若見え 美容

Look 10 Years Younger

40歳からのコスメは引き算。簡単に10歳若見えするスキンケア&メイクとツヤ髪ケア


本ページはプロモーションが含まれています。また、記載した価格は変更になっているものがあります。

超時短ファンデ「マナラBBリキッドバー」の透明感とカバー力を検証|楽天よりもお得な取扱い店は?口コミは?

f:id:otona12:20190110145623j:plain


時短メイクに欠かせないのがBBクリーム。美容液、化粧下地、日焼け止めにプラスして、ファンデーション機能も兼ね備えたオールインワンです。

 

30秒でベースメイクが完了するマナラ「BBリキッドバー」 は、アットコスメの口コミが☆5.2の高評価です。薄づきなのに、これまでのBBクリームに足りなかったカバー力にすぐれ、美容液成分94%配合、7つの無添加、1本で3~6カ月は持つというコスパの良さ。時間のないママやOLに人気の超時短ファンデをレビューします。

(マナラは2019年1月10日に製品パッケージがリニューアルしましたので、本文で掲載している画像は旧パッケージになります。)

 

 

毛穴の悩みは夏よりも秋冬に増加

秋になると夏よりも、毛穴に悩む人が増えると言います。汗と皮脂の分泌が減って毛穴の開きは収まったはずなのに、空気が乾燥する秋冬には細胞の水分が失われてしぼみ、中に古い角質が溜まった状態になります。これが黒ずみの正体なんですね。

 

f:id:otona12:20180902152200j:plain

古い角層が溜まった毛穴



さらにエイジングや紫外線によって肌内部のコラーゲンが減少し、ターンオーバーのサイクルが乱れると、「たるみ」「開き」「詰まり」「ざらつき」の毛穴4重トラブルに・・・。必死に洗顔しているのに汚い肌と思われ、実年齢より老けて見える状況に陥りやすいのです。

 

f:id:otona12:20180902150607j:plain

毛穴の悩み

 

 開いた毛穴、黒ずんだ毛穴のケアにはホットクレンジングが最適ですが、今すぐ隠したいときはファンデーションのカバー力に頼りたい! マナラ ホットクレンジングゲル で有名なブランド、maNaraが発売しているBBリキッドバーは、毛穴・シミ・くすみに特化した30秒BBクリームファンデです。

 

子育てで忙しい元美容部員が開発したオールインワンファンデ

f:id:otona12:20180902154800j:plain

maNara BBリキッドバー


BBリキッドバーを開発したのは、有名コスメブランドでトップクラスの美容部員だったSさん。maNaraに入社して商品開発に携わってきましたが、出産した際に、今までメイクにかけていた時間が全く取れなくなったことを実感したのだそうです。

 

子育てに忙しいママたちから「10秒で終わるファンデが欲しい」とリクエストされた理由がよく分かり、下記の7ポイントを考慮して、スキンケア後にすぐ塗れるBBクリームを作りました。

  1. オールインワン
  2. 手を汚さない
  3. 伸びがいい
  4. 厚塗り感ゼロ
  5. カバー力
  6. テクニックがいらない
  7. 安くて長持ち

 

1本で6つの役割

f:id:otona12:20180902175137j:plain

 

仕事も家庭も、女性としての人生も楽しむ上で、コスメは欠かせない道具。でも家計を圧迫する金額では簡単に手を出せません。

マナラのBBリキッドバーは、ドレッサーの上に並ぶコスメを一つにまとめてくれるオールインワン機能にすぐれています。

1本で6つの役割

  1. 日焼け止め
  2. 美容液
  3. 化粧下地
  4. ファンデーション
  5. コンシーラー
  6. コントロールカラー

 

半年使えるコスパの良さ

ビックリするのは安くて長持ちすること。

BBリキッドバーはポーチに入れて持ち歩ける小ささなのに、なかなか減らず、1本で3~4カ月は持つんです。へーッと驚いていたらスタッフが「私は半年持っています」と教えてくれました。毎日このファンデを使っているでしょうに、半年も持つとはコスパが良すぎます。

 

そしてパッケージのベラの部分を見て下さい。

「開封後は1年、未開封の場合は2年を目安にお使いください」と書かれています。長持ちしますね~。お値段は3,672円(通常価格・税込)ですから、12カ月で割り算したら、プチプラコスメよりも安い価格になりませんか?

 

f:id:otona12:20180902180404j:plain

 

スティックファンデなのに厚塗り感ゼロ?

