季節にかかわらず唇が乾燥すると、縦ジワが増えていきます。気づくと粘膜が薄く剥がれて、指で引っ張っているうちに血がにじむなんてことも・・・。無意識に唇をなめてしまうのもいけません。乾くときに水分を奪ってしまうので、ますます乾いていく原因になります。
歳をとるほど唇に縦ジワができる理由
唇は角質層とメラニン色素が極端に少なくて、紫外線の影響を受けやすいパーツ。しかもターンオーバーが早く、1週間で皮がポロポロとめくれます。歳をとるとコラーゲンの生産が減っていくので、粘膜を再生する暇もなく、シワがよっていくわけです。
これは去年の11月に撮った写真。艶が出るタイプのリップクリームを塗っているのですが、縦ジワが隠せません。しかもリップクリームを塗ったあとに口紅を塗ると、色が薄まってしまい、うまくつかないんですよね。
荒れた唇をケアするオールインワンの口紅を発見
どうやっても縦ジワが消えない唇に悩みながら、私はコスメポーチに口紅とリップクリームを持ち歩いていました。でも乾くたびにリップクリームを塗っていたので、口紅を持ち歩く意味がなかったのが実情です。
お肌にオールインワンクリームがあるなら、唇にもオールインワンの口紅はないの?と思っていた矢先、嬉しい出会いがありました。口紅しながら潤い唇へ導く、ラチュールの「オールインワンリップ」です。
箱から出すと、黒いキャップのサインペンみたいな形状。お尻の黒い部分は、中の液を適量に出すためのダイアルになっています。説明書きを読んでいると、ひと塗り5役の機能があることが分かりました。「美容成分、保湿、ツヤ、発色、手軽さ」です。
使われている美容成分もチェック。口紅でありながら、ケアする力が大きいのです。
唇のボリュームアップ効果がある保湿成分 → マキシリップ
唇の潤いを守る保護成分 → セラミドコンプレックス
ハリとツヤを与える植物エキス → エーデルワイス、アルペンローゼ
発色のよい、みずみずしい唇をつくる天然成分 → スクワラン、ビタミンE
濃厚な美容成分が唇をガードする塗り心地
さっそく試してみようと、カラーを選択。学校やオフィスに、どんな日常にも使えるという人気色のPK02を購入しました。税込みで1,944円です。
お尻の黒いダイアルを回すと、先端の平筆にドロッとした液が出てきます。
まずは何も塗っていない唇の写真。下唇の縦ジワが気になりますし、皮が剥けた跡が残っています。この部分って、うまく口紅が乗らないんですよね。
ラチュール オールインワンリップの筆で、唇の輪郭を決めたら、真ん中を塗りつぶします。感触としてはねっとりした液体接着剤みたいな濃厚さ。隙間がないように、丁寧に描いていきます。あわてると外側にはみ出るので、ゆっくりと。
仕上がりはこの写真。塗っている途中は派手な色だったのが、なじむとちょうど良くなります。まだ縦ジワは消えないし、剥けている部分も残っていますが、つやつやのグロス効果で分かりにくくなりました。
年齢も年齢な私としてはベージュピンクが欲しかったのですが、全5色のなかではいちばん落ち着いたナチュラルピンクです。外出している間にだんだん落ちてくることを考えたら、これくらい鮮やかなカラーのほうがいいのかもしれませんね。
デリケートな唇を保護して、ひと塗り5役で「見せ唇」に変えるラチュール オールインワンリップ。もっとカラーが増えることを期待しつつ、唇の10歳若返りを目指すことにいたします。
ラチュール オールインワンリップ PK02 ナチュラルピンク 新品価格 |
VINA ラチュール オールインワンリップ(PK02)【RCP】楽天 通販 化粧品 @コスメ アットコスメ クチコミ ロコミ ランキング 価格:1,944円 |