れながら改良に改良を重ねてきました。

 

肌トラブルを引き起こす最大の要因は、強力なクレンジングのしすぎにあります。こすりすぎたり、皮脂を取りすぎたりして、乾燥肌に傾いてしまうんですね。理想は、肌に負担をかけないクレンジング不要のメイク。

 

f:id:otona12:20170917135023j:plain

 

美容皮膚科でも患者さんに勧めているというETVOSのミネラルファンデは、石けんの泡を乗せただけでみるみる落ちて、水で洗い流せば簡単にメイクオフできます。ずっと純石けんでの洗顔を続けている私には、待ってました!のパウダーファンデでした。

 

ミネラルファンデの肌にやさしい成分

f:id:otona12:20170917134606j:plain

 

ミネラルファンデの原料となるのは、鉱物(ミネラル)です。防腐剤・タルク・香料・ワックス・合成着色料などを含んでいません。従来のファンデにはタルクという鉱物が多く使われていましたが、ETVOSのミネラルファンデに使用している鉱物は、マイカという雲母です。つやつやして肌への密着性があるのが特徴。

 

ETVOSが使用しているマイカは精製度が高く、皮脂を含んでも減色しないので、夕方になっても肌はくすまずにいられます。しかもパウダーの一粒一粒を保湿コーティングしていて、長時間つけていても崩れずに、肌の潤いがキープされます。

 

さらに嬉しいのは、SPF30 PA⁺⁺という日焼け止め効果です。日常の紫外線は充分に防げますね。普通の日焼け止めはクレンジングが必須ですが、ミネラルファンデは石けんで洗い落とせるのが優秀。肌に負担をかけないことを追求したファンデだと思います。

 

f:id:otona12:20170608160156j:plain

 

敏感肌や化学物質過敏症の場合

 コスメを選ぶとき、私はパッケージの裏などを見て成分をチェックします。20代で日本消費者連盟の「あぶない化粧品」を読んだのがきっかけですが、更年期あたりから化学物質過敏症になったのも大きな原因です。特に香料が苦手。電車で隣に柔軟剤の香りがする人がいたたけで、くしゃみと鼻水が止まりません。

 

なので、キャンペーンに釣られて某大手メーカーのコスメを買ったとき、試し塗りしたら一日じゅう鼻がムズムズしていました。顔の上で強烈な香りが継続するのはキビシかった。ネット買いしたので成分を確かめなかった私が悪いのですが、チューブの裏を見て、ノンケミカル志向の人間には向いていないことが分かりました。こんなに多くの薬品を肌には乗せられません。

 

f:id:otona12:20170608161940j:plain

 

お得感この上なしのトライアルキットで大満足

 ネットを見ているときにETVOSのミネラルファンデを知って、まずはサンプルを取り寄せました。お試し2~3回分が180円。パンフの使用方法を参考にして、フェイスブラシでお粉をつけてみました。

 

f:id:otona12:20170608162341j:plain

 

去年の8月にトライした写真がこれ。ケチケチつけたので(笑)、ファンデを塗った感はあまりないかもしれません。

 

f:id:otona12:20170608162719j:plain

 

そして今年2月「ミネラルファンデーション スターターキット 」という2週間分のトライアルセットが発売されたのを発見。なんと2,420円相当のフェイスブラシまで入っているので、お得感はこの上なし。想像以上に大きな箱が届いてびっくりです。

 

f:id:otona12:20170608163133j:plain

※ 2023年11月15日より《ETVOS(エトヴォス)》毛穴をカバーし美肌に導くミネラルファンデ【パーフェクトキット】 の新セットにリニューアルしました。

 

リニューアルしたパーフェクトキット

クリアソープバー 5g
アルティモイストローション 20ml
アルティモイストセラム 10ml
アルティモイストクリーム 5g(ミニチューブ)
ミネラルインナートリートメントベース4.4ml(ミニチューブ)
ミネラルインナートリートメント リキッドコンシーラー 1g(ミニ容器)
ミネラルフレッシュスキンリキッド パウチ/0.8ml×2包)
ミネラルリフレクティングスキンパウダー0.8g(ミニ容器)
フェイスパウダーブラシ

しつこいようですが、柔らかくて繊細なフェイスブラシは本当に嬉しい!!

 

f:id:otona12:20170608163409j:plain

 

時間を置くほど艶やかになるミネラルファンデ

 前回のサンプルでは使い方が今一つ分からなかったので、今度はしっかりと学習しました。最初に下地パウダーを塗ると書いてあり、よくよく調べると「ナイトミネラルファンデーション」という白い粉がそれに当たるらしい。「ナイト」という名が付いているのは、本当に夜もつけたまま眠れるからで、彼とのお泊りのときには効力を発揮する商品でしょう。

 

f:id:otona12:20170608163751j:plain

 

1回がパール1粒分だそうですが、やっぱりケチケチ(笑)しちゃいまいした。容器の蓋に入れたパウダーを、フェイスブラシに付けてトントン。余分なパウダーを落としてから顔に塗ります。これで下地が完成です。

 

次に塗るのが色付きのパウダーで、「マットスムースミネラルファンデーション」。同様に、蓋の上に乗せたパウダーをブラシでトントン。肌に押し付けるようにして付けていきます。

 

f:id:otona12:20170608164215j:plain

 

 ミネラルファンデをつけた直後の顔がこれ。粉っぽさは全くないです。

 

f:id:otona12:20170608164645j:plain

 

何時間か放置した後の顔がこれ。肌がしっとり、つやつやしてきました。マイカの本領発揮でしょうか。毛穴までカバーする効果というのは本物でした。

 

f:id:otona12:20170608164558j:plain

 

2週間分が入ったお試しセット。私は気合をいれるときだけファンデをつけるので、なんと2カ月も持ちました。塗るたびに肌が馴染んでいくようで、継続を心に決めています。

 

ETVOS公式サイトはこちら

《ETVOS(エトヴォス)》毛穴をカバーし美肌に導くミネラルファンデ【パーフェクトキット】