昭和生まれの私は、スティックファンデに対して悪いイメージを持っていました。というのも私の母はニキビ跡の凸凹が目立つ人で、スティックファンデでべったりとカバーしていたのです。夏ミカンにファンデを塗ったみたいで、皮膚呼吸ができないのでは?と思うほどの厚塗り感でした。

 

ところがマナラBBリキッドバーは似て非なるもの。ファンデを繰り出してみると、その名の通り、リキッドをバーにした形状。45℃ぐらいで溶け始めるテクスチャーだそうで、とても柔らかいのです。

 

f:id:otona12:20180902161634j:plain

 

とろけるようになめらかなテクスチャーを生み出すために、何十回もの試行錯誤を繰り返したそうですが、従来品との比較が下の写真です。黒い紙に1秒押し付けてから手前に引く実験で、左側のBBリキッドバーが「薄く均一に」伸びているのが見て取れます。

 

f:id:otona12:20180902162427p:plain

左:BBリキッドバー 右:従来品

 

ファンデから口紅まで3分でメイクが完了

果たして宣伝しているほどの効果があるのか、年齢肌を代表して、実際にBBリキッドバーを塗ったところを公開したいと思います。

 

塗り方については公式サイトにあった下の写真を参考にしました。

 

f:id:otona12:20180902163029p:plain

BBリキッドバーの使い方

 

蓋を取って、中身を5ミリ程度繰り出します。

色は標準と明るめがありますが、私が使ったのは「標準」カラーです。

 

f:id:otona12:20180902163155j:plain

 

近ごろは仕事が夜型にズレ込み、不摂生きわまりない生活をしているため、くすんで年齢肌がもろ出しです。スティックファンデが浮いてしまわないか心配になります。

 

使用説明にある通り、肌に乗せて密着したまま、中心から外側に向かって滑らせます。額に1本(縦に塗ってしまった・・)、頬に2本ずつ、ついでにアゴにも少々塗ってみました。押し付けなくてもスルスル塗れるので、5秒ほどで完了。

 

f:id:otona12:20180902213402j:plain

スティックでファンデをつけた状態


伸ばして馴染ませるのには「マナラ大きなスポンジ(ケース付)」というのを使いました。そのまま手で伸ばしてもいいそうですが、後で指を洗うのが面倒だし、むらなく伸ばすにはスポンジ使用がベターです。顔色が良くなりました。

 

f:id:otona12:20180902213441j:plain

スポンジで伸ばしたところ


ツヤが出て、触ってもベタつきません。パウダーなしでOKなので、この上にアイブロー、アイライン、マスカラ、口紅だけのメイクをしました。

洗顔後、スキンケアした肌にBBリキッドバーを塗ってから最後の口紅まで、合計3分で仕上がった超時短メイクです。

 

f:id:otona12:20180902213517j:plain

超時短でメイクが完了


ファンデを塗った直後よりも更にうるおって、毛穴とくすみがカバーされ、シワまで目立たなくなりました。

年齢肌で悩んでいる方にはぜひともおススメしたいですね。大っぴらに年齢は書きたくないのですが、私は明石家さんまさんと同い年です。ファンデの威力にビックリ!

 

肌に負担になる成分を排除して美容液成分が94%

伸びやすい時短ファンデなのを納得したところで、他にどんなプラスの要素があるのか、チェックしてみました。

 

紫外線吸収剤無添加の日焼け止め効果

SPF35 PA+++で、日常の紫外線をしっかりガードしてくれます。紫外線吸収剤は無添加なので安心。お肌にやさしい日焼け止め効果があります。

 

シミ・ソバカスを増やす紫外線B波、シワ・たるみを増やす紫外線A波をカットするだけでなく、抗光老化成分である4種類のビタミンC誘導体が配合されています。

 

f:id:otona12:20180902171944p:plain

SPF35 PA+++の紫外線カット

 

シミ・シワ・毛穴へのカバー力

薄付きなのにカバー力があるのは、実際に塗ってみて納得しました。どういう仕組みになっているんでしょう。

下の画像はカボスの表面にファンデを塗って比較したものです。左側のBBリキッドバーは従来品に比べて、凸凹がかなり目立たなくなっています。

 

f:id:otona12:20180902172451p:plain

左:BBリキッドバー 右:従来品


この仕組みはスーパーソフトフォーカスパウダーと凸凹修正ネットの成せるワザ。肌の上で光が拡散されて、シミ、しわ、毛穴を目立たなくしてくれるんだそうです。

 

f:id:otona12:20180902172704p:plain

シワ・毛穴の凹凸を修正

 

