自撮り写真を修整するフォトレタッチアプリが人気ですね。驚いたことに、写真を加工する前に、お肌そのものをレタッチするコスメがあることを知りました。「塗る美肌アプリ」こと、「アテニア スキンレタッチャー」です。一言でいうなら、肌質修正下地クリーム。2~3カ月は持つ量が入っています。
スキンレタッチ粒子が一瞬で影を取り去ってエイジレス肌に
肌をレタッチするコスメってどうやって使うのか、名前を聞いただけでも、がぜん興味が湧きました。写真のレタッチ技術を化粧下地に応用し、“色”でなく“光”で肌の影を消し去る下地クリームなんだそうです。
スキンレタッチ粒子って、初めて聞く名前です。粒が細かく輝度の高い粒子が、肌に吸い付く「ダブル密着処方」が特徴だとか。両面テープのように、肌とファンデーションをぴったりと密着させて、 表情に合わせて伸縮し、つけたての仕上がりを長時間持続させるんだそうです。
それだけでなく「オイルロック機能」で皮脂を固めて、ヨレず、くすまず、時間が経っても美しい肌をキープします。つまりは化粧持ちが良くなるんですね。
アレルギーテスト済みの安心できる成分
私はオーガニックでケミカルフリーのコスメを愛用しているので、やはり気になるのは成分です。肌の修正をするコスメなんて言ったら、危ない化学物質が入ってるんじゃないでしょうか。
でも大丈夫でした。無香料、無鉱物油、パラペンフリー、アルコールフリー。
ちなみにパラペンは石油から作られる合成保存料で、シャンプーや化粧品などに広く使用されている添加物ですが、皮膚炎や湿疹などのアレルギー疾患を引きおこす症例も出ています。しかも紫外線が当たると肌に脂質過酸化物を増やし、シワ、シミ、ニキビの原因となって、肌を老化させる原因にもなるんです。
肌をきれいにする成分として特筆すべきは、次の3つです。
フィルム化コラーゲン
皮膚上で皮膜を形成。角層にうるおいと柔軟性を持続的に与え、ハリに満ちた肌特有のツヤを再現します。
スーパーヒアルロン酸
乳酸菌発酵により得られるヒアルロン酸を加工した成分。かさつきがちな大人の肌にうるおいを与え、メイクの美しい発色をサポートします。
ピンクローズピグメント
板状の偏光パウダーが、幾層にも重なって構成されているため、肌上で乱反射し、ピンク色の光をやわらかく放つ大人のための「隠しピンク設計」です。肌にあたたかな血色感と明るさをもたらします。
私なりの使用方法で試した結果は大満足
アテニアからはスキンレタッチセットとして、UVクリアファンデーションパウダーとセットで販売されていますが、私はスキンレタッチャーだけを購入して、手持ちのコスメと合わせて使ってみました。
自撮り画像を載せますね。もちろんフォトショップ等の加工は一切していない、撮ったそんまんまの画像です。
まずは固形石けんで洗顔後のすっぴん。
アテニアのサイトに載っている使用方法では、まず日焼け止めを塗るように書いてありますが、単品での効果を見たいので、基礎化粧品は一切つけずにスキンレタッチャーを試します。
チューブからパール1粒分を、おでこ、両頬、あごにつけました。指で顔の外側に向かって延ばします。
スキンレタッチャーを顔に広げた直後の写真です。同じ場所、同じ光量で写しました。うん、確かに肌が白く整っています。かと言って白浮きするわけじゃなく、首の色とも違和感がありません。このままでも出かけられそう。
ミネラルファンデで3分間の引き算メイクをしました
せっかくなのでメイクしてみました。使ったのはVINTORTE ミネラルファンデーション、唇にはラチュールのオールインワンリップ。
あとはメイベリンのライン アンド デザイン アイブロウ、マスカラもメイベリンのラッシュニスタ、アイラインはフローフシのモテライナー(漆黒ブラック)です。
引き算の3分間メイクを心がけているので、ほほ紅やアイシャドウなど他のコスメは使いません。せっかく女に生まれたのですから、もっと研究しなくちゃと思ってるんですけどね。
メイベリンのライン アンド デザイン アイブロウのカーキ色はとても気に入ってるんですが、製造中止になったようですね。この色はどのメーカーを探しても売っていないので残念です。買いだめしようとしたら、amazonで倍の価格で売られていました。
アイラインの入れ方は、とある化粧品CMの撮影のとき、メイクさんに教えていただきました。私はWEB制作以外に時おりシニアモデルの仕事もしていますが、この年齢になってもメイクは下手なので、プロのテクニックを一生懸命に観察しています。
歳を取ったら日焼けはご法度。アテニア スキンレタッチャーは、SPF25、PA⁺⁺⁺は肌への影響を考えると、高すぎず低すぎず、ちょうど良い数値だと思います。今まで下地にはワセリンと日焼け止めを使ってきましたが、こんな新製品があるなら、積極的に使ってみようかと思っています。
追記:スキンレタッチャーがグレードアップして、2019年春にリニューアル。ファッションブログにレビュー記事を書きました。