うるおい・毛穴ケア・美白の美容成分配合

メイクしている日中もうるおいをキープできるコラーゲン、ヒアルロン酸、セラミドなどの美容液成分を94%も配合しています。

良質なクレンジング剤に使わている毛穴ケアのアーティーチョーク葉エキスや、美白コスメに使われているハイドロキノン誘導体・ビタミンC誘導体まで入っていて、まるでスキンケアコスメ。オールインワンに求められるものは網羅しているのが分かります。

 

美容液成分94%配合

ハリ・弾力アップ 6種類のコラーゲンサポート成分

うるおいアップ 3種類のセラミド、3種類のヒアルロン酸

毛穴ケア アーチチョーク葉エキス

透明感アップ ハイドロキノン誘導体、4種類のビタミンC誘導体

 

製品開発ポリシーを遵守した7つの無添加

maNaraはこのBBリキッドバーに限らず、すべての商品に製品開発ポリシーをはっきりと打ち出した健全なブランドです。

 

maNara5つのお約束

  1. 実感できない製品は売りません
  2. 肌の負担になる成分は配合しません
  3. 売れる製品より、人の役に立つ製品をつくります
  4. 華美な容器でなく、中身にお金をかけます
  5. お客様の気持ちになり、誠実に対応します

 

5つのお約束の2.にあるように、肌の負担になる成分を配合しないことを明言しており、着色料・合成香料・鉱物油・石油系界面活性剤・エタノール・パラベン・紫外線吸収剤は無添加です。

 

f:id:otona12:20180902173830j:plain

BBリキッドバーの成分表

 

肌タイプ別の口コミは?

 アットコスメでの口コミから、肌タイプ別の評価をピックアップしてみました。購入層は20代後半から80代までと幅広く、毛穴・くすみ・化粧崩れに悩んでいる方に評判がいいようです。

 

混合肌 55歳
リキッドバータイプのファンデーションを使い始めたのは お友だちに勧められてです。 一度使うと使用感の良さに、もう何度もリピートしています。

お肌の気になる箇所は重ねて、あとはスーッと伸ばすように付けて、スポンジで仕上げるだけなので簡単です。 お肌の調子の悪いときでも しっかりカバーしてくれるので大助かりしています。

 

混合肌 37歳
ここを見て評価が高いので試してみたくなり注文して使ってみました! 結果、メチャメチャいい!! 私はファンデーションをころころ変えていましたが、スルスル伸びて毛穴も隠れて大満足です(*^^*)このマナラのリキッドバーで落ち着きそうです。o(^o^)o ただ私は化粧崩れしやすいので仕上げに手持ちのフェイスパウダーを上から軽くおさえて使ってます。 すると1日崩れません。ツヤも出ていい感じになりますよ!化粧崩れしやすい人、是非お試し下さい! とにかくお勧めのリキッドバーです。

敏感肌 36歳
なんといっても バーなので手が汚れないのは高ポイント!!下地もいらないから 朝のメイク時間も大幅カットできるので リピート中です。化粧崩れもしないし 最高です!!

乾燥肌 50歳
これ、いい!ものすごくいい! 手軽できれいにつく、崩れにくい、乾燥しないから肌理が横に流れない、毛穴レス、色が私にぴったり、手が汚れない…などなど。 こんなに良いと思わなかった!マナラは「感動化粧品」とありますが、ウソではないです。 この商品だけでなく、スキンケアもいい。 次々と欲しくなり、ここ数日でマナラがどんどん増えてます 笑

 

f:id:otona12:20180902191139j:plain

 

 

私は夏のあいだ、色つきの日焼け止めを使っていたのですが、疲れが溜まったくすみ肌は隠せません。ツヤツヤして透明なのにカバー力があるファンデ、しかも30秒でベースメイクが終了する時短ファンデは嬉しい限り。手のひらサイズでポーチに入れて持ち歩けるし、自宅用とポーチ用とが2つ欲しくなりました。

 

f:id:otona12:20180902193919j:plain

 

こちらが2019年1月10日からの新パッケージです。

 

f:id:otona12:20190110145914j:plain

♪【maNara】マナラ リキッドBBバー 全2色 7g<BBクリーム・スティックタイプ>

価格:4,180円
(2020/4/7 13:58時点)
感想(20件)